チョロQ2006年 Q・オブ・ザ・イヤー


 2006年 販売されたチョロQは696種を数えました。
各1個購入の総額464,037円(非売品、送料除く)
その中から最優秀のチョロQを選出します!
投票期間 2006年1月1日〜1月31日
栄冠は下記のチョロQに輝きました。

結果発表!

ノミネートチョロQ
2006年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月


最高か

最悪か

ベスト投票

ワースト投票

チョロQやねんっっ」 コラボ企画
画像付きリストはこちら
http://www.choro-q.net/q-of-year.html

(1) 一般部門 スタンダードを中心に乗用車から選出。
最優秀賞
VW TYPEU

メルセデスベンツ3冠ならず、外車が上位を独占!
トップは前評判の高かったVWTYPE-IIの頭上に輝きました。
その中でSTDのトレノと超リアルランエボが健闘しました。
300SLはベスト10入りは果たすもTYPE-IIの人気に圧倒されました。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 VW TYPEU 66 色違いの再販を希望
ディーラー限定品のディテールに感動
文句無し
完璧な仕上がりが最高!

2位

STD94 スプリンタートレノ(AE86)

55

レビンも欲しい
長年、欲しかった車
カッコイイ

3位

ランボルギーニ ミウラ

46

スーパーカーでコレが無いのはね。それぐらい価値ある車です。
待ってました。

4位

超リアルサーキット12
ランエボWRC05

44

 

5位

ランボルギーニ ガヤルド

19

めっちゃスポーティー

6位

ランボルギーニ イオタ

15

夢のイオタ

7位

メルセデスベンツ300SLロードスター

12

気に入った
300SLRのほうがいい

7位

メルセデスベンツ 300SL

12

 

8

該当なし

8

ごめんなさい、本当に欲しいと思ったのがありませんでした。

10位

ソーラーターンテーブル@ジープラングラー

7

前からほしかった!!!ターンテーブルを

  (2) 特注部門  企業特注のチョロQから選出。

特注キング
日野プロフィア
キングオブ特注は迫力の大型トラック「日野プロフィア」に投票が集まりました。
バスでは新金型のセレガがバスチョロに活気をつけました。

ランク

項目

投票数

コメント

1位 日野プロフィア 31 実車さながらの迫力があるのが魅力的

2位

クロノストタルシトロエンクサラWRC

27

とてもかっこいいと思った。

3位

日野セレガタイプバス 12  

4位

日本グランプリ スーパーアグリ 佐藤琢磨
F1 TEAM「SA05」

6

 

5

HDC ホンダバモス 5  

ワースト部門

キングオブ帝王

タカラトミー合併後の品質の悪化

がっかりだったチョロQに贈られる不名誉賞。
2006年は合併に伴う生産工場中国1本化により品質に弊害が出ました。
2007年になり品質が安定したので今年は大丈夫と思われますが
二度とこんな不名誉にならないようにしていただきたいところです。
外車シリーズは人気があるだけに高額になるパッケージに不満。
STDも今更ながらの登場車種が不評となりました。
ご参考に今後はよりすばらしいチョロQの企画願っております。

ランク

項目

投票数 コメント
1 タカラトミー合併後の品質の悪化 86 4月以降のSTDの改廃が異常。
今後に期待
旧車が減っていく・・・

2

STD88 プリウス

26

ディカプリオの愛車というのもマイナス
塗装薄すぎ。368円するとは到底思えない。
実車デビューしたと同時に出すべきのものであって、
とっくに絶版になってもいい車種
今更出す理由がわかりません。

3

ディズニーチョロQ

25

ボッタクリ
STDと同等の仕上げでシールだけ貼って高いのはどうかと思う。
無双のじゃないよね?
もはやクルマではないぞ、これ
シールで再現されただけなのに高すぎ。
そんなに悪くないと思うが。

4

STD71ホイールローダー 23 60車種になるけどこれが残るのがよくわからない。
早くラインナップから外して欲しい。
またこれを出した理由がわからない。
ついでにミニバンも要りませんがね。
まあ、スポー○カーもいらんけれど。
何故また出すのかよくわからない。せめて出すなら新しい金型で出せ。
今更古い金型使って出すな。出すならスポーツカー系の車種を出しなさい。

5

外車シリーズ 21 日本のメーカーが外車作ってどうするんですか。
STDと同クオリティーなのに高すぎ。ケースも要らない。
出しても文句言われるだけですよ。
実車オーナーになれっこないからコレで我慢って感じがイヤ
パッケージがどうであろうと不要
訳わからんクルマばっかり
余計なパッケージは要りません
普通にSTDで出せばすむ事。
国産車を出し切ってからにしてください
ショールームは、無駄だよ・・・。それより、トミカの外国車シリーズ(昔)を、
おもちゃ屋で、買う!
早急にパッケージの簡素化そして値下げを求む
相変わらず大げさなパッケージで値段が高い

6

STDチョロQ No.05 トーマスバス 17 旧セレガタイプで出せばよかったと思う。
これ無双が作った二次加工品ですか?
初期の観光バスタイプの金型使うなど減価償却のためにしか過ぎない商品。
シールぐるりんで出来悪すぎ。
なぜ510ブルを絶版にしてこんなのを出すのか理解できない

7

STD19チョロQ NEWbB 15 xBなら買っちゃってたかもw
去年旧モデルがワーストに入ってるのに信じられません。
タカラトミーさん分かってますか?
車種は別にイイけど塗装が素人以下!最悪!
bBチョロQは新旧2台もいらない
ジェミニを絶版にしてこれを出すのは理解できない
bB嫌い

8

STD81 タンクローリー 14 なんで新金型で出さないの。
これに限らずなんで急に働く車系の車種出すの。
しかも一回絶版になったやつが殆どだし。

8

STD63 ニュービートル 14 これこそ外車シリーズで出すべき。
今更出すのは間違い
他の色もいっぱい出して欲しい♪
タカラトミーのオナニー作品
色が最悪。ピンクなんか普通はありえない。
RSiのほうがマシ。
社員の自己満足に過ぎない
ビートル最高!もっと出してくれ〜!
今更出すのもどうかと思う。
外車シリーズで充分。と言うよりも今更って感じです。

10

ちびっこシークレット 金メッキキューノ 13 何でもメッキにすればイイと思ってへんか?!

2005年度