Date 2014年12月9日

  水沢区M.O邸   Q1.0住宅の完成見学会を
                          開催させて頂きました。


                  

      



   



    Date 2014年9月18日

  水沢区M.O邸  Q1.0住宅の構造見学会を開催致しました。

                

    




       




Date 2012,11,16


沿岸地方の建築業者様への
Q1.0住宅の構造見学会を開催いたしました。



プロの方々から専門知識に基ついた質問を頂き、嬉しいかぎりです。


外観デザインも御客様オリジナルのデザイン仕上げ
になっておりまして、

省エネ性能+自由設計こだわりの一棟

です。








Date2011.9.17
住宅内覧会開催
10:00〜17:00
9月24日(土)、25日(日)

道に迷いましたら携帯までご連絡くださいませ。




●完成お披露目会が無事終了!!
Date 2009.10.29



▲当日のお披露目会場。抜けるような秋晴れの空。

10/24(土)・25(日)の イーハトーブの[陽だまりの家]お披露目会は お陰さまで盛況の内に終了させていただくことができました。

両日の好天は、主催の私にとってはまさしく「天の援(たす)け」でしたが、更に「地の利」と言いますか イギリス海岸傍という絶好のロケーション、名所の散策と抱き合わせで訪ねてくださったご家族もおられて(近いとはいえ貴重な家族サービスのお時間だった筈で・・・)。

何より「我が家」の仕上りにご満悦のお施主様ご夫妻が強力な宣伝部隊となってくださり、お友達やお勤め先の同僚など、多くの方々をお招きいただきました。皆様 初対面なのに和気あいあい、とてもリラックスして過ごせた(主催が寛いでどうする!)2日間でした。

某大河ドラマのタイトルでは無いですが、本当に“天、地、人”に感謝×感謝の心持ち。



(目を閉じて しみじみ ぼそっと・・・)
今回のお披露目会、本当のホストはお施主様ご夫妻だったかも知れませんね。

 
▲談笑風景。住宅性能の向上ノウハウについて熱弁をふるう高橋(根が技術屋で・・・)。

まあ そんな訳で 会場は ほぼひっきりなしの賑わい。小さなお子様連れのご夫婦も多く、無邪気な笑い声に満ちた会場で、私 高橋とワイフのみーちゃんは嬉しい忙しさを味わうことになりました。

とは申せ何分、家族経営の小所帯。

同時に数組のお客様や、お誘い合せの団体様のご来訪などもあり、ご説明や応対に行き届かぬ点も多々有ったかと思われます。ご来場の皆様にはこの場にて幾重にもお詫び申し上げる次第。

後から思い返すとお話しが舌足らずだったかも、と思う場面もあって・・・。何より雄弁な 住いの「出来上がり」から多くを感じていただけていたらと願うばかりです。

 
▲談笑風景続き。左写真後方、隠れ家的なロフトはお子様達に大人気。写真には写り込んでませんが、傍らでみーちゃんが安全を見守っています。

ともあれ、これでまた一つのプロジェクトに終止符を打つことができました。

最後に ご来場の皆様、並びにお施主様、そしてこのHP等で夢家企画工房を見守ってくださっている皆様にあらためて Special Thanks です。


●実りの秋! イーハトーブの[陽だまりの家]が竣工。
完成お披露目会を開催!!

Date 2009.10.14


やって来ました
恒例の
[陽だまりの家]お披露目会(おひろめかい)!!


(ん〜ん 語呂がいいですね)

実りの秋です。

私、高橋がこのひと夏を捧げたイーハトーブ
イギリス海岸でのプロジェクトも“たわわ”に実を結びました。

郷土の詩聖 宮沢賢治が
遠い異国の岸壁に思いを馳せて
名付けた河畔を髣髴(ほうふつ)とさせる
白亜の外壁の清楚な装いの住いです。

▼広告写真(自社製原案)



お披露目会は 来る10/24(土)・25(日)の2日間
AM10:00〜PM5:00まで、現地にて挙行させていただきます。
どうぞお気軽にご来場ください。


▼会場案内図



雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・

賢治の詩の如く

イーハトーブの気候風土に適した
堅実で強い家
人に優しい家
奢(おご)らずに、それでいて凛(りん)として際立つ家

それが[陽だまりの家]。

岩手より更に寒冷な北国 北海道でも通用する高い断熱性能
熟練の匠(たくみ)の手になる細心の高気密施工
快適性を保つ24時間換気システム
オール電化による全館暖房と給湯
そして、
自然を感じる木の香りに満ちたインテリア・・・etc

