年 | 月 | 日 | 出 来 事 |
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1951(S26) | 8 | 17 | 旧「日本航空」設立 |
10 | 25 | 旧「日本航空」戦後初の『東京−大阪−福岡』運航開始 | |
1952(S27) | 7 | 4 | 「日東航空」設立 |
8 | 11 | アメリカとの間で航空分野における2国間協定が調印される(日本が運航できる航空会社は1社に対し、アメリカは3社) | |
9 | 13 | 「富士航空」設立 | |
12 | 26 | 「極東航空」設立 | |
27 | 「日本ヘリコプター輸送」設立 | ||
1953(S28) | 5 | 25 | 熊本飛行場設置に関する告示(熊本市健軍町) |
6 | 30 | 「北日本航空」設立 | |
10 | 1 | 日航法に基づき新たに「日本航空」設立 | |
1956(S31) | 11 | 1 | 熊本市健軍町の旧陸軍飛行場跡地の一部を引き継ぎ、熊本飛行場建設工事着手 |
1957(S32) | 12 | 1 | 「極東航空」との合併に先立ち、「日本ヘリコプター輸送」から「全日本空輸」に社名変更 |
1958(S33) | 3 | 1 | 「全日空」「極東航空」が合併 |
1959(S34) | 12 | 16 | チャイナエアライン設立 |
1960(S35) | 3 | 18 | 熊本空港に予備免許交付 |
19 | 全日空テスト1番機が到着(大阪−板付−大村−熊本)【McDonnell Douglas DC-3】 | ||
4 | 1 | 熊本市健軍町に 1,200m×30m の滑走路を持つ熊本空港が開港 | |
全日空『大阪→大村→熊本→大分→大阪』開設【McDonnell Douglas DC-3】(1日1便) | |||
1961(S36) | 4 | 1 | 全日空『熊本−長崎(大村)』開設【McDonnell Douglas DC-3】 |
8 | 1 | 全日空『熊本−大分』開設【McDonnell Douglas DC-3】 | |
1962(S37) | 3 | 19 | 東亜航空の九州航路就航の試乗会が行われた。 |
20 | 東亜航空『小倉−熊本−鹿児島』開設【デ・ハビランド ヘロン】 | ||
4 | 1 | 全日空『熊本−大阪』開設【Fokker F-27】により、『大阪−熊本−長崎(大村)』開設 | |
1963(S38) | 7 | 18 | 関汽エアーラインズ『熊本−阿蘇−別府−大分』開設【川崎KV-107】(日本初のヘリコプター旅客輸送路線) |
1964(S39) | 4 | 15 | 「日東航空」「富士航空」「北日本航空」が合併し、「日本国内航空」設立 |
7 | 1 | 全日空『東京−熊本−長崎(大村)』開設【Fokker F-27】 | |
31 | 関汽エアーラインズ『熊本−阿蘇−別府−大分』運休 | ||
1965(S40) | 10 | 全日空『熊本−大阪』開設 | |
1966(S41) | 4 | 東亜航空『小倉−熊本−鹿児島』の『小倉−熊本』運休 | |
6 | 東亜航空『熊本−鹿児島』運休 | ||
1967(S42) | 10 | 1 | 大阪航空局熊本空港事務所設置(運輸省設置法(昭和24年法律第157号)の一部改正(昭和42年法律第53号)) |
11 | 全日空『大阪−熊本−長崎(大村)』運休 | ||
1968(S43) | 3 | 23 | 新熊本空港設置告示 |
10 | 17 | 新熊本空港の起工式 | |
1969(S44) | 3 | 「大韓航空」設立 | |
6 | 21 | 新熊本空港の整地作業始まる | |
1970(S45) | 7 | 23 | 新空港基本計画変更により、滑走路2,000m→2,500mに変更 |
1971(S46) | 3 | 31 | 全日空『東京−熊本−長崎(大村)』の『熊本−長崎(大村)』運休 |
4 | 1 | 現在地の高遊原台地に 2,500m×45m の滑走路をもつ「新熊本空港」開港 | |
全日空『熊本−名古屋』開設【Boeing737-200】 | |||
全日空 Boeing727就航(東京線・大阪線) | |||
5 | 15 | 「日本国内航空」「東亜航空」が合併し、「東亜国内航空」設立 | |
1972(S47) | 2 | 17 | 南西航空『熊本−沖縄』チャーター便の第1便が就航(南西航空 初の本土チャーター便) |
3 | 31 | 全日空 熊本から初の国際チャーター(バンコック) | |
5 | 15 | 沖縄復帰 沖縄路線が国内線として運航されるようになる | |
12 | 全日空熊本乗員訓練所開設 | ||
1973(S48) | 10 | 1 | 全日空『熊本−宮崎』開設【日本航空機製造 YS-11】 |
