もくじ > 最適化事業部
> Macでビデオ編集 > 素材を取り込む時の注意点
素材を取り込む時の注意点
さて、録り貯めたビデオテープをDVDに起こすにはまず、内容を全部調べなくてはならない。
まずはビデオテープの内容を全部調べて手作業でインデックスを書く。
テープのインデックスさえきちんと書いてあれば、中身を見る前に
捨てるか残すかの判別ができる。
何も書かないと最初から全部解析する羽目になり、特にテープの本数が多い人は
これだけで挫折してしまうことになる。
タイトルとジャンル、収録時間と録画モードは必ず書いておきたい。
我が家では、保存状態の悪いテープがいくつか見つかった。
テープに傷があったり、同期信号がフラついているものもあった。
DVコンバーターは画像の同期信号を利用して音声と映像をシンクロさせるから
こいつが不安定だと非常にまずい。
前述のGV-1394TVではコピーガードが誤動作して動かなくなる。
場合によってはスタビライザーを使ってノイズを消したり、強制的に同期信号を送り込んで
安定化する必要が出てくるかも知れない。
変な飛び道具で画像をイジるのは好きではないが、時にはそういう手段もアリだ。
少々出費が増えようが何だろうが、二度と手に入らない映像ソースが
あるのなら、使える手段は何でも使い、徹底的にこだわるべきだ。
片面1層のDVD-Rにはおよそ120分までの映像が収録できる。
しかし市販のDVDでは、本編が90分を超えたあたりで片面2層の製品が増えてくる。
収録時間は圧縮率を上げればもう少し欲張れる場合もあるが、画質との兼ね合いで
この辺が妥当なラインになる。
我が家で使っているiDVDやToastの場合、画質を最優先すると約60分がボーダーラインになる。
画質にこだわって60分近辺で抑えるか、時間を欲張って120分入れるかは
素材の内容で決めれば良い。
参考までに、30分の番組をCMカットすると20分から25分程度になるので
その辺も頭に入れておくといいだろう。
おおよそのプランが決まったら取り込み作業に入る訳だが、取り込み中はモニターの絵や
音声の状態をよく確認して、ノイズや異変がないか見ておくこと。
アナログ信号だから、信号の伝達が完全でなければ画質は落ちるし、音声ラインでは
外来ノイズを拾ってしまうこともよく起きる。
取込み中にヘッドフォンでよく音を確かめないと、完成したDVDを見て後悔する。
iMovie 5では、取り込んだ素材のことをクリップと呼んでいるが、クリップ1個あたりの
収録時間は最大60分で、これを超えた分は別のクリップへ分割されてしまう。
中途半端な場所で分割されると編集しにくくなるので、60分を超える素材を取り込む時は
どこかキリのいい所で分けておくこと。
2時間の素材だと30分おきに4つに分けると編集しやすくなる。