最新情報ページへ

前へ  メニューへ戻る

13.育成について(育成モードにおけるプレイヤーの部屋の力士についてのみ当てはまる説明です)

育成モードでは自分の部屋の力士を稽古や取組の内容、アイテムを利用することなどによって成長させることができます。以下、育成に関することを説明させていただきます。

アイテムについて
場所後にアイテムを売買できる場面があります。左のリストから居心地アイテムと潜在能力アイテムを切り替えられます。
居心地アイテムは、あなたの部屋の居心地をよりよくするアイテムです。具体的には効果の10倍だけ稽古時間(分)を増やすことができます。居心地アイテムを購入するには初期費用がかかり、また、場所ごとに維持費がかかるようになります。なお、居心地アイテムは一種類ずつしか保有することができません。
潜在能力アイテムは、効果の数値分だけ所属力士の効果対象能力の潜在能力値を伸ばすことができるアイテムです。潜在能力値とは、能力値の上限値となる隠しパラメータで各力士・各能力値ごとに設定されています。ある一定値まで伸びるのにそれ以上伸びない場合は、潜在能力アイテムを購入するのが効果的かもしれません。なお、潜在能力アイテムを購入しても維持費はかかりません。また、潜在能力アイテムは何度でも買うことができます。ただ、特定の力士だけに買い与えることはできず、所属力士全員の人数分まとめて買うしかありません。



育成面からみた各能力値についての説明

身長
何もしなくても弟子の身長は伸びていきます。ただし、上限値は潜在的に決まっていて変えられません。

体重
スタミナの値よりも稽古時間(分数)が長いと減少傾向になり、稽古時間が少ないと増加傾向になります。たとえば、スタミナが140しかないのに、140分を超えて稽古をさせると体重は減りやすく、逆に140分未満の稽古量であれば増加しやすくなります。上限値は潜在的に決まっていて変えられません。

積極性
入門から引退まで不変です。

敏捷性
縄跳び二重跳びの稽古時間を増やすことで伸ばすことができます。ただし体重が重いほど低下しやすいです。上限値は99です。

突進力
立会いの狙いで突き押しか立会いの勢いで全力を選択した場合に伸びやすいです。また、立会いの勢いで強くを選択した場合にも伸びる場合があります。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの固すぎるタックルバックを購入することで上限を引き上げることができます。

蹴る力
ぶつかり稽古の時間を増やすことで伸ばすことができます。上限値は199になります。なお、蹴る力・バランス・足運び・右腕力・左腕力の能力値の合計が難易度の数値を超えると伸び方が極端に鈍くなります。

右腕力・左腕力
てっぽうの稽古量を増やすことで伸ばすことができます。上限値は99になります。なお、蹴る力・バランス・足運び・右腕力・左腕力の能力値の合計が難易度の数値を超えると伸び方が極端に鈍くなります。

バランス
四股(足高さ重視)の稽古量を増やすことで伸ばすことができます。上限値は99になります。なお、蹴る力・バランス・足運び・右腕力・左腕力の能力値の合計が難易度の数値を超えると伸び方が極端に鈍くなります。

立会術
取り組み中に巻き替えをしようとすることによって伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムのゴミ拾い用火バサミセットを購入することで上限を引き上げることができます。

突き
取り組み中に突き(突っ張り)を繰り出すことによって伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの耐久性抜群パンチングボールを購入することで上限を引き上げることができます。

右脇堅・左脇堅
立会いの狙いで、右脇堅は右四つか両差し、左脇堅は左四つか両差しを選択することで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムのすぐ滑り落ちる体温計を購入することで上限を引き上げることができます。

あてがい
取り組み中にあてがいを選択することで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの当たらないボクシンググローブを購入することで上限を引き上げることができます。

右返し・左返し
取り組み中に、右返しの場合は右四つか両差しの組み手で右廻しを掴んでいない状態で寄っていこうとするか右掬い投げを打つことで、左返しの場合は左四つか両差しの組み手で左廻しを掴んでいない状態で寄っていこうとするか左掬い投げを打つことで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムのピンクなユーホー振り付け集を購入することで上限を引き上げることができます。

右絞り・左絞り
取り組み中に、右絞りの場合は左四つか両上手の組み手で右廻しを掴んでいなくて自分の体勢が相手よりも高くない状態で寄っていこうとすることで、左絞りの場合は右四つか両上手の組み手で左廻しを掴んでいなくて自分の体勢が相手よりも高くない状態で寄っていこうとすることで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの五○ひ○しのDVDを購入することで上限を引き上げることができます。

右抱込・左抱込
取り組み中に、右抱込の場合は左四つか両上手の組み手で右廻しを掴んでいなくて自分の体勢が相手よりも高い状態で寄っていこうとするか右小手投げを打つことで、左絞りの場合は右四つか両上手の組み手で左廻しを掴んでいなくて自分の体勢が相手よりも高い状態で寄っていこうとするか左小手投げを打つことで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの情熱的な社交ダンスレッスンを購入することで上限を引き上げることができます。

ひきつけ
取り組み中に、少なくとも左右どちらか一方の廻しを掴んでいる状態で寄っていこうとすることで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの浸水対策用土嚢を購入することで上限を引き上げることができます。

右握力・左握力
取り組み中に、右握力は右の廻しを狙いにいくことで、左握力は左の廻しを狙いにいくことで伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムのマル秘DVD個室鑑賞券を購入することで上限を引き上げることができます。

スタミナ
四股(回数重視)の稽古量を増やすことで伸ばすことができますが、敏捷性が高い力士はスタミナをつけるのが苦手です。また、居心地レベルが高い(稽古可能時間が長い)方が、スタミナをつけやすく、居心地レベルが低いとスタミナがつきづらいです。。

根性
メンタル訓練の稽古時間を増やすことで伸ばすことができます。上限値は99です。

粘り
股割りの稽古量を増やすことで伸ばすことができます。上限値は99です。

足運び
摺り足の稽古量を増やすことで伸ばすことができます。上限値は99です。なお、蹴る力・バランス・足運び・右腕力・左腕力の能力値の合計が難易度の数値を超えると伸び方が極端に鈍くなります。

柔軟性
立会いの狙いで両上手か立会いの勢いで受けるを選択した場合に伸ばすことができます。また、立会いの勢いで強くを選択した場合でも伸びることがあります。上限値は99です。

頑固
不変です。

右上投・左上投・右下投・左下投・右小投・左小投・右掬投・左掬投
各投げ技を打つことによって伸ばすことができます。潜在能力による上限値がありますが、潜在能力アイテムの最新式しめこみを購入することで上限を引き上げることができます。



その他

力士ごとに能力値を伸ばすことができる最高年齢が異なります。また、能力の種類によっては若いうちでないと伸ばせないものもありますし、比較的ベテランになっても伸びるものもあります。(スカウト方針で超早熟型を選択した場合には気にしなくてもいいと思いますが)

前へ  メニューへ戻る