新熊本空港から熊本空港に名称変更 | |||
1974(S49) | 3 | 13 | 「日本近距離航空」設立 |
1975(S50) | 1 | 1 | 全日空 Lockheed L-1011 Tristar就航(東京線) |
7 | 23 | 全日空『熊本−沖縄』開設【Boeing737-200】 | |
1976(S51) | 6 | 全日空『熊本−香港』チャーター便運航【Lockheed L-1011 Tristar】 | |
空港利用100万人突破 | |||
「ロイヤル・エア・ラオ(Royal Air La)」と「ラオ・エアラインズ(Lao Air Lines)」が合併し人民航空会社(Civil Aviation Company)が創業(現:ラオス国営航空) | |||
1977(S52) | 6 | 10 | レーダーによる管制業務を開始(進入管制業務・ターミナルレーダー管制業務) |
9 | 10 | 滑走路3,000m変更告示 | |
1978(S53) | 4 | 26 | 『熊本−ソウル』チャーター第1便運航 |
6 | 23 | 東亜国内航空の熊本空港乗り入れを運輸省が認可 | |
7 | 20 | 東亜国内航空『熊本−東京』開設 | |
1979(S54) | 3 | 19 | 大韓航空チャーター機が初飛来(熊本空港初の外国旅客機到着) |
4 | 全日空 Boeing747SR就航(東京線) | ||
5 | 1 | 東亜国内航空『熊本−高松』開設【日本航空機製造 YS-11】 | |
8 | 全日空 熊本乗員訓練所の訓練機保守整備を担当する「熊本整備課」を開設 | ||
全日空 初の上海チャーター便運航 | |||
9 | 26 | 日本航空『熊本−ソウル』開設【McDonnell Douglas DC-8】 | |
大韓航空『熊本−ソウル』開設 | |||
「人民航空会社(Civil Aviation Company)」は「Lao Aviation」に改称(現:ラオス国営航空) | |||
1980(S55) | 4 | 1 | 滑走路 2,500m→3,000m延伸 供用開始 |
1981(S56) | 2 | 大韓航空『熊本−ソウル』運休 | |
1982(S57) | 3 | 1 | 東亜国内航空 Airbus A300-B2K-3C就航(東京線) |
1983(S58) | 4 | 1 | 国際線ターミナル供用開始 |
11 | 1 | 全日空 Boeing737-200就航(大阪線) | |
30 | 全日空『熊本−宮崎』運休 | ||
1985(S60) | 12 | 17 | 『45・47体制』廃止 |
1987(S62) | 4 | 1 | 「日本近距離航空」から「エアーニッポン」に社名変更 |
7 | 10 | 全日空 Boeing767-300就航(大阪線) | |
11 | 18 | 日航法廃止により日本航空が完全民営化 | |
23 | 香港ドラゴン航空『熊本−香港』定期チャーター便就航(週2便)【Boeing737-200】 | ||
1988(S63) | 2 | 17 | 「アシアナ航空」設立 |
4 | 1 | 「東亜国内航空」から「日本エアシステム」に社名変更 | |
1989(H元) | 4 | 29 | エアインディア『熊本−デリー』の初チャーター便で飛来。【Airbus A310-300】 |
春 | 香港ドラゴン航空『熊本−香港』定期チャーター便休止 | ||
1990(H2) | 5 | 31 | 日本エアシステム『熊本−高松』運休 |
12 | 17 | 熊本空港国内線の年間利用者が初めて200万人突破 | |
1991(H3) | 4 | 1 | 日本航空『熊本−福岡−ソウル』開設 |
9 | 大韓航空『熊本−ソウル』再開 | ||
6 | 1 | 「マンダリン航空」設立 | |
7 | 20 | 日本航空『熊本−東京』開設 | |
10 | 20 | オランダ王室機【Fokker F-28-1000】飛来(22日朝までステイ) | |
1992(H4) | 5 | 2 | キャセイパシフィック航空『熊本−香港』のチャーター便で初飛来 |
6 | 20 | 日本エアシステム『熊本−札幌』開設【McDonnell Douglas MD-81】 | |
1993(H5) | 2 | 1 | ニュージーランド航空『熊本−グアム経由−オークランド』のチャーター便で初飛来【Boeing767-200】 |
7 | 1 | 「南西航空」から「日本トランスオーシャン航空」に社名変更 | |
1994(H6) | 3 | 31 | 日本航空『熊本−ソウル』運休 |
9 | 4 | 日本航空『熊本−大阪』開設 | |
日本航空『熊本−関西』開設 | |||
全日空『熊本−関西』開設 | |||
