築130年の古民家 民宿古軒ふるけん             お問合せ先 0198−62−0028


     ごあいさつ

    この建物は明治21年に建てられた古民家です。40年前に自宅を改装して民宿としてオープンいたしました。 

    宿の名の由来は屋号である古軒(ふるけん)です。今の流行りの古民家のようにおしゃれな宿ではありませんが

    昔ながらの雰囲気を味わえる宿です。お一人様、素泊りのお客様も歓迎いたしております。

    遠野にお寄りの際はご検討いただければ幸いです。心よりお待ちしております。

    長期滞在もいたしております料金などお気軽にお問い合わせください。   

    予約は電話のみとなっております。予約確認、お聞きしたい事などお気軽にお問い合わせください。 

    現在予約は2か月先までしか受付していませんので8月の予約は6月から9月の予約は7月から

    となりますのでお間違いの無いようお願い致します。

                                              


   最新情報

■遠野に泊まって応援クーポン開始のおしらせ

   遠野に泊まって応援クーポンの受付が4月27日より始まります。利用期間は5月8日宿泊分から

   10月31日までの期間です。

   宿泊料が2000円割引になるクーポンです。(一人2枚まで)その他に市内で使えるクーポンが

   1000円分付いているお得なクーポンです。ご利用になりたい方は遠野市観光協会ホームページで

   ご確認ください。


■SL銀河運行中

   残念ながら6月で見納めです。銀河鉄道の夜のモデルになった眼鏡橋とのコラボもあと少し

   車内からの眺載ってめを楽しむのも良し、写真に納めるのも良し、ちょっと見てみたいだけなら

   遠野道の駅でソフトクリームでも食べながら手を振ってお見送りが、おすすめです。

   おみあげやフードコートもあるので一石二鳥ですよ。

   日程など詳しくは遠野市観光協会HPでご確認ください。


■千葉家の曲がり屋

    遠野の観光地で外せないひとつですが、国の重要文化財となり現在大改修中です。

       完成は2008年予定です。遠野の間違いない長者の家です。

       まだ完成まで5年もありますが年に1回か2回現場見学会が開かれています。

       興味のある方は千葉家の曲がり屋を検索すれば途中経過ではありますが

       見学できる日程などが載っている場合があるのでチェックしてみるのも在りかも知れませんね。