■トップページ   ↓マウス自動スクロール

婆とお散歩コロンと石鹸もって出かけました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「 大地の芸術祭 新潟 2004年夏 」・・… 今までで一番遠いお散歩でした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「 鉄の公園 」 ・・・気ままに付けた名前。・。・。・。
ハアハアハア・・・ちょっと一休み 熱かった

2003年9月8日 山間の田園地帯・・・ 緑一面の中に赤茶色、緑の中では真っ赤に見えた・・・・・・

日差しが強い! 風があったらいいのに〜
 
 道は熱いから草の上を行こうっと 
・・ジョナハナは、来た事在る様にスタコラ??・・・
石が熱かった・・・火傷しそうなので走ってきた・・・・ ここが入り口みたい・・・行っていいの?・・
・クンクン?鉄の箱???・・・何だか変なとこ・?


 
ハアハアハア・・・ 熱かった・・・・  樹が・・・何か言ってる?
「 ようこそ 」 って言ってるのよ・・・ 「大丈夫よ」 ここが入り口みたい・・
鉄のお部屋? 先に行っていいの?・
・・・透き通ったガラスの小道を通り抜けると、中は純白大理石!つるつるした小石!
・・・冷たくて気持ちいい


 
すごく広い! 真っ白・・・まるで夏の雪野原・ 白い石がひんやり〜
ンン〜 ?
?家がある・・・??? 何食べてるんだろう?・・・

 

何してるんだろう? …
農民が昼食後、個々に過ごしていました。
ベンチの上、石の上で昼寝、階段では耕具の手入れ。
人々が小宇宙として、その選ばれた場所を完成させていました。
その空間が心地よい・・・・・


おじさん お弁当美味しかった? この家はなあに?・・・「 行ってみな〜 」

綺麗な真っ白い廊下?・・・ 


行ってみようかな・・・トボ トボ ・・ ・フ〜〜〜ン ・・・ 


婆 涼しいよ・・・ 少しお昼寝してゆこうよ・・・??


言葉がない・・・自然と融合して・・・・ 吐息が出てしまった・・・・・・ ハナではないけど、お昼寝したい気分・・・  



爽やかな 木陰・・・・・・

そういえば入り口の箱・・・?
2メートルの高さで覗けない・・・ので・・デジカメは便利! 


何? 武器のようなもの・・・???
 
炎天下 モニター画面が反射して 見えない・・・
登るよりないが、どうにも上れなかった。・・・ 小石を積み上げて階段を作ることにした・・・

その日、新潟は今夏最高気温を更新した日でした
ジョナハナは、伸びてしまいそうなので、車でお留守番・・
鉄は熱く焼け、私の汗が鉄錆びに染みを作り、直ぐに消えました。
炎天下、箱の側で石を積み上げていると、武尊山に住む絵描き というおじさんがきました。

「何してるんですか?」 「この中に何かあるんです・・・」
「 知らなかった ! 」一言、走り去った。

車からイーゼルを持ってきて、梯子代わりに登れという。
折れそうで、みしみしいった。

全容を見た・・・・・・・

箱の上まで上っておじさんがとってくれた写真。


鉄の公園のシンボルが納められていた。
田園地帯に流された汗を、この箱の中に留めたかったのでしょうか。
農耕器具・・・そして、役目を果たした器達・・・・


再び、訪ねたい公園・・・・
2004年10月23日 中越地震が起きた地域・・・
復興を祈って

*************************************************************

飛行演習装置・・・」
飛び立つ練習するんだって?婆に抱っこされて座った…
空を見るとなんだか妙な気分?
 




作った人のメッセージ・・・「翼/飛行演習装置 塩沢宏信」準備中



2003年真夏…夏休み新潟に行きました。 小高い丘の上…雪だるまの家を訪ね
  

炎天下のユキちゃん・・・天使の庭の管理人・・・

   

   
 ユキちゃんが管理する 「天空の天使の庭」 ご主人様が命名?♪ 新潟は気持ちいいとこいっぱい。