雑誌より

Birthday Sampler
大好きだった雑誌
クロス・ステッチ コレクションより
実はこれ元はバースデイ・サンプラー
結婚した時に文字だけウェディング用に変えて作りました。
アンティック・サンプラーのようなモチーフで楽しかった!
糸は16色 クリーム色の16HPI アイーダに刺してます。

Cross Stitch Collection no.45
designed by Moria Blackburn
stitch count 209x149

Christmas rose wreath
英国の雑誌 クロス・ステッチャー
98年のクリスマス特集号からです。
燃えるような赤いリボンのグラデーションが魅力的。
大好きなシェイラ・ハドソンのデザインです。
極力バック・ステッチを使わず
クロスだけで表現されるのが特徴。
クリスマスローズには
アレンジしてビーズを付けてみました。
全9色、11HPIクリームアイーダに
3本取りで刺しています。
この号には他にも素晴らしいクリスマス・リースがいっぱい載っています。
みんな刺したいな。

Cross Stitcher no.76
designed by Sheila Hudson

The Gardening Year 1999
クロス ステッチャーの付録。
チャートがカレンダーになっていて
全部で12ヶ月の花のある風景が。
これが付録というのもすごい!
1月と2月を並べて刺しました。
いずれ1枚の布に全部刺す予定です。
小さく作りたくて22HPIに1本取りで一目ずつちまちま作業したので、さすがに
飽きましたが、できたらとってもかわいくて綺麗。

Cross Stitcher

12月のサンプラー
BURDA(西独時代)という雑誌の「Sampler of the month」より。

これ、ノルウェーの下宿の壁に掛けてあったカレンダーが12ヶ月のサンプラーになっていたもので、この12月とオクトーバー・フェストの10月の図案だけコピーさせてもらいました。
先日ヤフオクで久しぶりにこの図案を発見、出所もわかったという次第。
(入札しようかさんざん迷ったけれどやめちゃいました。。。)
今考えれば全部コピーしとくんだった〜!他の月もめっちゃ可愛いのです。。。
これはクリスマス・プレゼントに友人にも刺したから2回作ったけど全然飽きなくて楽しかったです。
ちなみに10月も刺して、そちらは今は亡きピアノの師匠のバースデイに送りました。(私と同じ、10月生)
布は18HPIアイーダを紅茶で染めてみました。

BURDA

  アネモネ
クロス・ステッチャーより。
ノルウェーで作って実家に置いてあったものを先日発見!
帰国時に雑誌を全部持って帰れず、何年の何号かは不明。。。
とっても鮮やかな配色のアネモネです。
バックステッチなしの塗り絵のようなこの配色、たぶんシェイラ・ハドソンのデザインだと思われます。
14カウントアイーダに2本取りというよくある指定ですが、それだとスカスカになるので実はちょっと苦手。
私はきつめに刺しちゃう方なので、この時も地が透けるのがいやでふんわり刺すのに苦労しました。


Cross Stitcher

クロス・ステッチの部屋に戻る