「関西国際空港」開港 | |||
1995(H7) | 2 | 24 | 『熊本−台湾』定期チャーター便就航 |
9 | 14 | ILS カテゴリーIIIa 計器着陸装置運用開始(日本初) | |
空港利用250万人突破 | |||
1996(H8) | 8 | 8 | 「J−AIR」設立 |
11 | 12 | 「スカイマークエアラインズ」設立 | |
1997(H9) | 4 | 1 | 「JALエクスプレス」設立 |
5 | 31 | 大韓航空『熊本−ソウル』運休 | |
7 | 3 | 「スカイネットアジア航空」設立 | |
8 | 31 | 日本航空『熊本−関西』運休 | |
10 | 30 | 日本エアシステム『熊本−札幌』運休 | |
1998(H10) | 10 | 1 | 全日空 Boeing777-300就航(東京線) |
12 | 「天草エアライン」設立 | ||
1999(H11) | 3 | 24 | 九州自動車道 熊本IC〜御船IC間に「益城熊本空港IC」新設 |
7 | 1 | 日本航空『熊本−大阪』を子会社のJALエクスプレスに移管 | |
8 | 1 | 国内線ターミナル増築オープン | |
9 | 1 | 全日空『熊本−関西』を子会社のエアーニッポンに移管 | |
日本エアシステム Boeing777-200就航(東京線) | |||
30 | 全日空熊本乗員訓練所閉所 | ||
熊本空港停止線灯設置 | |||
2000(H12) | 3 | 23 | 天草エアライン『熊本−天草』開設【BOMBARDIER DHC-8-103】 |
天草エアライン『天草−福岡』開設【BOMBARDIER DHC-8-103】 | |||
「天草空港」開港 | |||
4 | 1 | 空港運用時間を1時間延長(20:30→21:30) | |
2002(H14) | 3 | 28 | エバー航空『熊本−台湾』のチャーター便で初飛来 |
7 | 19 | 日本エアシステム『熊本−大阪』開設【McDonnell Douglas MD-81】 | |
10 | 1 | 日本エアシステム『熊本−名古屋』開設【McDonnell Douglas MD-81】 | |
2 | 「日本航空」「日本エアシステム」は経営統合し「日本航空システム」へ | ||
12 | 1 | エアーニッポン『熊本−関西』が全日空へ移管 | |
2003(H15) | 3 | 6 | ヴォラーレエアラインズ『熊本−イタリア』のチャーター便で初飛来【Airbus A330-202】 |
4 | 1 | 日本航空システム『熊本−東京』『熊本−大阪』を日本エアシステム便に統合 日本エアシステム『熊本−東京』便名変更 |
|
全日空『熊本−沖縄』便名変更 | |||
8 | 1 | スカイネットアジア航空『熊本−東京』開設 | |
9 | 1 | 「スカイネットアジア航空」 熊本営業支店開設 | |
「アシアナ航空」 熊本支店開設 | |||
23 | アシアナ航空『熊本−ソウル』開設 | ||
2004(H16) | 3 | 「Lao Aviation」は「Lao Airlines(ラオス国営航空)」に改称 | |
4 | 1 | 日本航空システム『熊本−東京』を日本航空、『熊本−大阪』『熊本−名古屋』をJALエクスプレスで運航 | |
「日本航空システム」 便名体系を変更し、JAL便・JAS便を全てJAL便に統一 | |||
7 | 15 | 全日空『熊本−関西』運休 | |
10 | 1 | 天草エアライン『熊本−松山』開設 | |
「韓星航空」設立(現:ティーウェイ航空) | |||
2005(H17) | 2 | 17 | 全日空『熊本−名古屋』を『熊本−中部』に移行 |
日本航空『熊本−名古屋』を『熊本−中部』に移行 | |||
「中部国際空港セントレア」開港 | |||
4 | 1 | 全日空『熊本−中部』を、ユナイテッド航空とコードシェア開始(NH332/UA9744・NH335/UA9735) | |
10 | 1 | J−AIR『熊本−名古屋(小牧)』開設(JAL便運航) | |
12 | 1 | 天草空港の運用時間延長(7:40〜20:30) | |
2006(H18) | 2 | 16 | JALエクスプレス『熊本−神戸』開設 |
神戸空港(マリンエア)開港 | |||
4 | 1 | エアーニッポン Boeing737-700就航(中部線・ANA便運航) | |
スカイネットアジア航空『熊本−東京』便名変更、および全日空とコードシェア開始 | |||
13 | ILS カテゴリーIIIb 運用ランク引き上げ | ||
2007(H19) | 4 | “阿蘇くまもと空港”愛称の使用開始 | |
6 | 30 | JALエクスプレス『熊本−神戸』運休 | |