これらの高性能&高質住宅を完全フリープランで
仕様比低価格で実現する家造りの実例です。
(ご提供価格については当社比。詳しくはご来場の折にたっぷりと・・・)

岩手の大地の申し子として花巻の地に降臨し
後世の人々に膨大な「夢」という糧を遺した
偉大な「夢追い人」賢治には到底及びませぬが

同じ岩手に生まれ

家造りに夢を追い、夢を掲げて日々彷徨する後進高橋と
お施主様ご一家のマイホームへの夢が融け合った“逸棟(いっとう)”。

是非ご覧ください。そして感じてください。

当日 会場でお逢いできるのを楽しみにしております。



●[新・陽だまりの家]完成記念お披露目会のご報告
Date 2009/02/24


2/20〜22の3日間、[新・陽だまりの家]お披露目会を挙行させていただきました。以下にそのスナップをいくつか貼ってみます。

 
寒と暖 行きつ戻りつ春の空 と一句。
雪が風に舞う曇天ですが
天候不順なれども意気高し! 夢家の興廃この一戦にあり〜 ∠(^ ^) と奮起です。

結局 3日間のうちの半分は雪掻きをしておりました(笑)。


 
通りから一寸奥まった位置に鎮座する[新・陽だまりの家]です。
うっかり通り過ぎてしまったお客様 済みません。


それでも多くのお客様のご来場です。
私 高橋とワイフとでアット・ホームに皆様をご案内。モノが「家」ですからやっぱりスーツにネクタイの営業さんでは違和感ありますよね。


中には小さなお子様連れのご夫婦も。でも 外が寒いだけに 高断熱、高気密と全館暖房の体感にはむしろ良かったのかも と思い直します。

家中に満ちる「自然木」の香りにお客様は皆 うっとり です。


ご来場の貴婦人方を玄関先までお見送り。
鼻の下が伸びてて とても大きな写真ではアップできません。



とうとう最終日まで 冬枯れのイメージの鉛色の空でした。

けれども この3日間の多くのお客様との出逢いが 高橋の胸を暖かいもので一杯にするのでした。
ご来場の皆様、本当に有難うございました!


●[新・陽だまりの家]完成記念お披露目会のご案内
Date 2009/02/08


Homeでもお伝えしておりますお披露目会のご案内です。

[新・陽だまりの家]完成記念お披露目会

開催期間:2009年2/20(金)・
21(土)22(日) の3日間
開催時間:午前10:00〜午後5:00迄

場所は北上市里分。国道107号線日高見橋の西、ショッピングモール〈ロックタウン〉 国道を挟んで南側の住宅地の一角です。

会場へは下の案内図のように、国道107号線〈ロックタウン〉側からと、新幹線と並走する北上産業道路(こちらも107号線ですが)側からアクセスできます。
開催期間中は当社の[のぼり旗]などを設置いたしますので、これらを目印にどうぞ。

尚、会場近辺の道路は住宅地のため道幅が狭くなっております。行き交う車両や歩行者に充分お気を付けてご通行ください。


会場敷地内に駐車場がございます。


下はお披露目会の新聞折込広告の自社製原稿(作成途中)です。
今回掲載する外観写真は あえて外装仕上前の断熱施工時のものを使っています。[新・陽だまりの家]の施工方法へのご理解の援けになればと考えまして。
完成PHOTは「奥さんのブログ」にもUPしておりますが、「百聞は一見に如かず」です。是非実物をご覧ください!!
あと、02/08現在 まだ内部工事が完了しておりませんのでインテリア写真は仮のレイアウトです。

ご案内広告は02/17(火)岩手日報等の朝刊にてに北上市内を中心にお届けの予定です。



 

●[陽だまりの家] 完成記念お披露目会 無事終了!! の御礼
Date 2008/08/13

当HPでお知らせしておりました[陽だまりの家]完成記念お披露目会が8/9(土)・10(日)の両日に挙行され、確かな手応えを残しつつ(主催者 高橋評)無事終了いたしました。

今回の催しは工程的にも充分な余裕を持って臨むことができたので(お施主様にはその分、お引渡しをお待ちいただく形になったみたいで申し訳なく思いつつも・・・)、「完成祈念」にならずに済みました。

