親心




去るG.W.の終盤五月五日に、次男(六歳)が怪我をした。
それも私と一緒に遊んでいる最中の出来事である。
私にとっては、「怪我をした」というよりは「怪我をさせてしまった」という心情に近い。
「なぜ一緒にいてそんなことになってしまったのか」と、今、自責の念にかられている。




怪我をさせてしまった、というのは、その事故は不可抗力とはいえ、
私の力が大きく関与しているからである。
完全に私自身の不注意だったと反省している。
あまり思い出したくはないが、怪我をさせてしまった時の状況を書き付ける。


当日は、友人家族数件と共に、とある公園でバーベキューをしていた。
会も終盤に差し掛かり、そろそろお開きという時間になって、
私は次男に連れられて、遊具のある一角へと向かった。
そこで息子が選んだ遊具は、パイプで出来た籠状の乗り物に子供が乗って、
滑車の付いたレールを伝って進む遊具(籠はレールにぶら下がっている)で、
息子が乗って私がそれを後ろから押して遊んでいた。


息子は喜んで、「もっと強く、もっと強く」とせがんだ。
そのほうがスピードが出て面白いからだ。
私も調子に乗って、徐々に押す力を増していった。
楽しく遊んでいたその時、力を入れすぎたのか、滑車が滑らず、
籠は途中で止まって、大きく揺れた。


最初は籠が止まっただけで、他に特別な事は何も起こらなかったと思っていた。
息子の声がしないのが気になって、「どうした?」とたずねた直後、
息子は火がついたように泣き出した。
きっと今の衝撃でどこかにぶつけたんだろうと察し、「どこかぶつけたのか?」
とたずねると、泣きながら「ハナ〜」と息子は答えた。
息子の鼻を見ると、上下の丁度真ん中付近が少し凹み、左に曲がっていた。


それを見た瞬間、全身の血の気が一気に引いた。
「あぁ、息子の鼻が折れてしまった・・・」。
大変なことになってしまったと感じ、急いで息子を遊具から引きずり降ろし、
抱きかかえて元いた場所に戻り、帰り支度を急いで済ませて病院へ向かうことにした。


友人の奥さんが機転をきかせて方々へ連絡をつけ、救急病院を探してくれて、
山梨大学医学部付属病院で受け入れてくれることが分かったので、
そのままそこへ向かうことになった。
(一緒に行った友人達には、すっかり迷惑をかけてしまった。)


ずっと泣き続けていた次男は、車に乗る頃には泣き止んで、少し落ち着いていた。
鼻は少し曲がって見えたが、幸い鼻血は出なかった。
病院まで車で40分程かかっただろうか、途中で息子はウトウトし始めた。
頭を打った衝撃で、頭蓋内出血でも起こしているんではないだろうかと、心配になる。
病院に着いた頃には鼻の腫れは強くなっていて、曲がりはよく分からなくなっていた。


休日にもかかわらず、幸運にも耳鼻科医に診ていただくことが出来た。
先生は、「腫れているのでよく分からないな」と言いながらも、
とても丁寧に診察して下さった。
レントゲン上は骨折らしきものは見当たらず、もしかするとヒビ(不全骨折)かも、
というところは有ったようだが、その日は特別処置はなく、
腫れが引いた時点で再度診察し、必要があれば整復しましょうということにして、
五日後の診察の予約を取り、その日は帰宅した。


息子は痛がることは全くなかったものの、腫れのほうはその後次第に増していった。
夕食もしっかり食べ、鼻が腫れている以外は特に問題は無さそうだった。
その晩、息子が寝てから鼻を触ってみると、やはり少し曲がっているように感じた。
鼻骨の骨折については、柔整学校時代整復方法は教わっていたが、
実習をした記憶はなく、その整復が柔整の業務範囲なのかどうかも定かではない。
それに、鼻骨の整復の方法は知っていても、実際に目の当たりにした事はないし、
当然経験もないので、もし折れていても、自分ではどうしようもない。


そのかわり、鼻骨も顔面骨の一部で頭蓋矯正の範疇なので、
息子が寝ている間に軽く触れる程度の矯正は試みた。
矯正後は、なんとなくまっすぐになったような気がする。


と、ここまでが、当日の経緯である。




一時は別人のようになってしまった鼻周囲の腫れも、その後徐々に引いてきた。
鼻骨の矯正は毎日行ったが、やはり最初の状態が残像として頭に残っているためか、
どうしても曲がっているように感じてしまう。
毎日毎日、「このまま鼻が曲がってしまったらどうしよう」という不安に駆られて過ごす。
ネットや書籍等で情報を集めると、これはそれ程心配しなくても良いようであるが、
やはり親としては「万が一」という思いが拭い難く、自分自身の責任も感じているので、
まるで安心は出来ない。


息子の方はどうかというと、これが全く気にしていない様子なのである。
むしろ私を気遣ってか、普段以上におどけて見せたりしている。
「鼻はもう痛くないよ。曲がってもパパが治してくれるんでしょ」
と屈託なく答える姿を見ると、何故か切ない気持ちになる。
「治したい」という一心で、毎日祈るように矯正を試みる。
わが子の事となると、自分の事以上に真剣になれる、これが「親心」なのだろうと思う。




怪我から五日後に、二度目の診察へ妻が連れて行った。
その日も担当医は大変丁寧に診察してくれたようで、
その結果、整復の必要はない、と判断された。
親の目から見るとまだなんとなく曲がって見えていて、
妻はしつこい程「大丈夫でしょうか?」と医師に尋ねたようだが、
担当医は嫌がらずに何度も確認し、仕舞いには隣で診察していた先生に声をかけ、
一緒に確認した上で、「曲がって見えるのは腫れのせい」という結論を出した。
さすがにここまでしていただいたら、信頼するしかない。
良い医師に診ていただいたようだ。


それでも何だか曲がって見えて、もしこのまま曲がってしまったら、なんて思うのは、
もう完全に親心は超えていて、単に心配性なだけなのかもしれない。
大体私は過保護すぎると自覚していたが、今回それを再確認してしまった。
後は腫れが完全に引くのを待つのみだが、ただ待っているのも落ち着かないので、
矯正はしばらく続けようと思う。
親として、出来ることは全てやってあげたいのである(やっぱり過保護だなぁ)。




親心。
わが子のことを案ずるこの感情は、子を持つ親であれば誰もが共感できるはずだ
(昨今の事件を見ると、これは人が普遍的に持つ感情では無いのかもしれないが)。
わが子には何の見返りも求めず、ただひたすらその子のことだけを考えて、
愛情を注ぐことが出来る。


さて、人はよく、他人の痛みを分かれ、とか、相手の気持ちになって云々、などと言う。
我々の業界でも、そんな治療家に、といった声をよく聞く。
しかし、どんなに努力しても、他人の痛みを分ってあげることは、多分出来ない。
だから、分かったような顔をするのは、かえって失礼なのではないかとも思う。
病に限らず、同じ苦しみを味わったことが無い人に、その苦しみは共有できない。
私はそう思う。


しかし、親になった私は、子を思う親の気持ちならよく分かる。
いくつになってもこの気持ちは変わらないものだろうと、今は思っている。
人は誰だって生まれてきたからには親がいて、わが子を心配しない親はいない。
その気持ちなら、私には分かる。


きっと、治療というのは、相手の気持ちではなく、
相手の親の気持ちになって行うのが良いのではないかと思う。
今回の出来事を通じて、そんな事を学んだ。


                                          2007.05.12



Home