八千代(永遠)の幸せを願い
- 生きる喜びを与えてくれた あなたに ありがとう -
保育園児との触れあい写真  室蘭市内で4番目の認知症対応型共同生活介護施設「やちよ」は平成16年(2004年)10月に開設しました。平成20年7月には、併設事業所の小規模多機能型居宅介護施設「デイホームやちよ」および高齢者向け共同住宅「やちよ2番館」もオープンしました。
 この間、素敵な入居者さんとの出会い、地域では、大沢小学校の児童さん、双葉保育所の園児さんらのかけがいのない笑顔に助けられて、毎日たくさんの事を学んでいます。多くの方々の支援に、心から感謝しています。
 決して、順風満帆ではなかった船出でしたが、入居者さんの笑顔が、私達スタッフを育ててくれる源になっているのは、開設当初からの変わらない事実です。  車椅子から立ち上がった喜び、おむつを使用しなくなった喜び、薬を止めれた喜び。「あなたが、喜んでくれるのが、私は嬉しい」という思いが、表題の「生きる喜びを与えてくれた あなたに ありがとう」に結実します。
 私達が介護の専門家として出来る事は、何なのでしょう?認知症の方、車椅子などを必要とされる高齢者の方々の介護に、”正解””限界”はないと考えています。毎日、毎日が変化に富んでいて、いつも学びの連続です。  今後も初志忘れることなく、わたしたちは事業運営にまい進していきます。


▲ページトップへ