業 務 内 容

 

税務書類作成・申告 の代行

消費税の課税対象の範囲も広がり確定申告の手間は以前よりかかるようになられた方も多いと思います。「確定申告は難しい」、「手間がかかる」、「ご自身での申告では損してるかもと不安」という法人様、個人事業主様の確定申告をお客様に代わり書類作成から申告まで代行させて頂きます。専用コンピューターで電子申告にも対応しております。

相続贈与について考える必要ができたがどうすればよいのかわからない」そんなお客様も一度ご相談ください。財産評価から申告までご相談にのりながら代行させていただきます。

会計・経理業務 の代行

経理業務は難しい、手間がかかる」「経理のために人員を増やすのはもったいない」・・・そういったお客様の帳簿整理の状況にあわせた経理業務の代行をさせていただきます。また@〜Bの方がCまたはDの記帳ができるよう記帳指導をさせていただいております。もちろん、@〜Dの方の記帳内容のチェック、修正をさせていただきます。

@領収書は残しているが帳簿はつけていない。

A現金出納帳をつけて領収書を残している。

B現金出納帳をつけて入金伝票、出金伝票を起票している。領収書も残している。

C現金出納帳、売上帳、仕入帳をつけて、伝票を起票している。領収書も残している。

Dコンピューターで経理ソフトを利用して各種帳簿データを入力している。

経営指導

今、自社の経営状態はどうなっているのか・・・試算表をもらっても今ひとつわかりにくい。」そう思われる事業主様も多いのではないでしょうか?景気回復の波が中小企業までなかなかこない中「たぶんこのくらい儲けている」「たぶん少し損してる」といった感覚での経営は益々難しくなってきます。税理士法人山川・加茂会計では、経理業務の代行と合わせて、お客様の経営状況・問題点を分析、診断し的確なアドバイスをさせていただきます。

給与計算 社会保険

法人、個人事業主のお客様にかわり毎月の従業員様の給与計算を専用コンピューターでさせていただいております。月々の源泉徴収税額・社会保険料の計算もコンピューターで算出いたします。また、給与計算と年末調整をリンクさせておりますので年末調整の際にも安心です。

年末調整

定率減税」「住宅取得控除」など年末調整の条件は毎年のように変わっております。毎年異なる条件で計算するのは手間もかかりますし、ちょっとした間違いも多いのではないでしょうか?税理士法人山川・加茂会計では事業主様、従業員様双方が損をしないよう年度毎に専用ソフトで年末調整を代行させていただいております。コンピューターでデータ管理いたしますので過去の源泉徴収票の再発行も即日対応させていただきます。

建設許可 経営分析 経営規模等評価 入札 他

経営規模等評価申請や入札審査の際に元帳と工事台帳がなかなか整合できず困ったことはないでしょうか?また決算変届の提出をついつい忘れてしまうといったことはないでしょうか?

税理士法人山川・加茂会計では経理業務の代行と合わせて、山川和男行政書士事務所と連動いたしまして、建設業のお客様へ建設業許可、各種変更届、経営分析、経営規模等評価、入札参加資格審査 等の書類を作成等を代行させていただきます。経営規模等評価を受けることを前提に記帳整理をさせていただけますので、審査時の元帳、工事台帳のチェックもスムーズになります。

また、専用ソフトで経営規模等評価申請など各申請シュミュレーションもさせていただきますので、期中での予測、決算時のお客様の経営規模等評価の点数も算出させていただきます。

 

 

 

税理士法人 山川・加茂会計

滋賀県東近江市昭和町1095番地1

TEL 0748-22-0414 / FAX 0748-22-0416

yamakawa-kaikei@snow.plala.or.jp