チョロQ2004年 Q・オブ・ザ・イヤー


 2004年 販売されたチョロQは約800種を数えました。
その中から最優秀のチョロQを選出!
投票期間 2005年1月1日〜2005年1月31日
栄冠は下記のチョロQに輝きました。

結果発表!

ノミネートチョロQ
2004年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月


最高か

最悪か

ベスト投票

ワースト投票

 (1) 一般部門 スタンダードを中心に乗用車から選出。

最優秀賞
ベンツSL

優勝は待望の外車、メルセデスベンツに!
話題を集めたZテストカー、出来栄えの良かったリアルギミックR32
スカイラインシルエット、910ブルーバードがランクイン。
2003年に続き旧車の人気が票を集めた。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 ベンツSL 137 細かい部分まで精巧で、感動!
高級感があります!
シルバーは特に塗装が荒い?
ボディーラインがたまらない!
ライトの別パーツの部分がフロントタイヤから見えるのが残念!!
宝石のような輝き。差し替え無しのルーフギミック。完璧です。

2位

Z テストカー

107

カッコイイ!

3位

リアルギミックR32 GT-R

78

これベースでSTDでのリメイク版でかつニスモ仕様にも期待したい。
豚鼻(?)のニスモ仕様も出して欲しい。

4位

STD10 スカイラインスポーツ

77

 

5位

日産オリジナルチョロQ 第6弾
ブルーステージ 910ブルーバード

72

 

6位

ちびっこチョロQ スカイラインシルエット

68

素晴らしい。是非STDサイズでのリメイクでの登場も期待

7位

STD58 チェリークーぺ

62

色違いを希望。シルバーやグリーン。
旧車の中で最高の出来

8位

STD38 VWカブリオレ

57

全体的にはイイ感じなのにライトが真っ黒(汗)
かわいいです。本物よりいいです。

9位

STD31 サニークーペ

53

 

10位

超リアル仕上げ32 モチュールピットワーク
Z(Z33)

50

 

  (2) トラック・バス・電車部門  企業特注のチョロQから選出。

特注キング
ミゼットUペリカン便
キングオブ特注はミゼットシリーズを手がける六健の「ミゼットUペリカン便」が受賞。
ほかにも新金型のバス、電車などが人気を集めた。

ランク

項目

投票数

コメント

1位 ミゼットUペリカン便 53 全体的に素晴らしい出来です♪
宅配便風のパッケージ。ワイパーの別部品化。収集家泣かせの出来。

2位

豊橋鉄道ノーステップグリーンバス

40

 

3位

陸上自衛隊73式小型トラック 白 31 こんなマイナーな車種を作ってくれてありがとう
あの戦争のときのあの車

4位

ちびっこチョロQ JR西日本通勤電車

27

車輪が内側になるように作られていてリアルに『電車』です。 
こだわる人にはたまらん1品です。 しかも愛らしい☆
4色のカラフルな色がとても可愛くてお部屋に飾っています

5位

小野市らんらんバス 21 新金型で作成した完全タンポ品でひまわりのタンポが際だって美しい。

6位

京浜急行ワンマンロマンスバス 12  

7位

ミゼット サーフボード 第二弾 12 第1弾のサーフボードより入手しやすかった、できもなかなか!

8位

京浜急行初代ノクターン号 11 初代、二代目ともにお気に入りにデザインです。
大柄でスーパーハイデッカーらしくなった。前バンパーの形が違うのが
残念だが、全体的には良い。ぜひこのボディーで86年頃の京急サロン
カー(スーパーエアロU)もモデル化してほしい。

9位

名鉄パノラマカー 10  

9位

中央バス 花バス 10 いままでに無い珍しいバス、実物もGOOD!

