yulax整体院

yulax整体院



コース・料金表

※料金はすべて税別表示です。また、30分毎\2,500(税別)で延長可能です。
部分的な部位に効果があるので、
肩、腰、手足や頭など気になる所がはっきりしている時などにお勧めです。
流すように全体をやることも可能です。
全体的な施術により、肩や腰はもちろんのこと、
頭頂部~足裏まで、全部の状態を見ていきます。
身体全体を行うため血流が良くなり、効果がより長く持続すると考えられます。
全体的な施術で頭頂部~足裏までを見るのはもちろん、
施術範囲が広がります。
例えば腕は表裏の両面行う事が可能ですし
気になる部分を表裏一体的に見ていきますので、
とても効果的な施術が期待できます。
身体全体がとても疲れている方や、
多角的に施術を受けたい方にお勧めです。
骨・筋肉や神経のバランスを見ていき、
また筋肉が緩んだ状態で効果的にストレッチや
運動療法などを加える事が出来ますので、
かなり相乗効果が期待できる施術です。
それに加え、按腹療法などにより
身体の一番重要な腹部を見る事も可能です。







症例


首肩こりからの頭痛 松本市在住30代女性保育士 

来院時の症状 → 日常的な頭痛。(本人は首から肩にかけてのコリが原因ではないかと思っています)
特に、仕事でデスクワーク(パソコンでの作業や書き物)が続くと、
後頭部の辺りがつらくなり、目の奥や前頭部に鈍痛を感じる。

施術内容 → 60分コースで全身を施術しました。
うつ伏せで全身を施術した後、横向きと仰向けで首と肩を集中的にほぐしました。
症状が重かったので、施術後少し残っている感じがしたそうですが、
その後もう一度1週間以内に来店して頂き、施術をして改善しました。
頭痛が起きた時は、1週間に2回の施術で改善するパターンが多いようです。

その後、経過 → 施術後は、無理さえしなければ約1ヶ月間は調子をキープできるようです。
しかし、つらくなりそうな気配を感じたときや、
忙しい時期は1ヶ月に1~2回来院して頂き、頭痛が起きないように予防しています。



 肩こりによる寝不足 下諏訪町在住40代男性会社員 

来院時の症状 → ひどい肩こりのため寝つきが悪く、また夜何度も目が覚めてしまう。
肩こりがひどくなってくると、首や腰につらさが広がってくる。
医者から筋弛緩薬や頭痛薬、向精神薬を処方されていたが、症状の改善が見られなかった。

施術内容 → 身体の緊張を解くように、60分コースで全身を施術しました。
特に肩周りは施術時間を長めにとりました。

その後、経過 → 施術後2,3日は調子が良く、途中で目が覚めることもなく眠れたそうです。
2週間に1回のペースで3ヵ月間来院して頂きました。
来院していただく毎に調子が良くなり、夜も目が覚めることが少なくなったそうです。
初回来院時、顔色が悪く表情も暗かったのですが、3ヵ月でかなり明るい表情が見られるようになりました。



 育児による肩こり 塩尻市在住30代女性主婦 

来院時の症状 → お子さん1歳(10Kg弱)抱っこしていることが多く、疲れる。
首、肩こりがひどく、頭痛が出る。 他店にも何度か行かれたことがあるが、肩こりや頭痛が改善したことがない。

施術内容 → 首(斜角筋)や鎖骨まわりの筋肉(胸鎖乳突筋)が硬結していました。
その周辺を重点的に60分コースで全身を施術。
術後、肩こりの症状が楽になったそうです。

その後、経過 → 2回目以降は一ヶ月に一度、120分コースで全身を見させて頂いています。
首や肩をしっかりと時間をかけると、寝つきがよくなるのを実感した様子でした。
「yulaxに来るようになってから、初めて整体で体が楽になるのを実感した。」と 言って頂きました。