ご協力いただいた職人さん方に改めて感謝です。

幸い好天にも恵まれ、新聞の折込広告(水沢区限定でしたが、「宣伝広告費を極力かけずにコストダウン」が社是の当社としては大奮発。あっ、あくまでこれは高橋のポケットマネーからの支出です)や、HPでのアピールのかいあって多くの方で賑わいました。


▲新聞への折込広告(胆江日日新聞 8/7折込)

お施主様ご夫妻にも、「我が家」の出来上がりにご満足いただきまして、双方のご家族やお友達にまで声を掛けてくださり、ビルダー冥利に尽きるとはこのことだな、と感じた2日間でした。

今回の出逢いを暖めて、新しいお施主様とのコラボレーションに繋げて行ければと考えております。

[陽だまりの家]が近日竣工予定! 「完成記念お披露目会」開催のお知らせ
Date 2008/07/21

以前から当HPでご紹介してきました、奥州市の[陽だまりの家]が完成目前です。

現在、完璧な仕上りを目指して追い込みの日々ですが、一足早く皆様に「完成記念 お披露目会」のご案内です。

お施主様の快諾を得まして、いただきました日程は 8/9(土)・10(日)の2日間、いずれも午前9:00〜午後5:00までの開催です。

現場は奥州市水沢区東南の大規模分譲地、「マイアネタウン」の一画です。

アクセスは国道4号線から343号線に入り、大東町方面へ。「マイアネタウン」の案内表示板を目印に進んでください。
当日は当社の[のぼり旗]なども準備いたします。どうかお気軽にご来場ください。お待ちいたしております。



▲完成間近の[陽だまりの家]




●完成内覧会は無事終了♪
Date 2007/09/02

[新・陽だまりの家]内覧会は 盛況のうちに無事に終了いたしました。

今回の催しは、このホームページと、新聞の折込み広告で(大げさな、と思われるかもしれませんが清水の舞台から飛び降りるような心境だったのです)大々的にPRさせていただきました。

天候が気がかりでしたが、幸い初日以外は好天に恵まれ多くの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。雨天にもかかわらず来場してくださった皆様、ここで重ねてお礼申し上げます。

あくまで内覧会は住まいが主役。
誰もが自由に見て、触れて、感じていただけるような対応ができたか、もう一度自らを省みています。
私自身、他社の見学会で時々感じる、来場者を「虎視眈々と」待ち受けているような雰囲気のイベントでは嫌なので、できるだけアットホームな催しを目指したつもりではありますが。

おかげさまで[新・陽だまりの家]は多くの来場者の皆様からご好評をいただきました。

今回は最上の住宅性能を追及した「Q1(キュー・ワン)住宅」の住まいでしたが、「誰にでも手が届く価格で北海道仕様の先進のオール電化住宅を」というわたしの家造りに対する基本姿勢を皆様にお話しし、共鳴していただきました。

「ああ、自分のこれまでの方向性は間違っていなかったんだな。」と心を強くした次第です。


●[新・陽だまりの家]構造見学会を開催!
Date 2007/06/10


6/16(土)と17(日)の両日、午前9時から午後5時まで[新・陽だまりの家]構造見学会を開催いたします。

今回の催しは東北電力水沢営業所様と潟Gルク水沢営業所様のご協賛をいただき、オール電化の快適住宅として自信を持って皆様にご覧いただける住まいになっております。

県内8棟目となる「Q1.0(キュー・ワン)住宅」でもある[新・陽だまりの家]ですが、それをを可能にした断熱仕様の工夫など、お施主様の住宅性能に対するこだわりが結実した住まいになりました。

施工途中のスケルトン状態でのご披露となりますが、今だからこそ見ることができる当社の正直&実直な家造りを感じていただければと思います。

今回の[新・陽だまりの家]主なポイントは、

@ 間取り:老後も安心のゆったり平屋建てバリアフリープラン。大リビング吹抜けに連続したロフトスペースの醸し出す開放感を感じてください。

A 断熱仕様:熱損失係数(Q値)1.0以下を可能にした断熱施工と換気設備。

B 基礎:床下全体で住まいを支える頑丈なベタ基礎採用。もちろん、外周部は断熱施工です。

C 暖房設備:エコロジーでエコノミー。全館暖房に最適のスラブヒーター。

D 木材へのこだわり:木による合理的で地震に強い構造。岩手の風土に合った県産材の使用など。

・・・・etc 見所が沢山です。どうぞ皆様お気軽にお散歩気分で覗いてみてください。



夢家企画工房