講座案内

オルフと英語でたのしもう

清水智子インストラクター(当教会員)のもと、月2回、水曜日の午後に開催しています。

“オルフ”とは名作曲家カール・オルフが考案した音楽教育と英語を組み合わせた子育て支援教育です。

ゲームや素朴な遊び、日常の語りの中に音楽の要素を見出し、本来子供が持っているものを引き出し、「音楽」します。

小学生が対象です。

プレ・オルフと英語でたのしもう

「オルフと英語で楽しもう」の小学校入学前の幼児とおかあさまを対象としたクラスです。

たくさんの歌を歌い、動きをつけ、楽器を奏し、身体と心で音楽に親しみ、感性や創造性を養います。

リラックスした中でおかあさまとお子様が触れ合い、豊かな時間を過ごしながら、音楽を楽しみます。

未入園児クラスと幼稚園児クラスがあります。

GOSPELを歌おう

「GOSPELを歌おう(ゴスペルワークショップ)」は、当教会主催のゴスペル教室です。

金指幸子(かねざし さちこ)先生指導のもと、月2回、土曜日の午前に開催しています。

ゴスペルとは福音(キリストの良き知らせ)のことですが、信仰の有無に関係なく、楽しくゴスペルを歌っています。

1クール終了後、主日礼拝にてレッスンの成果を披露しています。

まろんあるぶる

「まろんあるぶる(ハンドベルワークショップ)」は、当教会主催のハンドベル教室です。

武野良江姉(当教会員)の指揮・指導のもと、洋光台キリスト教会の礼拝堂内にて、月2回、火曜日の午前に開催しています。

初心者の方でも気軽に演奏できるようなプログラムとなっています。

年に数回、主日礼拝にてレッスンの成果を披露しています。

Lovelyえいごキッズ

小学校低学年を対象としたクラスで、隔週火曜日の夕方に開催しています。

子どものやる気を引き出す教材である「Genki English」を用います。

このクラスでは、話せる・聞ける・読める・書ける英語を目指します。

絵画クラブ

大人を対象としたクラスで、月2回、土曜日の午前中に開催しています。

絵を描くことが好きな方々が集い、それぞれの画材を用いて、思い思いの絵を描いています。

礼拝堂への階段の壁に飾ってある絵画はこの教室で描かれた作品の一部です。

テニス同好会

月1回の土曜日、磯子3丁目団地テニスコートにて、テニスをしています。

牧師、教会員、教会員の家族同士の触れ合いの場となっていますが、一般の方の参加も可能です。

テニスという身近なスポーツを通して、教会のことを知っていただく”場”となっています。