えびちゃんの山行記録

星山から櫃ヶ山へ縦走
星山
帰り際にすっきり晴れた星山を望む

日 付
 平成13年11月18日(日)
ルート
 星山登山道東口(ビジターセンター)〜星山〜勝山・湯原・美甘町村境(尾根)
〜櫃ヶ山〜櫃ヶ山登山道入口
天 候
 曇りのち晴れ
同行者
 いっぱい(低徘オフ)

概 要
 岡山県で低徘のオフがあるらしい・・・・ちょと遠いからな〜と二の足を踏んでいたら、北摂の水谷さんから一緒にどうですか?というお誘いがありました・・・・まあ兵庫県の隣の県だし行ってみますか!とどんな山に登るのか判らないまま、いつもの「低徘お任せ登山」が始まったのでした。まあ、現在のフィールドである北摂も最初は「堂床山」という訳わからん山から始まったし、そろそろ岡山まで足を伸ばしますか?と少しの色気も出して参加したのですが・・・
 行ってびっくり!「メッチャ遠いとこやんか〜」こりゃ、一人では絶対に行けない山域ですね。誘ってくれた島田さんの話によると、ものすごい眺めいい山らしいのですが、天気予報は???で現地に到着すると櫃ヶ山は霧の中へ・・・・「おかしい、今回は大加茂さんも参加するのに晴れないわけがない!」しかしジンクスは健在!やっぱり結果は写真の通りでした(^^)/
 あっ!いつもの通り記録はいい加減ですので、正確な事が知りたければ同行してくださった人の記録(向井さん、大加茂さんなど・・・)を読んでくださいm(_ _)m

09:20頃 ビジターセンター駐車場
 今回は低徘オフといいつつ、いろんな人たちが参加されてました。(実は誰がこられるのかも良く知りませんでした。行くと決めたのが前日で、本音を言うと登る山の名前も知りませんでした(^^;泉ヶ山だと思っていたのは僕だけでしょう)
 やっぱり目立つのは、MTBのS&M氏(ちょっとやばいコンビです)。星山〜櫃ヶ山の縦走をMTBでやったという記録は無いらしく、世界初!と張り切っておられた。僕は久しぶりの長距離山行にちょっと心配(最近はヤブ山ばっかりで距離を歩いてなかったのです)。
 まず星山(正式には「ほしがせん」と呼ぶのか?「ほしやま」とガイドブックには書いてあった)を目指して登り始めますが、山頂は霧に隠れて見えませんでした。

登山開始!

10:35頃 星山山頂
 まっちろでした。まあ、景色が無いから写真撮らなくてすむから楽だわ〜!
星山山頂
全てが霧の中

11:00〜 霧が晴れ始める
 櫃ヶ山への縦走路を歩いていると、だんだん霧が晴れてきて・・・・・たまらん風景になってきました。あぁ〜やっぱり来て良かった(^^)これで雪が積もれば・・・・・想像するだけで倒れそうです。自然に足が止まります。デジカメのメモリがどんどん無くなって行きます。。。。
霧が晴れてきました
霧が晴れてきました

 振り返ると、星山もすっきり晴れてました。「ええ加減にせえよ〜」(私ではありません。たぬきさんだったと思います)
星山もすっきり
星山もすっきり晴れました

13:10頃 櫃ヶ山山頂到着
 気持ちのいい稜線ですが、結構距離があり時間かかりました。また櫃ヶ山からの下りはとても急で、雪積もってもテレマークで滑るのは難しそう。。。。う〜ん、技術的にも距離的にもこの冬にアタックするのは無理ですね〜。といいつつ、、、もしかして???
櫃ヶ山
櫃ヶ山はどこから見ても格好いい山だ

終わりに
 素晴らしい山に連れて行ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。今回はMTBへの思いも強くなった山行でした。来年の春には是非「New MTB」を手に入れてこのように走りたいものです。
ありがとうございました

山行記録一覧表に戻る

メインへ