1997/4/30 晴れ
日程
家(0:00)→加平→高井戸→(2:00)→(3:00)→大菩薩入口 福ちゃん荘(5:00=7:00)→大菩薩嶺(8:00=9:00)→大菩薩峠(9:40=10:00)→福ちゃん荘(10:40=11:00)→上野原→八王子→高井戸→家(15:00)
感想
この山は前日まで行っていた剣岳からこの後行こうとしている鹿島槍ヶ岳.五竜岳への調整山行で登りに行きました。剣岳から帰ってきてすぐ出発。一路大菩薩峠の登山口までめざし車を走らせました。着いてすぐ出発。この日は非常に天気が良かったので、富士山を眺めながら頂上を目指しました。
大菩薩嶺
登りは直登ルートを選んだのですが急坂も無く、頂上まで1時間足らずで大菩薩嶺に到着。頂上は樹林帯に覆われていて視界は何も無い。
頂上より大菩薩峠に向かっていく途中視界は非常に良く富士山を見ながら歩く事ができました。大菩薩峠で休憩を取った後下山しました。帰りに途中で温泉に入った後帰りました。