HONDA ベンリィ CB92


HONDA ベンリィ ス-パ-スポ-ツ CB92

 
 
  

日本のバイクメーカー初の世界GP選手権出場であった。その名を一気に世界に知らしめた,

ベンリイ・スーパー・スポーツ(通称ベンスパ)CB92は、ホンダがTTレースのライト・ウェイト・クラスに参戦するために開発したCB90をさらに改良して生まれたマシンである。このTTレーサーの生まれ変わりとも言えるバイクは、ターゲットを1959年8月の浅間火山レース(第二回全日本クラブマンレース。第一回の勝者はヤマハだった)に据え、1959年5月にベンリィSSとして限定販売された。

その時の有名なエピソードがある。

この時代の国内レースのメインステー・W、浅間火山コースでは、ホンダとヤマハが激しいバトルを繰り広げていた。ホンダがマン島TTで快挙を成し遂げた'59年、このレースにマン島帰りのホンダチームがマン島レーサーをベースにしたアサマ型RC142(125cc)とRC160(250cc)4気筒を持ち込み、話題の中心となっていた。
浅間ではプロクラスのファクトリーレースとアマチュアによるクラブマンレースが開催されていた。そのクラブマン125ccクラスでは、ホンダの浜松製作所の支援を受けた関西ホンダスピードクラブの18歳の新人、北野元少年がベンリィSS(後のCB92)を駆って優勝した。クラブマンでの優勝者は特別にファクトリーレースに招待されることになっていたため、翌日のウルトラライトクラスに北野元少年が出場し、マン島帰りのホンダワークスRC142と一緒に走ることになった。そして・・・信じられないことにそのレースで少年の駆るCB92が優勝してしまったのだ。(余談だが、北野元少年はクラブマンレース500ccでBSA350ゴールドスターを駆って大排気量車を抑えた高橋国光と共に翌年からホンダのファクトリーチームに迎えられた。)

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specification 製造 1962年 本田技術研究所 エンジン 空冷4サイクルOHC2気筒、チェーン駆動  
最大出力 15PS / 10,500r.p.m 排気量 124.67cc  
最大トルク 1.06kgm / 9,000r.p.m  フレーム形式 バックボーンプレススチール  
サスペンション前 リーディングボトムリンク サスペンション後 スイングアーム  
最高速度 130km/h 車重 110kg 

 


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