コレが全体像です。 チャイナマスコット製(台湾) モデル名はTW-Trike・TW-Bents・Apoyoといろいろあるようです。どれが正式名称かは誰も知らないみたい。 なので、ボクは「BANPEIYU」と名付けました。バンペイユ(晩白柚)とはなにか?→これ ファーストバイクが・・レモン セカンドバイクが・・カボス だったら、柑橘系ではコレしかない 色もそんな感じだしね 日本での販売は「ニキリン」と 「ファン」が、おこなっているようです。 ボクのモデルは、デモンタブルタイプといって3分割にできるタイプですが、分解・組立の労力は相当なモノで、とても分解しようとは思いません。 現在初期ロットが完売し、改良版をメーカーが開発中とのこと ちなみに、色はこのハッピーカラーしか選べなかったんだよね |
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真横から見た図 フレームはスチール 前輪-20/1.25 後輪-26/1.25 幅810mm(前輪・外-外) ホイールベース1041mm シート高228mm 重量17.1kg 造作は値段なりです。 塗装も相当弱い。触るとはげる感じ 剛性に関しては、デモンタブルのためか相当グラグラする。ただそれでショックを吸収しているのかも・・と理解しておく 路面からの突き上げは強烈で、ロードバイクの比ではない。ガンガンきまっせ。 トライクのハンドル特性にもいろいろあるようで、おそらくコレはマイルドな方だと思う。 操作は難しくない。30km/hぐらいまで公道なら、普通に狙ったラインをとれる。それ以上のスピードは出したことがナイのでワカリマセン スピードを出して、グイッとハンドルをきると簡単にひっくり返ります。 二輪よりコケやすいかも |
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正面から見た図 ブレーキはフロント左右にひとつずつ。リアはなし 右レバーで右を、左レバーで左を操作する。 当たり前なんだけど、右を効かせると右に切れ込んでいくし、左を効かせると左に切れ込んでいく。 その辺りの操作もオモシロイ ブレーキは構造上、リムブレーキは付けられないので、ディスクかドラムということになり、コレはワイヤー引きのディスクが付いているが、精度は高くなく タッチが良くない。 オイルディスク化したい。 あれ?でも普通のキャリパーって左右に装着できるんだろうか? 要研究・・ フロントはトリプル でも、 クランクが、そんなモン寝っ転がって回せるわけないジャン!!の175mmがついている。 要交換。このかっこでクルクル回すには160mmのショートクランクでもいいのではないか |
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後ろから見た図 リアは11-34の9S チェンリングをマウンテン用のちっちゃいヤツにして、リアはロード用のカセットを付けたいぞ キャリアとバッグは付けっぱなし 個人的にバッグは非常に良く似合うと思います。 便利だし意外といろいろなモノが沢山入る。 いつか、荷物をイッパイ積んでロングツーリングに出たい。 特徴的な編み込み式のシートですが、コレはかなりフィットし、理にかなったアイデアだと思います。色はもうちょっと考えたい。 実車を見るとそんなに違和感ないんだけどね |