SAKAGUCHIのこだわり

豊富なパンの種類

パン工房SAKAGUCHIは、その名の通り「工房」が店舗と一緒になっています。毎日100種類以上のパンを焼き上げており、準備が出来次第すぐに店頭に並びます。

定番のパンをはじめ、新作のパンもシーズンごとに焼き上げています。新作は、季節感を第一に試作を重ねて作り上げた店長のこだわりです。お気に入りのパンを探しに来てください。

パン工房SAKAGUCHIの小麦粉

SAKAGUCHIでは、北海道の製粉所にお願いして、北海道産小麦の専門粉を作りました。

中力粉の「きたほなみ」、強力粉の「春よ恋」、超強力粉の「ゆめちから」を絶妙にブレンドしました。

SAKAGUCHIのほとんどのパンは、この小麦粉を100%使用しております(パンドミー食パンとホテル食パンのみSAKAGUCHI専門小麦とカナダ産小麦をブレンドして使用しています)

北海道産・中力小麦
きたほなみ

北海道(日本国内)で最も多く栽培されています。風味豊かで、粘りがあり、もっちりした食感が特徴です。

北海道産・強力小麦
春よ恋

窯伸び(焼き上げ始めに温度上昇で生地が膨らむ事)に優れ、濃い甘み・香り・ソフトでしっとりとした食感が特徴です。

北海道産・超強力小麦
ゆめちから

中力粉とのブレンドで、優れた製パン適性を発揮します。弾力が強く、もっちりとした食感が特徴です。

低温でじっくり発酵させる「オーバーナイト法」

SAKAGUCHIのパンを作る工程で大事な「発酵」。この発酵を低温でじっくり24時間から72時間かけて行う「オーバーナイト法」でSAKAGUCHIのパンは作られています。

低温でじっくり発酵させる事で、もちもち感と酵母特有の風味が得られると言われており、フランスの個人経営の手作りパン屋さんの70%が「オーバーナイト法」で作っているそうです。

オーバーナイト法のよいところ①
焼きたてのパンを次々とご提供できる

ミキシング後のパン生地は、生地温度とイースト量を上手に調整すると、12時間から48時間は4℃の冷蔵庫で保存できます。
パン生地はいつでも冷蔵庫から取り出して次の工程に進めるため、絶えず焼きたてのパンをご提供できます。

オーバーナイト法のよいところ②
美しい見た目のパンになる

生地が冷蔵庫で低温の状態にあるため、分割作業が行いやすくなり、生地に負担をかけることなく、見た目の美しいパンを安心してご提供できます。

オーバーナイト法のよいところ③
外はクリスピー、中はふっくらな仕上がり

パン生地の吸水率を上げる事ができ、外側がクリスピーで中はしっとりとした美味しいパンがご提供できます。

Copyright 2019- パン工房SAKAGUCHI
店舗へのお電話・ご予約

お電話は、営業日の営業時間内で承っております。

ご予約は数日前までに店舗までご連絡をお願いいたします。(定休日や年末年始など長期休業を挟む場合はその数日前までにご連絡をお願いいたします)

ご予約の際は、商品名と個数をお伝えください。また、お名前と日中に連絡の取れるお電話番号をお伺いいたします。

当日のご予約やお取り置きにつきましては、商品が準備可能かを確認致しますので、少々お時間を頂戴致します。

店内混雑時はお電話の応対が難しい場合もございますので、予めご了承お願いいたします。

iPhone/Androidの場合、下のボタンからお電話いただけます