モルゲダール日記3

日本スキー博物館 (12.12.31)

 長野県の野沢温泉スキー場には我が国で唯一の「日本スキー博物館」があります。ここには日本スキーの発祥から今日までのスキーコレクションが詰まっています。この博物館はテレマーカーだけでなく全てのスキーヤーが見る価値があるでしょう。入館料も300円と安い!

スキー博物館
日本スキー博物館(野沢温泉)

 1 スキー板の歴史
 下に紹介した以外にも、初期から現代までの板が無数に展示してあります。昔の板にはエッジが無かったんね〜。しかし、オーストリアのハンネス・シュナイダーは180度のジャンプターンで弾丸のように滑降したという。
スキー板

 2 バインディングの歴史
 ヒールフリーのバインディングも多数発見!ただしテレマークターンをしてたかは疑問ですね〜。
バインディング

 3 テレマークは・・・
 唯一発見したテレマークに関する展示品。後ろ足の膝が雪面についとるよ!ものすごい急斜面をものすごい姿勢で滑ってます。(テレマークスキー技術書からの写真らしい)
テレマークの写真

 4 メタルスキー
 これは珍しい!VOLANTの板かと思った。滑走面がアルミ製で摩耗を防止しようとしたらしいが・・・。
メタルスキー

 5 その他
 残念ながら、時間が無くてゆっくり見学することができず、後ろ髪を引かれる思いで、この博物館を後にすることになりましたが、一本杖のスキーなども展示してあり、モルゲダール・スタイルを追求する上でも、大変参考になりました。機会があれば是非もう一度来館したいものです。


戻る