かかりつけ薬剤師

かかりつけ薬剤師制度は、患者さまに薬剤師を指名していただくことにより、毎回同じ薬剤師が「かかりつけ薬剤師」として担当することになります。専属の「お薬のパートナー」をもつことができる制度です。

かかりつけ薬剤師をもつメリットは?

1、いつも同じ薬剤師が薬の事をまとめて把握

担当の薬剤師が、他の医療機関や薬局で受け取った薬や市販薬・健康食品やサプリメントなどをまとめて把握して、重複した薬が出ていないか、薬同士や薬と食品の相互作用がでていないかなど、薬の服用に際して注意点なおどをアドバイスします。

2、体調変化の確認や薬の管理も万全に

来局いただいた際に、過去の服薬記録も含めて、患者さまの服薬後の経過を継続してチェックしていきます。患者さまの薬の効果や体調の変化をみて、必要に応じて医療機関へ連絡も行っております。

また多数の余っている薬がある場合、薬局にお持ちいただければ次回の処方調整を提案したり、ご自宅で薬の確認・整理を行うこともあります。

3、いつでも相談でき、夜間・休日の対応

患者さまの服薬状況をよく理解した薬剤師として、薬や健康維持に関するご相談などにお答えします。夜間・休日などご利用の薬局が閉まっている時間帯でも、薬についてのご相談などお答えします。

かかりつけ薬剤師をもつためには?

薬局で「かかりつけ薬剤師」の指名が必要です。国が定める一定の要件をクリアした経験豊富な薬剤師の中からご希望の薬剤師を1名のみご指名ください。同意書に署名をいただくことで次回から担当させていただきます。

※かかりつけ薬剤師がお薬をお渡しする場合、「かかりつけ薬剤師指導料」として、60円〜100円(3割負担の場合)ほど追加でご負担いただくことになります。

セルフメディケーション

セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と、世界保健機関(WHO)は定義しています。

”自分の健康は自分で守る”という意識や自覚を持ちながら、普段から食事の栄養バランスに気を付け、十分な睡眠時間を確保し、適度な運動を行うことで個人に本来備わっている自然治癒力を高めることがセルフメディケーションの基本となります。

セルフメディケーションの利点

セルフメディケーションには、次に挙げる様々な利点があります。

・日常的な健康管理の習慣が身に付く

・医療や薬についての知識が身に付く

・疾病により医療機関を受診する手間や時間を省くことができる

・通院が減ることにより国民医療費の抑制に繋がる

しかしながら、誤った知識によるセルフメディケーションは良い結果を得られないばかりか、逆に体調を崩す原因となる可能性があるのも事実です。

上手なセルフメディケーション

上手にセルフメディケーションを行うには、正しい情報を入手し、正しい知識を身に付ける必要があります。調剤薬局に勤務する薬剤師の業務は、処方されたお薬を用意するだけではありません。

例えば、

・処方薬についてもっと詳しく知りたい

・健康に関して不安がある

・市販薬やサプリメントを購入する際には、

・アレルギーに該当する成分を含んでないか

・処方薬と成分が重複していないか

・飲み合わせに危険なものがないか

このような場合に、かかりつけ薬局に相談することで、今まで使用した薬やその人の体質、副作用歴などの記録から、その人に合った的確な情報提供を受けることや、健康状態・症状によっては受診勧奨を受けることができます。正しいセルフメディケーションとサポートするための健康相談窓口となることも、調剤薬局の大切な役割のひとつです。

健康サポート薬局とは

かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する機能を備えた薬局のことをいいます。

※医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下「法」という。)における定義/p>

「患者が継続して利用するために必要な機能及び個人の主体的な健康の保持増進への取組を積極的に支援する機能を有する薬局」をいう。