2008(H20) | 2 | 新管制塔運用開始 | |
6 | 24 | 「フジドリームエアラインズ」設立 | |
8 | 31 | 天草エアライン『熊本−松山』運休 | |
9 | 4 | 天草エアライン『熊本−神戸』開設 | |
2009(H21) | 6 | 4 | 静岡空港(富士山静岡空港)開港 |
7 | 23 | フジドリームズエアラインズ『熊本−静岡』開設【エンブラエルERJ170】 | |
10 | 31 | 全日空『熊本−沖縄』運休 | |
11 | 1 | スカイネットアジア航空『熊本−沖縄』開設、および全日空とコードシェア開始 | |
2010(H22) | 1 | 19 | 日本航空 株式会社企業再生支援機構による支援決定及び会社更生手続の開始決定 |
31 | 日本航空『熊本−中部』運休 | ||
2 | 1 | 日本航空 新体制スタート | |
8 | 26 | 「韓星航空」から「ティーウェイ航空」に社名変更 | |
10 | 1 | スカイマークエアラインズ『熊本−神戸』開設、『熊本−羽田(神戸経由)』開設【Boeing737-800】 | |
11 | 天草エアライン『熊本−神戸』廃止 | ||
31 | スカイマークエアラインズ『熊本−羽田(直行便)』開設【Boeing737-800】 | ||
12 | 15 | 天草エアライン『熊本−伊丹』開設 | |
2011(H23) | 9 | 5 | 「ジェットスター・ジャパン」設立 |
10 | JR肥後大津駅−阿蘇くまもと空港間を、乗り合いタクシーによる無料の「空港ライナー」運行スタート | ||
3 | 12 | 九州新幹線全線開業 | |
26 | 日本航空『熊本−小牧』運休 | ||
27 | フジドリームズエアラインズ『熊本−小牧』開設、および日本航空とコードシェア開始 | ||
7 | 1 | スカイネットアジア航空、新ブランド名『ソラシドエア』使用開始 | |
31 | フジドリームズエアラインズ『熊本−静岡』運休 | ||
2012(H24) | 4 | 1 | 「エアーニッポン」は「全日空」と合併 |
6 | 1 | 全日空 Boeing787-8就航(羽田線) | |
9 | 30 | スカイマークエアラインズ『熊本−神戸』運休 | |
2013(H25) | 3 | 30 | ソラシドエア『熊本−那覇』運休 |
31 | 全日空『熊本−那覇』再開 | ||
2014(H26) | 2 | 23 | 阿蘇くまもと空港の国内線ターミナルが『BELCA賞』受賞 |
3 | 16 | 全日空のBoeing747-400退役記念の遊覧フライトなど、イベント開催 | |
29 | スカイマークエアラインズ『熊本−羽田』運休 | ||
10 | 1 | 「ジャルエクスプレス」は「日本航空」と合併 | |
26 | ジェットスター・ジャパン『熊本−成田』『熊本−関西』『熊本−中部』開設 | ||
マンダリン航空『熊本−台湾(高雄)』定期チャーター便スタート | |||
12 | 6 | 米軍新型輸送機オスプレイ初飛来 | |
2015(H27) | 4 | 1 | 天草エアライン、JALとコードシェア |
10 | 24 | ジェットスター・ジャパン『熊本−中部』運休 | |
25 | チャイナエアライン『熊本−台湾(高雄)』定期便開設 | ||
12 | 14 | 香港航空『熊本−香港』開設 | |
2016(H28) | 2 | 20 | 天草エアライン ATR42-600就航 |
熊本電鉄 御代志駅−阿蘇くまもと空港間を結ぶ「北熊本エアポートバス」試験運行スタート | |||
3 | 26 | ジェットスター・ジャパン『熊本−関西』運休 | |
4 | 16 | 熊本地震本震による熊本空港ビル被災のため、4月16日〜18日全便欠航 | |
19 | 国内線の一部が運航再開 | ||
熊本地震により、アシアナ航空『熊本−ソウル』運休 | |||
熊本地震により、香港航空『熊本−香港』運休 | |||
22 | 熊本電鉄 御代志駅−阿蘇くまもと空港間を結ぶ「北熊本エアポートバス」試験運行終了 | ||
6 | 2 | 熊本地震後 熊本空港の国内線が全便再開 | |
6 | 3 | チャイナエアライン『熊本−台湾(高雄)』再開 | |
2017(H29) | 1 | 6 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』定期チャーター便運航(週2回 3月1日まで16往復) |
4 | 2 | エアソウル『熊本−ソウル(仁川)』定期チャーター便運航(週2回 10月26日まで60往復) | |
28 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』定期便就航 | ||