ワースト部門

キングオブ帝王

ジャンボチョロQ全般

がっかりだったチョロQに贈られる不名誉賞。
25周年記念品として販売されたが、値段がはるにも関わらずシリーズ化した点と
置く場所を取ることが災いし残念な結果となった。1回だけだったら評価も高かったのかも?
STDで登場したミニバンもファンの要望に応えない結果。今年の展開に期待したいです。
ご参考に次回企画の際はよりすばらしいチョロQの企画願っております。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 ジャンボチョロQ全般 178 置く場所に困ります。
なかなかいいと思うよ。
まだまだ出し続けるね。
チョロQらしさがない
論外!
でかいだけ!!STD10台出した方がぜったいいい!
失敗作
でかいだけで、中身が スカ
せめてプレゼント品にするくらいでいい
海外で売って失敗したベイブレードの二の舞にしたいのか?
こんなのにお金かけて造るのなら、他車種のSTDを出したほうが全然いいですよ。
どれだけの人が買うのだろうか。
2位 STD95 トヨタWISH 116 特注じゃ駄目なの?
ウイッシュもアイシスももういいよ、必要なし!
トヨタミニバンはもういいです
実車の色とかなり違う
そのうちアイシスとかも出しかねないな。
トヨタのミニバンだからって何でも出せばいいって物じゃない。
わざわざ特注用の金型があるのに新しく金型を造ってまで出す車種とは思えない。
ネッツと金型を共用しろ。というかあらかじめ昔のプレマシーの様に予め金型を作れ
ばいいのに・・・それでもいらない車種だけど。
ミニバン系は飽きた
3位 トイズドリームプロジェクト全部 114 ロゴはコインホルダーとシャシー裏のどっちかに付けて!ボディやウインドウには
一切トイズドリームのロゴ(小さいマークも)を付けないで欲しい。
TDPのロゴは東京ディズニーランドのTDLのパクリにしか見えない。
トイズドリームプロジェクトマークカッコ悪い。せっかくの車が台無し!!
メモリアルキャラクターバスコレクションは1500円で十分。というかあの金型でシール
ぐるりんは高い。後で叩き売りされそう。
また出るようだけど、リアウインドウに変なロゴをつけてるね。もう勘弁!!
抱き合わせで、ウインドウのロゴが最悪。
無○のみたい。
チョロQ以外も失敗作。
バスのはかつてのMのと似ている。
商品によってはSTDの二次加工品みたいだ。
ロゴを窓やボディに付ける事で全てが台無し。
「これまで玩具メーカー1社では成し得なかった“夢の商品”」と言ってるが正直言って
どこもそう
思えない。
メモリアルキャラクターバスコレクションはシールぐるりんの詰め合わせで3,675円は
高い。
チョロQに限らずこのプロジェクトで出す商品がわからない。商品によっては色違い
だけの物もあるし・・・
4位 STD16 シエンタ 113 某玩具店で初回3色のセット見たけどあんなのに1,000円出すのが馬鹿馬鹿しい。
そこそこ人気のあるランエボ3を改廃しちゃうのはどうかな・・・
メーカーさんは昔やっていたアンケートハガキとか見てるのかな?
もうこれ以上トヨタのコンパクトカーやミニバンのチョロQは特注だけにして欲しい。
実車が出てから一年後に出すなんて中途半端。ネッツで貰えばいいよ。
バンは、やめてスポーティーカーにしてください。
いらない
初回限定色がまだ残っているのを見ると不人気だというのがわかります。
この車を何故出そうとしたのが理解できない。
ダサい
ミニバンはもういいです。
プレオの丸目のパクリ。ミニバンのイエローは下品。まして定番色なのが悲しい
特注であるならもうそのままでいい。態々STD用に金型を作ってしまで出す車種じゃない。
もうミニバンを出すのは勘弁して欲しい。
今になって発売して定番であるエボ3をラインナップから落とすな。
エボ3を黄色に色替えした方がずっと良かった・・・
3色展開したけど売れ残ったらどうするのかな?
改廃になったエボ3の方が人気あったと思う。
ネッツので十分
5位 STD28 ダイハツタント 108 Qショップニュースにはこの車種が出た時「CMが話題」の様なことが書いてあったが、
それしか特徴のない車種なら出すべきでない。
こんなの特注で出せば充分。
早く改廃して
不必要
ミニバンはもう結構です
単品だけど大手のカー用品店で初回三色がまだ残っているのを見ると人気が無いと
いう事がわかります。
実車のCMも嫌い。
サクシードに並ぶ駄作品
100円で売っていてもいらない。
実車の登場に合せて出した様だけど、もう後1年くらいたてば実写の方は全く見向きも
されないでしょうね。
何故これを出したのかわからない!!
6位 STD24 日産セレナ 105 STD集めてますが、さすがにこれはパス
ダサダサ。
ミニバンばっかでつまらない。
普通に買う気にならない車種
実車といいチョロQといい人気があるのが不思議はっきり言ってダサい
去年出たボクシーと並んでいらない車種
「一般のリクエストって」いつそんなのやったの?
特注とほとんど一緒なのに新金型…ミニバンはもういいって。
特注用と造りが大して変わらない。
ファンカーゴと同じく今になって出すな。出すにしても特注の金型があるならそのまま使え
ばいい。
新しく金型を造ってまで出す車種じゃない。
チョロQファンへのアンケートでも一般販売のリクエストが多かった。」というが本当かな?
7位 STD35 エクストレイル(色替え) 103 改廃して86レビンかランタボを出してほしい。
早急に改廃して他のスポーツカーやセダンを出して欲しい。
まだパジェロの方がマシだった。
色変えて買う人いるの
GT−Rがなくなってからの日産はしょぼい車ばかりだね。
廃改決定だね!
エクストレイルを出すならフォレスターを出して
メーカーもこんな車種に280馬力のエンジンを載せるのは無意味だと思わなかったの
かな?
サーフボードが屋根に直付け。ナニ考えてるのか。
カッコ悪すぎ。
色変えするくらいなら新しい車種を出して!!!
実車の方の話になるけど、こんな車に280馬力は要らない。
色変えてサーフボードつけりゃいいってもんじゃないしょもう改廃してほしい
実車共にいらないに賛成!何がいいの
実車共にいらない
エクストレイルにD.シルバーは、ありません
色替えしてまで売れるとは思えない。
色換えはもういい。
色替えするなら別車種を出して欲しい。
8位 ネッツ物全般 98 日産の販売を見習ってください。
所詮トヨタ
販促用にしてもデザインが雑過ぎる
店によってはトラブルが起きてるようですが、最初から通販で売る方針にすればいい。
もう販促の為とせず最初から販売すればいい。そうすればディーラーに来る冷やかし
紛いの客も減るし。
前々から思っていたが、日産の様に最初から販売すればいいのに。
9位 トヨタポルテ 94 話題の新車と勿体ぶってこれですか・・・
スライドドア以外何の取りえのない車。
STDなら売れないな。
RGCでは駄作
「話題の新車」と言ってるけどライフと同じ様にホントにどうでもいい車種だね。
「話題の新車」と言ってるけどライフといいホントにどうでも車種だね。
話題の新車]
後で300円ぐらいで叩き売りされるのがオチでしょう。
なんでこの車種をわざわざRGQにしたのかわからない。
10位 STD55 ファンカーゴ 86 ↓そうすれば今頃赤字にはならなかったね。
もっとファンが出してほしい車種はいっぱいあるよ、こんなのはすぐに改廃行き!
良くこんな車買うね、相当物好きもいるもんだ
こんなチョロQ買う人いるのトヨタのコンパクトカーはかっと悪すぎて見れない。
今更出すのもどうかと思う。今度出るbBも同じ。

2003年度