えびちゃんの山行記録

北摂、長谷の竜王山
竜王山
ここの竜王山は評定しづらい山だ(北の稜線から)

日 付
 平成13年 6月16日(土)
ルート
 大谷池近くの空き地〜関電巡視路〜林道裏山線〜宮峠〜竜王山〜宮峠〜牛ノ子山〜往路逆順(いろいろ徘徊しつつ)〜出発点
天 候
 晴れ

概 要
 北摂の堂床山オフ(低徘ML)で麓を歩いて気になっていた竜王山に登ろうと思ったのは、前回歩いたルート(関電巡視路)を地図で確認したかったためでもあります。やっぱり、お任せ登山は僕の性には合わないのですよね〜(^^;
 それだけじゃ寂しいので、ついでに宮峠から尾根を北上して無名の△450.8(後で「牛ノ子山」と判明)にも登ってみました。周辺には、たくさんのバリエーションルートがあり(炭焼きの窯へ行くための道と思われる)それを巡っているうちに、歩行時間約6時間の充実した?山歩きとなってしまいました。
 北摂・能勢には2つの竜王山があり、この山は三草山の西にある地図には名前も載っていない山で、一庫ダム(知明湖)の北にある竜王山とは別の山です。よって一般に知られる北摂の竜王山(茨木)とも別の山です。あしからずm(_ _)m

09:00 大谷池近くの空き地
 前回来た道路なのに、やっぱり自分で運転してないせいか、何回も道を間違えながら大谷池の駐車スペースに到着。高圧線が走るこの山域は1ヶ月前に見たばかりなのに、なぜか懐かしい。
 わずか1ヶ月の間に山は蒼さを増し、その懐の深さを改めて実感させてくれます。
 一言「来て良かった(^^)/」

堂床山&丸山
緑を増した堂床・丸山

10:10 林道裏山線
 前回通った道を、地図を確認しながらのんびりと歩くと・・・やっぱり遠くでバイクの甲高い音がこだましてくる・・・・。今回の徘徊ではハイカーには1人にも会いませんでしたが、ライダー(モトクロス)には10人近く会いました・・・。裏山線だけでなく、ほとんどの林道がバイクの轍で深い溝が刻まれています。何とかならないのかな〜?(丸山・堂床山方向へはバイク進入禁止となっていたので、そのバイクが竜王山麓に殺到したのかもしれません)
 しかしこれらのバイクにも負けず、雨の後でもあったためか沢山のキノコが生えていました。花よりキノコ・ファンの私にはうれしい限りです(^^;写真のきのこは「ウスタケ」であると思われます。
林道裏山線
 
10:55 宮峠にて
 林道裏山線の記念碑から更に北上し左手に廃屋が見えるところから右に折れて宮峠に上がって行きます。宮峠は静かな峠ですが、残念ながらここにもバイクの轍の跡が残っていました。
 ここから南に登って行くと二本に道が分かれ、向かって左の高みにあがる方に歩を進めると竜王山北尾根のピーク・四等三角点507.4に到着します。ここでやっと道を間違えてない証拠を確認できました。それほど、このコースは道標も無いし、展望も無いんです(;_;)おまけに竜王山山頂には三角点も無し・・・・これが不人気な山となった原因なのでしょうか?
宮峠

11:35 竜王山山頂  竜王山までの道は、ほとんど展望が無くわずかに岩場があるところから長谷の集落が望めましたが、岩の上に登ろうとすると「頭が△でまだら模様のふと短い蛇くん」が舌をペロペロさせて御鎮座しておられました。・・・・まいった・・・・
 しかし悪いことの後には良いことあり!ヤブの中に1輪だけ大輪の花が咲いていました。この山行において唯一に近い花です。(どうやらササユリらしい)
 竜王山頂はびっくりするような巨石が転がっており、昔は展望も良かったのでしょうか?祠もありました。展望が無いので、わずかに陽が差し込む山頂の岩の上で昼食をとって、宮峠へ戻ります。帰りには蛇くんも姿を消しており、今度はゆっくり景色を楽しむことができました。
ササユリと陽の差し込む山頂

13:25 牛ノ子山山頂
 宮峠から尾根を北上して牛ノ子山(△450.8)の南にある牛ノ子峠に到着。ここには、いろんな所から道がつながっていて、その全容ははかり知ることもできません。ここから望む三草山はなかなか素晴らしく、「今度はあの三草山に行きた〜い!」とまた行きたい山が増えてしまうのでした・・・。
 牛ノ子山へは、はっきりした道が無いので高みを目指してヤブ漕ぎするしかありませんが、山頂の四等三角点周辺はちょっとした広場になっていました。
 車までの帰り道は、いろんなルートを確認しながら、時にはヤブ漕ぎしながら進んだのでどこを歩いたかはっきりしません(15:30無事駐車場へ)。特に竜王山の麓は炭焼き窯を中心としていくつものルートがあるのでこれを極めるには後2,3回来なくてはならないでしょう。う〜ん、ほんと面白い山域です北摂って・・・・。
三草山
牛ノ子峠から望む三草山の秀姿

終わりに
 帰り道は、北摂大峰山の麓を走る道路で宝塚に帰りましたが、ここの自然も素晴らしいものです。宝塚に引っ越したお陰で北摂は車で1時間圏内の山になりました。今度引っ越しするまでに(ってオイオイ)この山域をたっぷり堪能したいものです。

登山地図はこちら

山行記録一覧表に戻る

メインへ