チョロQ2005年 Q・オブ・ザ・イヤー


 2005年 販売されたチョロQは794種を数えました。
各1個購入の総額855,244円(非売品、送料除く)
(純金 262,500円,純銀 52,500円含む)
その中から最優秀のチョロQを選出!
投票期間 2006年1月1日〜1月31日
栄冠は下記のチョロQに輝きました。

結果発表!

ノミネートチョロQ
2005年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月


最高か

最悪か

ベスト投票

ワースト投票

(1) 一般部門 スタンダードを中心に乗用車から選出。
最優秀賞
ベンツSLK

優勝は昨年に続き2冠達成のメルセデスベンツに!
2006年は300SLになるか期待の星です。
上位は全て外車シリーズとベンツが独占。
STDでは実車もカーオブザイヤーに輝いた新車が人気を集めました。
超リアルサーキットチョロQではカルソニックファンの投票が集中しました。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 メルセデスベンツSLK 113 シルエットがイイ
2005ナンバー1でしょ
ナンバーがユーロプレート調で好きだ
やっぱりバリオルーフ開閉ギミック最高!

2位

アルファロメオ147GTA

105

外車シリーズの中で一番カッコイイ
せめてヘッドライトは別パーツが良かった...残念!

3位

VWゴルフGTI

103

ディテールアップすると高級感アップするよ
テール塗装がチャッちいからディテールアップ塗装した
  外車シリーズ

100

結構人気あるみたいだから本当ケースは何とかしてくれ。
あのパッケージはいいからもう少し安くしてほしい。
今後が楽しみなシリーズ
ホイールがダサイからシルバーメッシュに替えた

4位

メルセデスベンツEクラスワゴン

96

顔が可愛い(^0_0^)
ベンツシリーズの中で一番好き♪

5位

STD60 スズキスイフト

64

作りこみよし!

6位

STD68 新型ロードスター

59

待ってないけど買った
待ってました!

7位

インプレッサ WRC2005

47

コレクションケースから落としてルーフに傷が付いた(涙)

8位

超リアルサーキット9
カルソニックインパルZ2005

41

実車では空力を改造していたて、チョロQでも新しく作られていたところがよかった。

8

超リアルサーキット2
カルソニックスカイライン2003

41

あの独特のフォルムが再現されていてよかった。

10位

STD23 セリカリフトバック

32

大好きだった古いセリカが、まさかチョロQ化されるとは、大変感激した。

  (2) 特注部門  企業特注のチョロQから選出。
特注キング
ホンダT360
キングオブ特注はかわいいバリエーション展開をみせたホンダT360に投票が集まりました。
完成度の高かった、スイフト、日野レンジャー、エルガバスも人気を集めました。

ランク

項目

投票数

コメント

1位 ホンダT360シリーズ 101 猫もヨロシク〜
バイクもイイね
スイカもど〜ぞ〜
犬がいいね
全部可愛い

2位

スイフト スーパー1600

86

実車が良いのもあるが、完成度が高く、仕上がりが素晴らしい。
ノーマルとちゃんと作り分けていていい。

3位

西濃運輸 日野レンジャー ウィングルーフ 55 内装も作り込んで欲しかった

4位

ANAなつかしの仙台パート3
いすゞエルガ仙台市営バス

53

去年のふそうのノンステップの様に本格的なのが登場するのは歓迎。
他のバス会社にも期待

4

京成バス 連節バス 53 連接部分も別パーツにしたらもっと良かったと思う。

6位

イオン限定 
ランサーエボリューションIIIパトカー
47 エボ3そのものがSTDに戻るのに期待。
パトカーじゃない普通のロードカーの復刻に期待。
STDで色換えで復刻希望。

7位

JR北海道デュアルモードビークル 43  

8位

岩国市営・第5弾
(貸切オリジナルデザイン&
貸切ラッピング)バス
35 実車に忠実に、色もデザインも違和感がなく、またナンバーや日野
セレガのロゴまで細部にわたり完全タンポで再現できていた。

9位

日の出町温泉機関車バス 27  

9位

イトーヨーカ堂限定
なつかしの昭和パトカー
「警視庁旧大型輸送車」
27  

ワースト部門

キングオブ帝王

STD全般

がっかりだったチョロQに贈られる不名誉賞。
シリーズの底辺ともいえるSTDがワーストになってしまったのは残念。
ファンの期待を裏切らないラインナップに期待したいところです。
STDとほとんど変わらず価格だけ高いQQQパック、QSHOPパックにも不評が集まりました。
ご参考に次回企画の際はよりすばらしいチョロQの企画願っております。

