えびちゃんの山行記録

武奈ヶ岳(比良山系)
武奈ヶ岳

日 付
 平成12年9月8日(金)
ルート
 イン谷口〜青ガレ〜金糞峠〜中峠〜わさび峠〜西南稜〜武奈ヶ岳山頂
  山頂〜イブルキのコバ〜比良スキー場〜ガレ道〜リフト山麓駅〜イン谷口
天 候
 曇時々晴れ
同行者
 ハビー(ロッククライマー)

概 要
 武奈ヶ岳は人気の高い山であるうえにロープウェイで山頂近くのロッジまで上がれるので、土日はかなりの人出が予想されます。にぎやかな山が嫌いなえびちゃんは、たまたま休みが取れた金曜日にテレマーク登山調査も兼ねて山頂にアタックしました。また今回はロッククライマーのハビビが参加してくれたこともあり、思い切って危険コース(ガレ場)を選択してみました。

07:35 出 発!
 比良リフト山麓駅の無料駐車場に車を止め、イン谷口から出合山荘を経由して金糞峠を目指します。「やっぱりリフトを使うのは邪道でしょう」
 途中「隠れ滝」の看板があったのでよっていきます。日本最後の滝と書いてある(手書き)けど何が最後なんだか?という感じです。でも水しぶきが涼しい(^^)
 そういえば今日はとっても暑いです。というよりも風が無い!早くもザックの防寒着が重く感じられます。
 更に登ると「青ガレ」に到着。石が青くて素晴らしく危険です。しかしクライマーのハビビは喜んでいます。

隠れ滝 青ガレ

0920 金糞峠
 今日はメチャメチャきつい!汗が既に2リットル(推測)は出ているえびちゃんは、後ろにハビビがいなければとっくに参っていたでしょう。それにしてもハビビは元気です。
 金糞峠から中峠、わさび峠への道は小川が流れ、木の橋を渡ったりと、とても涼しげなんですが、湿度120%の状況では汗が乾かず、脱水症状で頭痛がしてきます。
 「ほんと山の上ちゅう感じじゃあらへんで〜(;_;)」

1110 武奈ヶ岳山頂
 どないなっとんじゃ〜!山頂もまったく涼しくありません。乾きやすい素材の服も、過剰の汗と湿気により全然乾く気配が無く、おまけにニューシューズが足に合わないえびちゃんは疲労困憊してしまいました。
 ハビビも疲れていたらしく、ちょっと山頂で休憩するつもりが、2人とも1時間以上も寝入ってしまったのでした。ありゃりゃ〜(でも岩の上が心地よかった^^)

山頂にて

1300頃 下山開始
 雨がぱらつくなか下山開始。比良スキー場までは雪が降ってもあんまり滑れそうに無い斜面。積雪時に武奈ヶ岳に登っても、快適な滑降は期待できないでしょう。滑るんだったら西南稜がいいみたいだけど、そこから先はどう雪が積もるか想像もつかないので、ちょっと危険だし・・・。武奈ヶ岳は冬山登山の対象ではあっても、スキー登山がメインとなる山では無いな〜

1350〜 危険な谷道へ
 ロープウェイの誘惑を振り切って下山道を北比良峠へ。途中で落盤危険と書かれているコースの看板を見つけ、そこからリフト山麓駅へ直行する谷道を滑り落ちるように下山します。「う〜ん、一人だったらまずいね」かなりアクロバティックな登山道です。登るのはいいけど、下山するにはちょと・・・。まあハビビは喜んでたからいいか。ホント彼は体力あるわ。

危険な下り

終わりに
 武奈ヶ岳(比良山系)は、登るコースによっては、思いがけない厳しい一面を見せたりして、変化に富んだ本当にいい山です。今回のコースは、整備され尽くした登山道に飽きた人たちには最適でしょう。ただし念のため2人以上で登られることをお勧めします。
こんな道です

登山地図はこちら

山行記録一覧表に戻る

メインへ