2007年の格納庫

無尾翼機  しりきれとんぼ号(ホッチキス機)

はがきサイズで作る無尾翼機です。
製作簡単、調整至難、上手く調整すると良く飛ぶ。
風にやや弱いのが欠点、穏やかな日にどうぞ。
図面のフック位置では、ゴムカタパルト発進が上手く
出来ません、現在検討中です(4/2現在)

A4 4機取り図面   説明書

流浪鳥 3型 4型   Wanderbird 3&4
垂直上昇型
飛燕を改良して、全紙製にしました、胴は三角胴です。
素直な上昇と安定した滑空が特徴です。
左右どちらかの翼端に、僅かなひねりを入れると
理想的な返りが実現します。
尾翼の切り込みは、最初入れないでおきます
垂直上昇が大きく宙返りする時に、現場で入れると
良いでしょう。
3型 4型共に 70秒台の記録があります。
3型部品図 pdf   4型部品図 pdf

先尾翼機 かなうど (ホッチキス機)
先尾翼機(Canard wing)だから、名付けてカナウド
望みが叶って、飛ぶか否かは貴方次第です。
上手に調整すると、独特な上昇をして飛ぶ。
翼の左右バランスが決め手になる。
詳しくは作り方で。
申し訳有りません、3/31日前にダウンロードした方は
再度ダウンロードして下さい。前掲載の図面に重大な
間違いが有りました。

A4 4機取り図面    説明書 

あおぞら2号
稲毛民間航空記念館の紙飛行機展示会の折、
来場者に作って楽しんで頂いた、あおぞら号を
更に作りやすく改良したタイプです。
飛行性能は、5秒から40秒と調整次第です。
上反角ゲージと下半角ゲージ(尾翼用)を用意した。
上反角と下半角を正しく合わせてもらうと、翼のよじれが
無い限り、ビックリするほど良く飛びます。
総て直線構成で切出しも簡単です。

A4 4機取り図面。

Quo Vadis クオバディス号
ハミングバードの欠点改良型、典型的な楕円翼の
無難な設計にしました。
重心位置は主翼弦の75%〜80%の予定
適当に調節してください。(無責任です)
補強翼は主翼上面にトンボ合わせで貼ります

主/尾翼図面      
補強翼/取付座図面
胴体図面  

バタフライ2007 岩淵機

ここの所、好飛行をしている岩淵さんのバタフライ
皆バタフライだから取りあえず2007年式とした。
実機は図面赤線を基準に軽いキャンパーが入っている
補強翼は図示の様に主翼上面に貼りつけ。

平面図 pdf

あおぞら3号
あおぞら2号と基本的には同じです、主翼、尾翼を改良し
滑空性能を向上させました、その分性能は良いのですが
調整は少し微妙になりました。
丹念に微調整して頂くと、2号より高度も時間も延びます
展示会で使用した菜の花号を部分改良して図面を入れ替えました。より作りやすくしました。
5月7日以前にダウンロードした方は変更されていません

A4 4機取り図面    作り方飛ばし方詳細

調整法(指導者用)    赤い矢号 青い天使号 
緑のそよ風号
     

コンテスト ウィングを掲示します
別途配布した規定の主翼をA4用紙に5枚取で
収めました。

主翼図面

コンテスト ウィング

  写真準備中

写真準備中