日本一周 75日目 四国へ

            2016/11/10(木) 午前 8:00

6:15 起床。気温8℃。夜半は3m/sの風で防寒用のインナーを上下2種類着て、ホッカイロを肩に2枚、-7℃用の寝袋に湯タンポ付きで寝たが寒くて寝れなかった。

何せツーリングテントであり、アウターの4方向は地面から10cm位風が通る様になっているので、スカートを3方向に付けてみたが、風には効果なし。(実は海岸での砂対策です)
朝方風が止むとテントの中は次第に暖かくなった。

8:30 撤収は出来たが、9:00までゲートが開かないので海を見ながら待つ。


 パノラマ写真です。

この海水浴場の特徴は・・

*白砂で浜が長い。(但し、1cm以下の小砂利も多い)
*藤棚(?)が多く、日陰にシートを敷ける。
*目の前がヨットハーバーと小島で美しく、見ていて飽きない。
*犬連れの散歩が居ないので清潔。
*釣り客が居ないので安全、夜も静か。
*漁船の出入りが少なく、音も遠い。
*背後の山が低いので、日照時間が長い。

もう、サイコーです。ココと同レベルなのは全国でも宮崎県の幸島くらいしか思い当たらない。(四国南部はまだ未経験ですが、)

今日は”しまなみ街道”で四国に渡る。

途中で造船所が有った。たまたま自動車運搬船が作られていたので、以前から「ナゼ転覆しないのか」が気になっていたので見に行く。




  感激ー。

しまなみ街道は尾道〜今治が¥2410ETCが無けれは+1500。すごい差だ。

強風では2輪は通行止めだが、今日はOK。瀬戸内海の島々を眺めながら走った。

四国の今治に入った所にある”来島海峡SA”で昼食。今日の定食は??ウドンセット。ウドンとゴハンで共食いだー。

途中で山の色が面白かったのでシャッターを切った。青のトーンが10段階あるのが分かりますか?

今日の宿地は香川県観音寺の”一の宮公園内キャンプ場”だ。1泊\100で安いが、海から少し離れた松林の中。トイレも隣のテニスコートまで行かないと無い。それよりも景色と公園の美しさなら、目の前の海水浴場にすれば良かった。\100は宿地の予定が立つ事への安心料金ダナ。まあイイや。日没後はどこで寝ても景色は関係ない。

車で10分の”萩の湯”に行った。体が温まって寝れる。

夕食は四国に来たらモチロン「ジャコ天」だ!。これは美味い! 夕食で久々に口に入れたら、あまりの素朴な(安っぽい)味に、つい笑いが出て、ヨダレをこぼす程である。"ジャコ"だから何の小魚(雑魚)かは??だが、、ともかく美味い!。魚の身の色(赤白青の種類)からくる臭みではなく、頭も尻尾も磨り潰した臭みがイイ。

いつまでも美味い!と書き続けられる。


  四国に来たら”じゃこ天”ですねー。

今日、台車を押しながら歩くジジイを見た。見た瞬間にお遍路さんではなく、諸国を旅していると感じた。「イイな!」それ以上特に無いが、自分より5才位上だったら年金が高額なので遊んでいても生活に困らない。結構フーテンをやっているジジイを見かける。その世代ももう直ぐ終わって、我々は諸国漫遊も出来なくなるんだ・・と思った。



         前の日次の日 メニューへ