手作り大好き

手作りお菓子の紹介ページ

農作業や日々の忙しい生活に疲れて、ホッと一息つきたいとき・・.
大好きなお菓子やパンの焼ける匂いを求めて作り始めます。(^^)v
暇が出来たら少し休めばいいのに・・・は、ゴロゴロ大好きの連れ合いの言葉です。

これは基本ののパウンドケーキです。バターの量も半分以下でカロリーが低いのに風味は変わりません。混ぜ込むものを変えればいろんな味を楽しめます。作り方も手抜きでOK。簡単で美味しいくて日保ちも良いのでイベントにはいつも作ります ずいぶん前に本屋さんで暇つぶしをしていて見つけたケーキです。
本を買わずに作り方を記憶して帰ってきました。(ゴメンナサイ)(^^;
それ以来我が家の定番ケーキです。
プレゼントにも最適でよく作ります。
基本に忠実に作ったパウンドケーキです。
砕いた胡桃とバナナを入れたバナナケーキと
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入った
大人の味が楽しめるフルーツケーキです。
冷蔵庫でしばらく寝かしておいたほうが美味しく
いただけます。送るのもOKです。
ホットケーキミックス、卵、牛乳があればいつでも手軽に作れます。牛乳が無ければ水で溶くだけでもOKですよ。仕上げに砂糖をまぶします。
ふんわりした手作りのドーナツはいつ食べても幸せな気持ちになります。揚げたてが最高!
大人も子供も大好きなお菓子です!(^−^)v
初めて見たときから気になって仕方が無かったお菓子です。初めて食べたときはフワフワしでしっとりした触感に感動しました。シフォンケーキと言うその名の通りのケーキでした。
絶対作れないと思い込んでいたのですが・・・
やってみるもんですね。私にも焼けました。
何年か前から「イチゴ大福」が売り出されるようになりました。
和菓子の「餡子」は少し苦手で、大福などは半分ぐらい食べれば少し胸焼けが・・・
イチゴ大福の作り方を教わって作ってみました。
食べてみたらさっぱりして美味しかったんです。



 TOPページ















桃の注文はこちら

スモモの注文はこちら


    

おすすめリンク