 右手のしびれ 松本市在住60代女性パート 

来院時の症状 → 右手第1~3指(親指~中指)にしびれ。
整形外科でのレントゲン検査では異常なし。
首などの神経に問題は見られないと診断され来院。
右側を下にして横になるとしびれが強くなる。

施術内容 → 1回目は60分コースで右腕、腋窩(わき)、大・小円筋、肩甲骨の周辺を集中的に施術 しました。
ツボの肩井(肩中央)、膏肓(肩甲骨際中央)に反応点が有りました。
その2日後の施術時(2回目)には、しびれは第2、3指(人差し指、中指)に症状が縮小しました。
さらにその4日後の施術時(3回目)は、症状として腕はかなり楽になったようです。

その後、経過 → 初回から3週間後に、症状はほぼ気にならなくなったそうです。
横向きで右側を下にしてもしびれの問題はなくなりました。
現在は1ヶ月1回のペースで来院して頂いています。しびれが出そうなときは早めの来院を心がけて頂いています。



 五十肩 腕が上がらない 安曇野市在住50代美容師 

来院時の症状 → 左肩に強い痛みがあり腕が挙がらない。
腕の屈曲(前から上に挙げる動き)で約90度 までしか挙がらず、挙げようと力を入れると痛みが出る。
右肩は挙げられるが腕を背中に回せない。
※ 五十肩は酷くなってしまうと改善まで時間が掛かることが多いようです。

施術内容 → 60分コースで腋窩(わき)、腕、首の根本、肩甲骨周りの筋肉をほぐしていきました。
1ヶ月に3回の施術で腕の挙がりは20度ほど改善したので、その後は1ヶ月に2回のペースで4ヶ月間続けてみました。

その後、経過 → 4ヶ月で左腕が150度まで挙がる様になり、右腕は背中に回せるようになりました。
普段の生活には支障がなくなった様ですが、
何気ない動作時にまだ肩に違和感があるため 1ヶ月に1~2回のペースで来院していただいています。
初回来院から約1年で左腕は180度まで挙げられるようになりました。



 ぎっくり腰 安曇野市在住40代男性会社員 

来院時の症状 → バスの旅行中、車内で座ったまま寝てしまい、起きたときにギックリ腰になり動けなくなった。
来院されたのは、ギックリ腰になってから1週間後で、急性的な痛みは引いていたが、
日が経つにつれ腰→殿部→脚に辛さが移り広がっていった状態だった。

施術内容 → 初回は30コースで一番痛みのあった大腿前側と外側を優先的に施術しました。
腰以外も全体的にかなり硬くなっていたため、3日後60分コースで全身を施術し、
腰から太ももは時間を多めに施術を組みました。
さらに1週間後に60分コースを受けてもらい、術後には当初の足の痛みはほぼ気にならなくなったそうです。

その後、経過 → 現在は月2回60分コースでメンテナンスをさせていただいています。
(疲れが溜まっているときは長めのコース)
その甲斐あってか、初回来院から約1年間、ギックリ腰は再発症していません。



 腰から臀部にかけての痛み 松本市在住30代男性運送業 

来院時の症状 → 腰を反らしたり、横に曲げたりする動作や、
趣味のランニングで走り出すときに、右臀部から腰部にかけて痛みが走る。

施術内容 → 右の殿筋と第4・5腰椎にかけて硬いコリがあり、そこを中心にほぐしストレッチを行いました。
また、太ももの裏側も硬くなっていたので、時間をかけて施術しました。
施術後、腰を反らしたり、曲げたときの痛みは解消し、腰の可動範囲が広がりました。

その後、経過 → 初回施術後から一週間で徐々に痛みが出始めたそうで、翌週再来院していただきました。
その後、週に1回の施術を1か月間続けたところ、
段々と痛みが軽減していき、現在では初回に感じていた痛みはほとんど気にならなくなったそうです。
ランニングなどで積極的に運動しているため、月に1回、体のメンテナンスのために当院をご利用いただいています。



