日本一周 21日目 新潟と山形

            2016/9/17(土) 午後 8:00

 

起床。ここは温泉ランドだ! 朝から風呂に入って、ゆっくりと出発。

今日はリアタイヤ交換の予定。レッドバロン新潟東店で対応してもらった。お世話になりました。点検もしてくれて、ブレーキやチェーンのアドバイスをしてくれた。自分でも知っている事ではあったが、なかなか鋭い点検で信頼感があった。ついでにフロントブレーキパッドも買っておいた。

この辺は興味の湧く観光スポットが何も無いので、ひたすら国道7号線を走り、海岸線を楽しんだ。

由良町に来ると、海岸の小島に赤い長い橋が渡っているのが見えた。今日は観光ゼロなので寄ってみた。狭くて長い橋を渡ると、島の上の方にある神社に向かって急な階段が一直線に有った。

つい登り始めてしまった。後から聞いたが76段程しかないのだが、相当にキツイ。登り詰める少し手前で止まると、祠(ほこら)・・と言っても、小さな家程の大きさがあるが、オジサンが祠にある穴から中へシューと何かを撒いている。見るとハチ用のアースだ。ハチの巣の場所が分からないのに四方八方へ吹き付けている。そこへハチが戻って来た。オイオイ、危なくて登れないじゃん。この地は「いざなき」が漂着した場所でもあるとの事だ。イザナギの命(みこと)を祀っている。

今夜は雨になりそうで、橋の下にテントを張る。

本日の走行は143km

 
       前の日次の日 メニューへ