<ご 案 内>

 

山川和男行政書士事務所

 

平成29年5月 行政書士事務所を併設いたしました

 税理士業務と行政書士業務のリンク

<相続>

 相続事案が発生した際には、税の相談は税理士に、分割協議書の相談を行政書士に、登記の相談を司法書士にと様々な事務所の中でどこに相談すればよいか悩まれるのではないでしょうか。

 当事務所では、相続対策のご相談から、実際に相続事案が発生したときに至るまで、税理士業務と行政書士業務を連動して対応いたします。もちろん司法書士の先生とも連携しておりますので登記についても手配させていただきます。

 

<建設業許可・経営審査・入札>

 建設業許可を取得するにあたり、普段の経理と切り離して考えておられるケースをしばしばお見受けします。経営審査や入札を受けない場合でも毎年決算変更届が必要で経理とは切り離せないものです。

 建設業者様は、税理士事務所から受け取った決算書の控えと資料をもって行政書士事務所に変更届などを依頼されることと思いますが、意外に実際の営業の中身を正確に伝えることは難しいものです。

 当事務所では税理士法人として会計業務、申告業務をしたうえで行政書士事務所として各種建設業関係の書類を作成させていただきますので、工事の中身などについても理解したうえで作成させていただくことが可能です。

 また、事業承継時に建設業許可の継続がどうなるのかを検討していなかったために、事業承継と同時に許可業種が減少してしまったり、許可が取り消されるというケースも見受けられます。小規模な建設業者様の場合、事業承継後の専任技術者や経営業務の管理責任者をどうするのかを検討が必要です。場合によっては10年前から準備ということもあり得ます。当事務所では、お客様の実情に合わせて許可の継続方法をアドバイスさせていただいております。

 

 経営審査のシュミュレーションなどは、会計データを把握していることから申告時期の早い段階で対応可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

建設業許可、経営事項等審査、経営規模等評価申請、入札の会計データは山川和男行政書士事務所までご相談ください。

 

 

 

 

 

 

税理士法人 山川・加茂会計

山川和男行政書士事務所

滋賀県東近江市八日市東浜町1-5八日市商工会議所3階

0748-22-0414