投 手 ス キ ル


スキル名 属性 スキル発動条件 効 果
右封じ 技 術 右打者との対戦時に一定確率で発動 制球力up
左封じ 技 術 左打者との対戦時に一定確率で発動 制球力up
抜群の安定感 技 術 塁上に走者がいる時に一定確率で発動 走者が多ければ多いほど制球力up
頼れる中継ぎ 技 術 リリーフ登板時に一定確率で発動 1インニング中、球威・制球力up
針の穴を通す制球 技 術 毎打席、一定確率で発動 3ボールになると制球力up
代打封じ 技 術 代打との対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
ナックルボーラー 技 術 試合中常時 ナックルボールを多投
WSスライダー 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のスライダーのキレup
WS縦スライダー 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後の縦スライダーのキレup
WSチェンジアップ 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のチェンジアップのキレup
WSカーブ 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のカーブのキレup
WSスローカーブ 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のスローカーブのキレup
WSシンカー 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のシンカーのキレup
WSスクリュー 技 術 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のスクリューのキレup
ゲームメイク パワー 先発登板時に一定確率で発動 その試合の5回まで制球力up
ロングリリーフ パワー リリーフ登板時に一定確率で発動 その試合の5・6回の間、球威・制球力up
上位チームに強い パワー 1・2位チームと対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
下位チームキラー パワー 5・6位チームと対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
屋外で強い パワー 屋外球場での試合時 投手能力が全体的にup
3順目以降抑える パワー 相手打線が3順目以降 球威・制球力up
4番に強い パワー 4番打者との対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
スロースターター パワー 8月以降の試合時 投手能力が全体的にup
調子尻上がり パワー 先発登板した試合の6イニング目開始時に一定確率で発動 その試合中、投手能力が全体的にup
守護神 パワー 8回以降に自チームがリードした状態でリリーフ登板時に一定確率で発動 そのイニング中、投手能力が全体的にup
WSフォーク パワー 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のフォークのキレup
WSパーム パワー 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のパームのキレup
WSナックル パワー 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のナックルのキレup
WSサークルチェンジ パワー 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のサークルチェンジのキレup
WSドロップ パワー 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のドロップのキレup
リードを守る スピード 自チームがリードした状態でリリーフ登板時に一定確率で発動 リードしている間は投手能力が全体的にup
進塁阻止 スピード 1塁ランナーがいる時に一定確率で発動 その打席中、投手能力が全体的にup
クイック スピード 1塁ランナーがいる時に一定確率で発動 その打席中、相手走者の盗塁成功率down
抜群の立ち上がり スピード 先発登板時 3回まで球威・制球力up
直球の出来次第 スピード 試合開始時 試合によって直球の球威がupまたはdown
強力打線封じ スピード 強力打線と対戦時 その試合中、投手能力が全体的にup
ワンポイント スピード リリーフ登板時に一定確率で発動 その打席中、球威・制球力up
WSストレート スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のストレートのキレup
WSシュート スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のシュートのキレup
WS高速シュート スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後の高速シュートのキレup
WSSFF スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のSFFのキレup
WSカットボール スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のカットボールのキレup
WSツーシーム スピード 毎打席、一定確率で発動 追い込んだ後のツーシームのキレup
土壇場強い 精 神 フルカウント時、満塁時、逆転の走者が得点圏にいる時に一定確率で発動 その打席中の制球力up
我慢の投球 精 神 相手チームにリードされている状態でのリリーフ登板時に一定確率で発動 その試合中、リードされている間は投手能力が全体的にup
ピンチ回避 精 神 得点圏にランナーがいる時に一定確率で発動 その打席中、投手能力が全体的にup
集中力 精 神 先発登板時 走者が多いほど制球力・精神力up
ホームで好投 精 神 ホームゲームでの登板時 その試合中、投手能力が全体的にup
エースの自覚 精 神 2点差以内で新しいイニングを迎えた時に一定確率で発動 そのイニング中、投手能力が全体的にup
連打回避 精 神 ヒットを打たれると次の打者に対し一定確率で発動 投手能力が全体的にup
燃える男 精 神 強打者・好打者との対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
雑草魂 精 神 人気選手との対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup
リベンジ 精 神 前の打席でホームランを打たれた打者との対戦時に一定確率で発動 投手能力が全体的にup