カタログ
       やらわ


【あ】

lH
 インダクションヒーターの略。磁力線によって発熱させる加熱方式で、火を使わず調理でき、ふっくらと炊き上げることができる。

秋子 9〜11月にできる椎茸をいい、量が多い。

アセテート 人絹。丈夫で色つや・手ざわりが良いが吸湿性は小さい。

後染 糸を織った後、生地や製品にした状態で染めること。

アルスター 鉄にアルミを表面加工したもので、さびにくく汚れも取れやすい。

アルマイト加エ アルミの表面の薄い皮膜(アルミの表面を保護)を、変色やさびを防ぐため人工的に厚くする加工。

アルミ 比重は鉄の1/3。熱伝導率が良く加工しやすい。鍋に最適な金属。

アルミダイキャスト アルミ鋳物。アルミ板製品に比べ、厚く保温性に優れ、栄養も逃がしにくい。


会津塗
 お椀・重箱類が名産。江戸時代、時の領主蒲生氏郷が藩の財政を助ける特産品として奨励し開花。檜垣と松竹梅や牡丹に鶴亀・鳳風など、縁起が良く華やかな絵模様が特徴。

アクリル 合成樹脂。プラスチックの中で最高の透明度を持ち、着色も自由で日光でも変色しないが、衝撃に弱く割れやすい。その繊維は羊毛に似て手触りが良く、保温性に富み耐候性を持つ。

アッサム インド北東部の州。極めて降雨量の多い、有名な茶の産地。

有田焼 遠く桃山時代から始まり、日本で始めて焼かれた磁器。特に白磁は白く硬く透明度の高い生地で、それに染め付けた藍色は独特の味わいがある。かつて有田焼は伊万里港から出荷されたため伊万里焼と呼ばれた。独特の色絵や赤絵で世界の「アリタ」として海外でも高く評価されており、染付や染錦の古伊万里様式、赤絵濁手などの柿右衛門様式、色鍋島の鍋島様式の3系統に大別される。

アロマテラピー 芳香療法。ハーブ(薬草・香草)や樹木・天然果実などの摘出などにより、分離させて得た精油(エッセンシャルオイル)を利用して、ストレスからの開放や心身の健康・美容などを目的とした療法。


【い】

イノシン酸ソーダ 鰹節に似た独特の味の白色の結晶で、調味料として使われる。鰹節のうまみ成分。

インド綿 世界に先駆けて栽培されたハイブリッド(異種交流)綿で、繊維が長く弾力性に富む。インド国内需要が多く、買い付けが大変不安定な綿糸である。

【う】

ウール 羊毛。しわが寄りにくく保温性に富む。

ウォッシャブル 洗濯機で丸洗いでき、そのまま乾かしてノーアイロンでもほとんどシワにならない繊維。

羽毛 フェザー(羽根)とダウン(綿羽根)がある。羽毛は温湿度を自動調整するのが特徴で、軽く、冬に暖かく夏に涼しい。


ウールマーク 国際羊毛事務局が定めた品質保証マーク。99.7%が純毛率であることなど、厳しい規定をクリアした高級ウールのシンボルで、世界に通用する商品の証。

 漆の木から採取した樹液を乾固させたものは、薬品にも強く、防湿・防腐性があり、熱・電気の絶縁性も商く、2000年の耐久力と言われる。ご飯や汁類を入れるにも陶器よりはるかに優れているが、今日ではデザインやカラーで食器の.壬座を陶器にゆずっている。


【え】

AS樹脂 合成樹脂。アルコールには弱いが酸・アルカリには強い。

エクストラバージンオイル 原料の素材を100%使用したまざりけのない純正オイル。

エジプト綿 主にヨーロッパ向けに作られていた他に類を見ない最高級番手(60番手)の綿糸。細くて長く光沢があるので、ソフトでしなやか、生産量もわずかなためブランドカも強く、差別化商品に使われるケースが多い。「ギザ」の名称で有名。

エッセンシャル 本質。植物から抽出した芳香性の精油(芳油)。

MDF 木の中にある繊維質をとり出し固めたボード。表面が美しく処理しやすいので、家具の前板や扉などに使われる。

塩化ビニール 合成樹脂。=PVC。非常に柔らかく、ラップなどに使われる。空気・湿気を通さず、紫外線に強く燃えにくい。

エンボス加工 布や合皮に型押しをする加工法。ボリューム感が出、つや止めにもなる。


ABS樹脂
 合成樹脂。衝撃に強く、旅行用トランクや電化製品に使われる。不透明で高熱で変形する。

エコマーク 環境保護認定商品。エコロジーマーク。

SEKマーク 繊維衛生加工協議会認定の、抗菌防臭加工の品質と安全性を保証する信頼のマーク。

SGマーク 製品安全協会が安全性を認定した製品に表示するマーク。

エポキシ樹脂 合成樹脂。強力な接着剤として、また金属塗装に、仕上がりが美しく強度がアップする。

エラストマー樹脂 合成樹脂。ゴム状の弾力性のある樹脂。強度も高く、ゴムの代わりに水回り品のすべり止めに使われる。

遠赤外線 赤色光より波長が長く吸収されやすいため、体の奥深くまで浸透し、細胞を共振させ熱反応を起こして血管を拡張させ、血行・新陳代謝を促進させる。


【お】

オーガニック 直訳は「有機体」だが、総称して有機栽培で取れた植物を原料にして作る健康に良い食物のこと。

オリーブ油 オリーブの果実から採取した油で、独特の風味を持ち、オレイン酸を70%程度含んでいる。スパゲッティをはじめとする地中海料理によく用いられる。

オンス グラスの内容量の単位。1オンス=30cc。


オーガンジー ごく薄地で軽く、透けて見える生地。

織部 桃山時代、武将古田織部を祖とする美濃焼の一つ。茶器が多く、デザインが斬新。青色の大胆なデザインが主流。

オレイン酸 体内で合成され、血中の善玉コレステロール濃度をそのままに、悪玉コレステロール濃度だけを下げる特徴を持つ。