ランク

項目

投票数 コメント
1 STD全般 95 客を馬鹿にしすぎ
チョロQは好きだが、タカラはイマイチだ!合併後はちゃんとして欲しい!
都合のいい時だけアンケートで人気があったとか言うのはどうかと思う。
初回三色限定やめてほしい
この投票結果タカラに送るか見せてあげてください。
ラインナップから外さなくていい車種まで外すことやり過ぎ
↓以下の言い分正しい!ショボい塗装で目立つプレスライン!
もっとファンの意見をちゃんと聞け!
あんな中途半端な塗装で仕上げならボディとウインドウを別パーツにした
方が全然いい。
欲しい車種が無い。
試作品より仕上げが酷いこと多し。
パッケージは昔のビニールのがいい。ある意味今のパッケージは資源の
無駄だ。
タカラの社員の方もちゃんとここの投票見てほしいですね。それかこの結果
をタカラに送っても良いと思う。
2004年の時よりはマシになったと思うけど、ユーザーの意見を無視しすぎ。
  STD60 スズキスイフト 62 こんなのいらね〜
ダサイの一言!
  STD56 トヨタbB 54 余ってたんじゃない(笑)
今更出すのもどうかと・・・
ほんとだよ
ネッツのでいいよ。
  STD37 インプレッサパトカー 34 車種はいいのに惜しい
本当最悪だ。ホイールが欲しいから買ってやった。
フロントの仕上げが酷い。
ちゃんと塗り分けてください
リアのライトは塗り分けられていて、フロントは何で真っ黒なんだ。早急に改善
して欲しい。
車種は良かったけど、色塗りが惜しい。
ライトが塗り分けられてない。

2

QQQパック2006

81

いらんのばかりなので、某HP情報にて欲しいのだけ買ったよ(^o^)
STDで不人気車種を入れて買わせるタカラに一票。
仕上りはSTD同等のくせ、値段が1.4倍なんが意味不明!
ブラインド販売はやめろ
セット販売辞めてほしい。
箱買いしたら同車種が3台も・・・。一箱で揃うようにしてほしかった。
QSHOPパックと同様に色違いで高いのは良くわからない。
ウィッシュはいらない。あれで買う気しなかった。
バラエティパックの名前を変えただけだ。
はずれ(ウィッシュ)
  QQQパック2006 ウイッシュ

55

はずれ

3

ジャンボチョロQ 初代チョロQ

60

赤ちゃんも要らないぜ!
もう展開は無いな。
粗大ごみもいいところ。

4

QSHOPパック全般 56 STDより少し先に出すのがセコイ。
STDと同じクオリティーで値段が高すぎ。
色違いだけで高いのは酷い。ボッタクリだ。

5

トイズドリームプロジェクトシリーズ全般 56 ロゴが格好悪い
コラボレーションにする理由がわかりません
変なロゴをつけることで価格を上げてるね。
車体やウインドウに余計なロゴを付けるな。しかも高い。
ただの抱き合わせじゃないか。
作る側もここの票を良く見ましょう。
何であそこまでしてロゴを協調するかな?
トイズドリームプロジェクトマーク入りが全てを台無し
合併したから存在意義は無くなったね。
懲りないね。
毎度の事ながらウインドウのロゴが余計だ。

6

チョロQファンクラブ クラブ
Q−PITボンネットバス
55 あの投票はインチキだったね。

7

シルエットチョロQ全般 54 こんなの出すなら昔のGTチョロQをリニューアルしろ。
こんなの出すから業績落ちるんです。
紛らわしい。
最悪!!!!
名前で騙されたよ。シルエットフォーミュラかと思ったよ。こういうのがタカラの
悪いところ。

8

外車シリーズ 53 ケース無しなら500円程の価値しかない
ケース要らないからせめて700円ぐらいまでに下げろ
何せ何も考えてませんから!
ボッタクリ商売うまいですね。
あのケースは要らない。本当!
高すぎです。ケースに余計なお金をかけないでください。
値段高すぎ。
最低でも紙箱にして値下げして欲しい
本当パッケージでか過ぎて場所を取るから、早急に小型化求む!!
FIATパンダは可愛いが、出来は最悪!STD並!
普通にSTDで出せばすむことだと思う。
下に同意
大げさなパッケージが邪魔!その分安くしてほしい。

9

リアルギミックチョロQ クリスタルパック 49 オリジナルペイントのベース車両にしか見えないよ(^o^)

 2004年度