えびちゃんの山行記録

武田尾温泉MTBツアー
クライマックス
六甲全山縦走隊「クライマックス」のシンボルマーク

日 付
 平成14年 9月16日(月)
ルート
 近くのコンビニ(集合)〜阪急山本駅〜長尾山トンネル〜十万辻〜検見山〜武田尾温泉〜JR廃線跡〜宝塚駅〜最初のコンビニ(解散)
天 候
 晴れ
同行者
 チーム「クライマックス」4名

概 要
 皆さんは、六甲全山縦走隊「クライマックス」の事を覚えておいででしょうか?そう、昨年の六甲山全山縦走大会に参加するために編成されたチームのことなのですが(知らん、知らん)あれからも活動を続け、日程の関係上残念ながら今年の全縦大会には参加できませんでしたが、当初5名だったメンバーも10人ぐらい(細部不明)となり、細々と野外活動を続けているようです。(現在えびちゃんは幽霊会員状態。。。)
 なぜか、次の目標がMTBのレースに出るという事になってしまい、それじゃ試しにMTBでショート・ツアーでもやりましょうか?なんて話をしている内に、かねてから話題にのぼっていた武田尾温泉と廃線跡も絡めた「武田尾温泉MAX」の計画を任されてしまいました。実は今回のコースをプロデュースするために、先週の「大峰山〜駈渡山」があったのです。

08:40 集合&出発!
 家の近くのコンビニに集合してまずは近鉄山本駅から長尾山トンネルまでのつらい登りです。この長尾山トンネルは宝塚から北摂山域への抜け道として、私にとってはもはや無くてはならない存在となってしまいましたが、今回もMTBでの検見山へのアクセス道として利用しました。

つらい登り
 一気に登れば30分かからない登りも、坂道を登るなんて聞いてなかったメンバーと一緒だと、たっぷり休憩しなくてはならず、1時間はかかりました。しかし、トンネルから十万辻までは下りも含めた爽快なツーリングが楽しめ、ようやく皆さんホッとした様子。
つらい登り

10:30 検見山の登り口(十万辻)にて
 「えっ?ココ登るんですか・・・・また〜(^^;冗談」
 「何、言ってんの。いい道じゃん。。。。?」
 もしかすると、私の感覚は麻痺しているのでしょうか?普通の人に比べると・・・・検見山の登りはしっかりした良い道なのに、ちょっとMTBを担がなければならない所があるだけで、険しい道に見えるようです。うーむ、これでは先が思いやられるんですが・・・大丈夫でしょうか???

良い道ですよね?

11:00 山頂に到着
 検見山はMTBに適した饅頭型のなだらかな山で、三角点も無いため、山頂がよく分かりません。一応ルートを離れれば山名版があるので、記念写真を撮ってみました。さて、いよいよダウンヒル!

三角点はありません

11:00〜12:00 爽快なダウンヒル
 ただし、先頭以外は・・・・先頭を走る者には、もれなく絶叫の蜘蛛の巣アタックが待っていました。ただし本当に楽しいですね。このコース!検見山の北側の道路に出た後は、林道を武田尾温泉まで高速下り。堪りませんね〜暑さが吹き飛んでいきます(^^)

楽しい下り

12:00〜 武田尾温泉にて
 武田尾温泉(元湯)では、温泉が待っています(温泉に入っている写真の掲載は控えさせて頂きます)。汗でびっしょりになった体を洗ってさっぱりした後は、温泉とセットの食事で鋭気を養い、さあ出発です!
 あれっ、足がフラフラするよ〜。。。ビール飲み過ぎかな?

楽しい下り

13:30〜 廃線跡のライディングはきつかった。。。
 歩けば楽しい廃線跡も、MTBで走るにはちょっと厳しいです。フルサスであれば全て走れるかもしれませんがフロントサスだけでは・・・・今回サスペンション無しMTBで参加してくださったY君は、ライトも球切れしていたようで、トンネルの中で壁に激突しながらも最後まで走り抜き「冒険王」の称号が与えられました。また、愛車は10年近く乗り込んでいるMTBで、まさに「冒険号」と呼ぶにふさわしい逸品でしょう。

廃線跡

終わりに
 国道に出てからの帰り道は、車がビュンビュン走る道で結構大変でしたが、15:50なんとかコンビニまで到着しました。みんなぐったりモードでしたが、変化に富んだ1日だったことと思います。今度は、もっと楽しいだけのコースを探しますので、皆さんまた走りましょうね。
 いやいや、ちょっとハードな方が記憶に残っていいかな〜?

山行記録一覧表に戻る

メインへ