八尾テレ研 別 館

モルゲダールの部屋

 「モルゲダールってなに?」それはテレマーカーなら一度は聞く言葉ですが、いつしか意識の奥底に忘れ去られていく言葉でもあります。テレマーク技量が向上し、スピードを追求したり、パウダー・こぶ斜面に挑んだりと次々と過激な滑りに突き進んでいるうちに、いつしか、テレマークを始めた頃の「あの自由でドキドキした感激」を忘れ去っている自分に気がつくことはありませんか?
 テレマーク・スキーの楽しさの原点は何だったのかを、改めて思い直すとき・・・・
 「モルゲダール・スタイル」 この言葉が、すべての疑問に答えてくれるような気がするのです。

八尾のモルゲダール
モルゲダールスタイルの基本は一本杖!

 別館「モルゲダールの部屋」は、姿を変えながら進化していくテレマーク・スキーの表舞台からこぼれ落ちてしまったものを、少しでも記憶しておくために、特別に開設したページです。

  1 踵(かかと)解放軍 (ジョニーのページ) 

  2 モルゲダール日記 (エヴィンのページ) 

  3 じてんしゃ大好き! (MTBのページ)

  4 テレマーク掲示板 (過去の掲示板も収録)

 個人的には、このページこそが「本来のテレマークの姿」であると思うのは私だけでしょうか?(H18.12.26追記)

本 館「八尾テレマーク研究会」
八尾テレ研へ