鍼灸にできること

 鍼灸治療の適応

消化器系 呼吸器系 耳鼻咽喉科系 
眼科系 循環器系 運動器系 神経系 
不妊 婦人科系 不定愁訴
様々な慢性疾患  美容などの効果が
期待できると言われています。

気になる症状がある、セルフケアや鍼灸に興味のある方は
是非一度ご連絡ください。

※糖尿病や血液が止まりにくい方、
妊娠中の方は安心して
施術を受けていただくために
主治医の許可をいただいてください

保険の適応について

 神経痛・リウマチ・五十肩・頚腕症候群・腰痛症・頸椎捻挫後遺症などの
慢性疼痛疾患がはり・きゅうの保険適応疾患となります。
また保険を適応するためには医師の同意書が必要になります。

 保険適応の訪問鍼灸については適応となる疾患の他、一定の条件と移動距離が定められています。
 医師の他、担当ケアマネージャーにもご相談ください。

鍼(はり)

『はり』というと縫い針や注射針のほかテレビで観る中国鍼のような太くて長い鍼を イメージする方も少なくないと思います。
 
当院では髪の毛ほどの太さの、ディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)を
使用しています。 使う鍼の長さはお身体の部位によって変わりますが、短いもので1センチほど。

採血の時のような痛みはありませんが、皮を破る際のちくっとしたものか、『響き』という重い感触が場合によっては起こります。

身体に無数に存在する『ツボ』を刺激し、お身体の内側からゆっくりと変化を促します。
消毒以外の薬品は使用していません。

お灸

古くから治療に利用されてきたお灸。
その 原料は、 よもぎの葉の裏にある 白い毛の毛茸(もうじょう)と
精油の含まれている腺毛(せんもう)です


直接据えるお灸も台座のついているお灸も原料は一緒
中にはとってもいい香りのお灸もあります

施術の方法にもよりますが、心地よい温度で止めるお灸がほとんどで、 火傷や痕が付きにくくなっております

お灸の温熱刺激・よもぎの成分・香りによって、自然治癒力を高めたり、心身の 様々な悩みにやさしく答えてくれる治療法です

ワークショップ

内容:お家でできるセルフケア
   (詳しい内容はHP・SNSで確認いただくかお問い合わせください)
定員:5名様くらい 
講習時間:約90分
価格:¥2,000~

前日までにご予約をお願いいたします。
スカート以外の手足が出しやすい服装でお越しください。
安全のため、ちびっこちゃんと一緒のセルフケア以外は
未就学児のご参加、ご同伴はお断りさせていただきます

出張ワークショップも受付中!
場所、日程、人数、内容などは相談させていただきます。
2週間前までにご連絡ください
※出張お灸教室の場合は価格が異なります