サガフロ2・敵キャラ行動解析


特定の敵キャラが何度戦っても同じ攻撃パターンを繰り返す、そんなコトありませんか??
これは敵の攻撃がパターン化されているから です。
ザコキャラおよび一部のボスの攻撃パターンは判りませんが(恐らくランダム)、特定のボスキャラはかなり固定しています。
このコンテンツは緑 樹およびbauの 解 析により得られたボスキャラの行動パターンを紹介します。

但し、このデータは我々が何回か解析を行った結果から得られた推測 に過ぎないので、確実と言うことはあ りません。
むしろ「こんなパターンになる傾向が多い」程度に留めておくのがベストかと思います。
気にしているのは敵に与えたダメージターン数のみで、味方の状態異常/ダメージに関しては考慮してないですし、
それ以外にも色々な要素が入る可能性が十分にあります。
特に「敵の学習レベル」に関しては要注意で すが、学習の影響があるかどうかは定かではありません。
その点に関しては了承の上、ご利用下さい。

ちなみに敵の行動パターンの基本的ルールは以下の通り。
・敵の行動パターンはターン開始時のダメージ量に よって決定する。
 →そのターン中に先攻で与えたダメージ量は攻撃パターンに影響しない。
・敵の複数攻撃の順序は決定していない。
 →その攻撃の行動速度によって変化するため、順序が一定であったり変わったりする。

もし記述の間違いを発見された場合は、メール(担 当:bau)で指摘して頂けると泣いて喜びます。


★通常ボス編
1.ヴォルカノイド 5.炎の将魔(ギュスターヴの陣営へ ver.)
2.森の番人 6.メガリスドラゴン
3.樹精 7.水の将魔
4.ガーゴイル 8.炎の将魔(最後のメガリス ver.)
_
★ラスボス編
1.通常形態1 4.石形態 7.音形態
2.通常形態2or3 5.炎形態 8.獣形態
3.樹形態 6.水形態 9.最終形態


[ Home → 緑樹 's Web site] [ Home → bau 's Web site]