スキル名 | 属性 | スキル発動条件 | 効 果 |
右封じ | 技 術 | 右打者との対戦時に一定確率で発動 | 制球力up |
左封じ | 技 術 | 左打者との対戦時に一定確率で発動 | 制球力up |
抜群の安定感 | 技 術 | 塁上に走者がいる時に一定確率で発動 | 走者が多ければ多いほど制球力up |
頼れる中継ぎ | 技 術 | リリーフ登板時に一定確率で発動 | 1インニング中、球威・制球力up |
針の穴を通す制球 | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 3ボールになると制球力up |
代打封じ | 技 術 | 代打との対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
ナックルボーラー | 技 術 | 試合中常時 | ナックルボールを多投 |
WSスライダー | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のスライダーのキレup |
WS縦スライダー | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後の縦スライダーのキレup |
WSチェンジアップ | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のチェンジアップのキレup |
WSカーブ | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のカーブのキレup |
WSスローカーブ | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のスローカーブのキレup |
WSシンカー | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のシンカーのキレup |
WSスクリュー | 技 術 | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のスクリューのキレup |
ゲームメイク | パワー | 先発登板時に一定確率で発動 | その試合の5回まで制球力up |
ロングリリーフ | パワー | リリーフ登板時に一定確率で発動 | その試合の5・6回の間、球威・制球力up |
上位チームに強い | パワー | 1・2位チームと対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
下位チームキラー | パワー | 5・6位チームと対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
屋外で強い | パワー | 屋外球場での試合時 | 投手能力が全体的にup |
3順目以降抑える | パワー | 相手打線が3順目以降 | 球威・制球力up |
4番に強い | パワー | 4番打者との対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
スロースターター | パワー | 8月以降の試合時 | 投手能力が全体的にup |
調子尻上がり | パワー | 先発登板した試合の6イニング目開始時に一定確率で発動 | その試合中、投手能力が全体的にup |
守護神 | パワー | 8回以降に自チームがリードした状態でリリーフ登板時に一定確率で発動 | そのイニング中、投手能力が全体的にup |
WSフォーク | パワー | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のフォークのキレup |
WSパーム | パワー | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のパームのキレup |
WSナックル | パワー | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のナックルのキレup |
WSサークルチェンジ | パワー | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のサークルチェンジのキレup |
WSドロップ | パワー | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のドロップのキレup |
リードを守る | スピード | 自チームがリードした状態でリリーフ登板時に一定確率で発動 | リードしている間は投手能力が全体的にup |
進塁阻止 | スピード | 1塁ランナーがいる時に一定確率で発動 | その打席中、投手能力が全体的にup |
クイック | スピード | 1塁ランナーがいる時に一定確率で発動 | その打席中、相手走者の盗塁成功率down |
抜群の立ち上がり | スピード | 先発登板時 | 3回まで球威・制球力up |
直球の出来次第 | スピード | 試合開始時 | 試合によって直球の球威がupまたはdown |
強力打線封じ | スピード | 強力打線と対戦時 | その試合中、投手能力が全体的にup |
ワンポイント | スピード | リリーフ登板時に一定確率で発動 | その打席中、球威・制球力up |
WSストレート | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のストレートのキレup |
WSシュート | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のシュートのキレup |
WS高速シュート | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後の高速シュートのキレup |
WSSFF | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のSFFのキレup |
WSカットボール | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のカットボールのキレup |
WSツーシーム | スピード | 毎打席、一定確率で発動 | 追い込んだ後のツーシームのキレup |
土壇場強い | 精 神 | フルカウント時、満塁時、逆転の走者が得点圏にいる時に一定確率で発動 | その打席中の制球力up |
我慢の投球 | 精 神 | 相手チームにリードされている状態でのリリーフ登板時に一定確率で発動 | その試合中、リードされている間は投手能力が全体的にup |
ピンチ回避 | 精 神 | 得点圏にランナーがいる時に一定確率で発動 | その打席中、投手能力が全体的にup |
集中力 | 精 神 | 先発登板時 | 走者が多いほど制球力・精神力up |
ホームで好投 | 精 神 | ホームゲームでの登板時 | その試合中、投手能力が全体的にup |
エースの自覚 | 精 神 | 2点差以内で新しいイニングを迎えた時に一定確率で発動 | そのイニング中、投手能力が全体的にup |
連打回避 | 精 神 | ヒットを打たれると次の打者に対し一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
燃える男 | 精 神 | 強打者・好打者との対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
雑草魂 | 精 神 | 人気選手との対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |
リベンジ | 精 神 | 前の打席でホームランを打たれた打者との対戦時に一定確率で発動 | 投手能力が全体的にup |