チョロQ2003年 Q・オブ・ザ・イヤー


 2003年 販売されたチョロQは約900種を数えました。
その中から最優秀のチョロQを選出!
投票期間 2003年12月29日〜2004年1月29日
栄冠は下記のチョロQに輝きました。

 (1) 一般部門 スタンダードを中心に乗用車から選出。

最優秀賞
コスモスポーツ

トップ10に旧車が過半数を占める人気ぶり。
その中でもファンの期待の大きかったコスモスポーツが栄冠に輝いた。
2003年は阪神優勝もあり タイガースチョロQにも多くの票が集まった。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 コスモスポーツ(セット品) 374 コスモの「レーシングバージョン」の発売を希望!

2位

阪神タイガース優勝パレードカー2

234

 

3位

阪神タイガース キューノ

229

 

4位

STD88 サバンナRX−3

170

RX−3の「レーシング仕様」の販売を希望!
思い出の車です
RX-3はかっこいいもんね
いいです
プロポーション、ディテール共にサイコーです!☆

5位

STD71 S13シルビア

163

 

6位

ニッサン サニートラック

162

これベースのトラックじゃない普通のサニーの登場にも期待
今後のバリエーションに期待!
このような車種まで製品化して頂けた事に感謝

7位

STD68 CR-X(EF7)

159

チョロQ化されるとかっこいいです!!
待望の自分の愛車がチョロQに!大感激でした。

8位

STD87 TE27 レビン

155

 

9位

STD81 KP61 スターレット

154

三色セットはとくに最高

10位

フォードGT40

147

自分の一番好きな車
一応アメ車ってことで!シェルビーGT350も出して欲しい!!
数少ない外車リリースの中でしかも大好きなGT40!かなり嬉しかったです。

  (2) トラック・バス・電車部門  企業特注のチョロQから選出。

特注キング
メグミルクトラック
キングオブ特注は牛乳パックをパッケージにしたアイデアが光る「メグミルクトラック」が受賞。
関西の方の投票が多かったのか 神戸、阪神のバス、電車が上位を独占!
トラック野郎は4位の好成績ながらワースト帝王にもなっている。

ランク

項目

投票数

コメント

1位 メグミルクトラック北海道 313 アイディアですね
牛乳みたいでとにかくかわいい
箱がいい!

2位

神戸市交通局ルミナリエ

256

 

3位

地下鉄20系金メッキ 174  

4位

トラック野郎

169

 

5位

神戸シティループバス阪神優勝 156  

6位

阪神電鉄ノンステップバス 152  

7位

トイパラダイス2003バス

129

 
神姫姫路城ループバス  

8位

SSOK東館OPEN記念 127  
大阪市営ゼブラバス  

9位

広島もみじ饅頭やまだ屋トラック

126

トラックのボディに描かれた宮島の鳥居と紅葉と瀬戸内海の絵柄がきれいでした!
ZIP FMバス  
平成観光バス  
fm Osakaラッピングバス第2弾  

10位

JTBピンクバス 124  
大垣共立銀行「ひだ1号」  

ワースト部門

キングオブ帝王

トラック野郎シリーズ

がっかりだったチョロQに贈られる不名誉賞。
トラック野郎は両極端。ベスト部門にも受賞しているので好みがはっきり分かれた結果になった。
シール違いのものやシールぐるりんバス、価格が高いものに投票が集中した。
ご参考に次回企画の際はよりすばらしいチョロQの企画願っております。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 トラック野郎シリーズ 231 ジョウシン電機で100円でした以下に人気がなかったか伺えます
2位 昭和名車コレクション、シール違い 131 このシリーズには、やられましたから
シール違いだけで出すとはゆるせない。
せめて色くらい替えてだしてほしかった。
3位 北島三郎記念館路線バス 67 入場料1500円払って、旧金型で1台1200円の価格設定に疑問
4位 メグミルクトラック北海道 54  
5位 バラエティパック3 33 1個500円は高い、STDと同じ350円でいい
単品で買おうとするとトラックとミニバンとワゴンだけ・・・
ロイズセット 5,000円購入はひどい!会社のイメージも悪くなる!
5000円買って、さらに抽選とは・・・。
案内不足
6位 「杜の美」江別自動車 23  
7位 キダムバス 17  
8位 ウィリアムズチョロQ 15  
9位 ミニモニのバス 14  
10位 トイズドリームのチョロQ 13 トミーとのコラボレートというよりただの抱き合わせ商品・・・
トミカとのセットのでボディにあるタンポ印刷がかっこ悪い。

2002年度