特定の敵キャラが何度戦っても同じ攻撃パターンを繰り返す、そんなコトありませんか??
これは敵の攻撃がパターン化されているから
です。
ザコキャラおよび一部のボスの攻撃パターンは判りませんが(恐らくランダム)、特定のボスキャラはかなり固定しています。
このコンテンツは緑
樹およびbauの
解
析により得られたボスキャラの行動パターンを紹介します。
但し、このデータは我々が何回か解析を行った結果から得られた推測
に過ぎないので、確実と言うことはあ
りません。
むしろ「こんなパターンになる傾向が多い」程度に留めておくのがベストかと思います。
気にしているのは敵に与えたダメージとターン数のみで、味方の状態異常/ダメージに関しては考慮してないですし、
それ以外にも色々な要素が入る可能性が十分にあります。
特に「敵の学習レベル」に関しては要注意で
すが、学習の影響があるかどうかは定かではありません。
その点に関しては了承の上、ご利用下さい。
ちなみに敵の行動パターンの基本的ルールは以下の通り。
・敵の行動パターンはターン開始時のダメージ量に
よって決定する。 →そのターン中に先攻で与えたダメージ量は攻撃パターンに影響しない。 ・敵の複数攻撃の順序は決定していない。 →その攻撃の行動速度によって変化するため、順序が一定であったり変わったりする。 |
もし記述の間違いを発見された場合は、メール(担 当:bau)で指摘して頂けると泣いて喜びます。
★通常ボス編 | |
1.ヴォルカノイド | 5.炎の将魔(ギュスターヴの陣営へ ver.) |
2.森の番人 | 6.メガリスドラゴン |
3.樹精 | 7.水の将魔 |
4.ガーゴイル | 8.炎の将魔(最後のメガリス ver.) |
★ラスボス編 | ||
1.通常形態1 | 4.石形態 | 7.音形態 |
2.通常形態2or3 | 5.炎形態 | 8.獣形態 |
3.樹形態 | 6.水形態 | 9.最終形態 |