三隣亡とは

調べてみたらこんな意味だった     Home
三隣亡とは? 
暦注のひとつで、
暦に記載されている日時,方角の吉凶禍福に関する事項をいう。

この日に建築すると後日火災に見舞われ、近隣3軒まで滅ぼすといって忌む日。

暦注は中国の陰陽五行説、十二支十干説などに由来するものがほとんどです。
西洋での占星術にあたります。

三隣亡とは、元は三輪宝と書いたらしい。
三輪宝とは天・地・人の三点の中央に宝が位置することを意味する。
江戸時代には、「屋立てよし」「蔵立てよし」とされていた、凶日ではなく、
吉日としてもちいられていた。

どこかで誤解されて、凶日として扱われるようになる。
凶日が三輪宝では都合が悪くなり三隣亡に変わったらしい。

定かではないが、一説には、「よし」を「あし」と書き間違えただけだとか・・・

三隣亡と表記されるようになってからは、
この日に建築すると隣三件までが火災に及ぶという俗信が生じ、
棟上などの建築などは避けられるようになった。

三燐亡にあたる日は、
1・4・7・10月は亥の日、2・5・8・11月は寅の日、3・6・9・12月は午の日

・関連記事 暦注とは  十干とは
全ページ インデックスへ  4へ         106へ
カメラのキタムラ ネットショップ    リアルトレンド通販 RyuRyu
家電と暮らしの【エディオン】ネットショップ
Yahoo!からモバイルルーター新登場!
端末0円、送料0円、初期費用0円、容量制限なし!
業界最安の月額2,880円!【Yahoo! WiFi】はこちら