日本一周 63日目 浜松

            2016/10/29(土) 午前 8:00

8:30 御前崎灯台に到着。入館は9:00からなので、時間を潰す。

"見尾火燈明堂"という江戸時代の灯台があり、初めて見る事が出来た。


  これが江戸時代の・・。中で火を焚くらしい。

近くには”ネズミ塚”と”ツバキの公園”があって、灯台の脇の小道を行った所にある。とても気持ちの良い散歩が出来た。

戻るとちょうど9:00で灯台を見学。

御前崎の街から灯台までの海岸線が美しい。ココは映画”喜びも悲しみも幾年月”のロケ地だ。たしかぁ・・どこかもそうだったよなぁ〜。


 パノラマ写真です。

11:30 浜松にある航空自衛隊の”エアーパーク”に到着。ココは絶対に寄っていくつもりで来た。


 パノラマ写真です。

展示機は鹿児島の”鹿屋”よりも少ないかもしれないが、関連設備・装備や自衛隊についても詳しく説明されている。パネル展示が多いが、大人向けの勉強には一番だ。

12:20 出発。

ここで方向を変えて、国道152号線(秋葉街道/信州街道)を松本に向かって進む。途中で今日の宿にと考えていた道の駅が、想像以上に小ぶりでテントを張れない。仕方ないので先へ進む。もう山間に入って、街も無いのかと心細くなっていたら、”水窪”という街があった。ジョギング中のご婦人に聞いたら、公園は無いが、トイレはあるとの事なので、行ってみる。確かにトイレと数台の駐車スペースのみ。芝地は無いが工夫すればアスファルトの上でもテントは張れる。ここにするしかない15:10 着。

今夜は天竜川のせせらぎを聞きながら寝れそうだ。

「秋天竜 ローカル線と せせらぎの音」

せせらぎの音で一盃!

ふと、息子にLINEをしたら、家族でお気に入りのレストランに居た。そうだ!昨日と明後日は息子と娘の誕生日だ。忘れていた。でも、虫の知らせで連絡したので、お祝い中に話が出来た。・・正直忘れておりました。

心に余裕の無い日本一周にチョット考えてしまった。

 
         前の日次の日 メニューへ