えびちゃんの山行記録

北摂の「堂床山」で・・・
堂床山
青空のもと、控えめに堂床山は姿をあらわした

日 付
 平成13年 4月15日(日)
ルート
 大谷池近くの空き地〜関電巡視路やらを通って〜384mピーク〜一旦下って林道〜堂床山〜丸山〜再び林道〜出発点 (確かこんな感じでした・・・)
天 候
 快晴(大加茂さんと同行する日は好天の特異日)

同行者
 佐竹さん(主催)、もぐもぐさん、貴公 子さん、WeekendMasterさん
(途中まで)、かねちゃん、島田さん、大加茂さん
 :低徘オフに参加しました

概 要
 宝塚移住第1弾となる北摂周辺の山行を模索していたえびちゃんに低徘「堂床山」オフの文字が目に飛び込んできました。なんて呼ぶんだろう?(「どうとこやま」と呼ぶらしい)とりあえず車で30分くらいの近い場所にあるので、段ヶ峰に続く「お任せ登山(準備が楽)」として参加させて頂くことになりました。という訳でルートはちょっといい加減ですm(_ _)m。
 低徘オフということで、今回は低徘の皆様と一緒に歩けるということも楽しみの一つでした。特に島田さんは「ML低徘」を勧めてくださった人で12年の8月16日20:32に初めてメールを出して、同日21:52に返事をくださった、えびちゃんには神様みたいな人でしたが、一度も会ったことがなかったので、是非会ってお話がしたかったのです。でもその島田さんがあんな人だったとわっ・・・
 (注)堂床山オフからかなりの日数がたっており、えびちゃんの記憶はかなり不正確になっております。正確かつ格調高い記録は低徘MLの貴公子さん、島田さん、大加茂さんの記録を確認してください。

09:10 道の駅「いながわ」
 気持ちのいい青空の下、9時過ぎに道の駅「いながわ」に到着すると、もぐもぐさん(明神平で顔見知り)が数人の男性と立ち話をされていた。「あの人達だな」と挨拶に行くと、WMさんと貴公子さんとあきゆきさんでした。えっ!あきゆきさん?低徘生みの親で、あの大御所の・・・?まさか・・・そうこの人が島田さんでした。。。
 噂ではチラッと聞いてましたが、「山あそ」のHPを読む限りダジャレを言うような人を想像することはできず、えびちゃんの頭の中には二宮尊徳よりも立派な「島田像」できていたのですが・・・・道中の絶える事なきダジャレ攻撃により神様「島田像」はガラガラと崩れてしまい、その音が耳の中で木霊すことになったのでした。う〜ん、話が逸れてしまった・・・。

出発点にて

10:00 気を取り直して出発!
 マニアックな田舎道を車で進み、良く見つけたな〜というような駐車スペースに車を駐車して出発!枯れ葉でふかふかした山道を炭焼き窯の跡などを見つけながら進む。10:45頃にWMさんは、用事があるからと元来た道を下山されていった。そこまでして参加されるところが凄いですね〜!またどこかでお願いしたいものです。
炭焼き窯の跡

11:20頃 林道にて
 いったんピークを下ると林道に出合い、この林道沿いに竜王山の山腹を巻きながら堂床山登山口へ。ところどころツツジが咲いてて、陽も差し込み気持ちよく歩けました。(モトクロスのバイクが走ってきたのには閉口しましたが・・・)
 どうやら島田さんは脇道があると、その道がどこへ繋がっているのか探ってみたくなってウズウズするらしい。獣道も立派な登山道に見えるらしく、バキバキ入って行っては、遂に獣捕獲用の檻まで見つけてしまいました。
林道歩き

13:10頃 堂床山山頂
 途中で長い昼食をとったため、ようやく山頂に到着。木々の間から北摂で唯一登ったことがある剣尾山・横尾山が標定できました。
堂床山山頂

13:45頃 丸山山頂
 崖のような道を下って再びピークへ。丸山には反射板があって木が切り開かれているため展望がいい。こういう施設は景観は悪くなるけど、見晴らしが良くなるし、他の山からは評定しやすくなるので痛し痒しですね〜。
丸山

終わりに
 今回のオフでは低徘の皆様に地図にない道を歩く(探す)楽しさのサワリを教えて頂きました。これを機会に地図を良く研究して、自分のオリジナルな道を創っていきたいものです。えびちゃんの山行もまた一歩深みにはまってしまったようです。

登山地図はこちら

山行記録一覧表に戻る

メインへ