 産後の腰・臀部の痛み 塩尻市在住30代女性主婦 

来院時の症状 → 産後2週間のときに、座位で右臀部に鋭い痛みが生じ、
その痛みが出ないように、いわゆる「お姉さん座り」で生活をしていた。
次第にしゃがむ動作や起き上がりの動作で、腰部にも鋭い痛みが走るようになった。

施術内容 → 腰と仙骨の関節部分に鋭い痛みが走るため、初回とその3日後に60分の施術を行いました。
無理のない範囲で、腰や股関節をゆっくり動かして可動範囲を広げていきました。

その後、経過 → 初回から1週間ほどで、鋭い痛みが鈍痛に代わり、股関節の可動範囲もはるかに動くようになりました。
鈍痛の症状が慢性化しないように1週間に1度のペースで1か月間施術を行い、
日常動作での右腰や臀部の痛みがなくなったため、 現在は月に1度、
育児疲れをリフレッシュする目的でお越しいただいています。



 腰と股関節の痛み 諏訪市在住60代女性主婦 

来院時の症状 → 腰、右股関節に痛みがあり、病院で「右の大腿骨頚の変形によるもの」と診断された。
第4・5腰椎と臀部の腸骨際、おのでら圧痛点(臀部にある痛点)、
大腿筋膜張筋(太ももの側面の筋肉)に硬さがあった。

施術内容 → 初回は60分コースで腰と臀部を中心に全身を施術しました。
1週間に2回施術して徐々に改善し、さらに3週間後、
90分コースで全身を施術し、初回と比べて身体が楽になったと感じたようです。  

その後、経過 → 1ヶ月で90分コースを2回や、120分コースを1回など、
調子の良く過ごせるペースをお試しいただいた結果、
3週間に1回120分コースで施術するのが効果的だと実感したそうです。
今では運動を取り入れて、さらに改善したので1ヶ月に1度90分コースで施術させていただいています。



 朝起きる時腰に痛みが走る 松本市在住20代女性事務職 

来院時の症状 → 仕事中や朝起き上がる時、腰下部に痛みが走る。
仕事中は、低い椅子に座りかがむ姿勢が多く腰に負担が掛かっていた様子。
また職場が異動になってから頻繁に、頭痛や腹痛を感じるようになった。

施術内容 → 初回は気になる腰の下部周辺、臀部などを重点的に60分コースで施術しました。
腰以外にも、全身に硬さが広がっている為、120分コースをお試しいただきました。
また長いコースでは按腹(お腹への施術)を組み込み、ゆったり深呼吸をし、
リラックスして頂けるように施術を組み立てました。

その後、経過 → その時状態に合わせ60分と120分を組み合わせながら月に3回程のペースで2ヶ月かけ、
初回来院時の腰の痛みが軽減してきたと実感していただきました。
(仕事中の姿勢なども変化をつけていただくようアドバイスをし、気をつけていただきました)
その後、月に1~2回60分コースで、とても疲労している時は120分コースにしてメンテナンスを行っています。



 首が回らない 朝日村在住50代男性会社員 

来院時の症状 → 日常的に右首~肩にかけて凝りを感じていて、首の振り返る動きがやりにくい。
また、角度によっては突っ張るような痛みが走る。

施術内容 → 後頭部にある風池というつぼ周辺に硬さがあり、そこから肩にかけての筋肉が固まっていました。
初回と2回目(1週間後)で、首と肩を中心に60分コースで施術を行いました。

その後、経過 → 施術後は、振り返る動きのやりにくさは軽減しました。
お仕事や育児が忙しく2週間ほどたつと、首の振り返りにくさが出てくるので、
2週間に1度60分コースで施術を受けていただきました。
さらに、首のストレッチをアドバイスして毎日就寝前にやっていただいた結果、
術後1ヵ月間は症状がひどくならなくなったようです。
日常の忙しさに比例してお疲れが出る様子なので、現在も1ヶ月に1回は定期的に来院していただいています。