企業・団体名 飯田市役所 200
部署名 名  前 宣言日 宣言内容 備考
飯田市長 牧野 光朗 2018/6/4  私は、「飯田市職員の仕事と生活の調和の推進に関する事業主行動計画(平成28年3月)」を踏まえ、チーム飯田市役所として結(ゆい)のこころを大切にし、すべての職員が能力を十分に発揮して活躍できる「働き続けられる職場づくり」「働きがいのある職場づくり」を進め、市民に信頼され、期待に応えられる市政の実現をめざし、自らも仕事と生活を両立する「イクボス・温かボス」になることを宣言します。 管理職98名宣言
飯田市副市長 木下 悦夫 2019/4/1
飯田市教育長 代田 昭久 2018/6/4
取組内容 1 飯田市職員の仕事と生活の調和の推進に関する事業主行動計画を理解し、ワークライフバランスの大切さを呼びかけう職場の風土づくりにつとめます。
2 日頃から職場内で業務の共有化を図り、お互いに休暇を取得しやすい環境を整えます。
3 業務の効率化、意思決定の迅速化などの改善につとめ、時間外労働時間の縮減をめざすとともに、毎週水曜日の「定時退庁日」の取組を徹底します。
4 育児・介護等の支援制度の活用を、対象となるすべての職員へ働きかけるとともに、制度を活用する職員を応援します。
5 職員の育児や介護など実情を考慮して、事務分担への配慮や業務の共有化を図ります。
6 育児休業中の職員がスムーズに職場復帰できるようサポートします。
7 自ら仕事に励み私生活を楽しみ、ワークライフバランスを実践します。
 
イクメン・イクウィメン宣言      
実施報告    
ページのトップへ戻る