10 | 29 | エアソウル『熊本−ソウル(仁川)』定期便就航 | |
11 | 16 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』定期チャーター便運航(週2回 3月22日まで37往復) | |
12 | 15 | エアプサン『熊本−釜山』チャーター便就航(週3便 2月27日まで33往復) | |
2018(H30) | 3 | 16 | エバー航空『熊本−台湾(桃園)』チャーター便運航(4月12日まで8往復) |
27 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』定期チャーター便 5月まで延長(5月20日から定期化) | ||
4 | 4 | エアプサン『熊本−釜山』チャーター便継続(週3便 6月9日まで29往復) | |
5 | 20 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』定期便就航(週2便) | |
9 | 21 | ソラシドエア 初の熊本空港発着 国際チャーター便『熊本−桃園(台北)』運航(9月21日・24日) | |
10 | 27 | ジェットスター・ジャパン『熊本−関西』再開 | |
28 | 全日空『熊本−中部』3便→2便に減便 | ||
30 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』週4便→週7便に増便(熊本空港初の国際線毎日運航) | ||
11 | 6 | エアソウル『熊本−ソウル(仁川)』週2便→週3便に増便 | |
29 | ティーウェイ航空『熊本−大邱(テグ)』就航(週3便) | ||
2019(H31) (R元) |
3 | 28 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』運休 |
28 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』週7便→週4便に減便 | ||
28 | ティーウェイ航空『熊本−大邱(テグ)』週3便→週4便に増便 | ||
28 | エアソウル『熊本−ソウル(仁川)』週3便→週2便に減便 | ||
28 | 国土交通省は熊本空港特定運営事業等について、「MSJA・熊本コンソーシアム」を優先交渉権者として選定 | ||
4 | 22 | 国土交通省は「MSJA・熊本コンソーシアム」と熊本空港特定運営事業等基本協定書を締結 | |
26 | 熊本空港の民営化について、「MSJA・熊本コンソーシアム」は空港を運営する熊本国際空港株式会社を設立 | ||
5 | 31 | 熊本国際空港株式会社は国土交通省航空局(JCAB)と熊本空港特定運営事業等実施契約を締結 | |
7 | 1 | 熊本国際空港株式会社は空港ビル施設の運営事業を開始 | |
20 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』再開(週3便) | ||
8 | 19 | ティーウェイ航空『熊本−大邱(テグ)』運休(8月17日の便が最後) | |
19 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』運休(8月18日の便が最後) | ||
10 | 27 | エアソウル『熊本−ソウル(仁川)』運休(10月24日の便が最後) | |
27 | 全日空『熊本−中部』2便→3便に増便 | ||
2020(R2) | 2 | 25 | チャイナエアライン『熊本−台湾(高雄)』運休[新型コロナウィルスの影響のため] |
3 | 9 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』運休[新型コロナウィルスの影響のため] | |
4 | 1 | 熊本国際空港株式会社は空港運営事業を開始(熊本空港民営化) | |
7 | 熊本空港のターミナルビル建て替えに伴い、隣接した「別棟ビル」を仮ターミナルとして供用開始 | ||
10 | 24 | ジェットスター・ジャパン『熊本−関西』運休(2021年3月28日以降廃止) | |
2021(R3) | 7 | 16 | フジドリームズエアラインズ『熊本−静岡』再開(1日1往復) |
2023(R5) | 1 | 5 | ティーウェイ航空『熊本−ソウル(仁川)』再開(週3往復) |
3 | 23 | 熊本空港 新ターミナルビルオープン | |
9 | 1 | スターラックス航空『熊本−台北/桃園』就航予定(週3往復) | |
11 | 1 | 香港エクスプレス航空『熊本−香港』再開予定(週3往復)? | |
2028 | JR九州 熊本空港乗り入れ予定(豊肥本線 肥後大津〜熊本空港) |