茶道部

2019年03月11日
第2回(絆)BOND茶会が開催されました。

茶道部による第2回(絆)BOND茶会が平成31年3月10日和歌山県民文化会館 
和室にて開催されました。お天気は雨でしたが たくさんの方がお見えでした。


三友棚(三千家の棚)
表千家(不審庵)裏千家(今日庵)武者小路千家(官休庵)
地板が四方、天板が丸で竹の二本柱
表千家が松の天板と地板に摺漆、裏千家が竹の二本柱、
武者小路千家が天板の木口にこぼれ梅蒔絵と松竹梅を表し三千家の
末永い友好を表したお棚だそうです。
水指  百千宝 (真葛)
蓋置  錆七輪 (永楽)


本席のお掛物は「桃花千歳の春」(とうかせんざいのはる)
桃の花は千年かわらずに春を告げて無心に咲いているという意味だそうです。
お持ち合いの掛物は春草です。

お菓子の写真を撮りわすれました
が、蝶々をイメージしたもので
春をたくさん感じることのできた
楽しいお茶会でした



2019年03月11日

和歌山文化協会 茶道部による第66回観月の夕べが平成30年9月23日(日)
和歌山市のホテル アバローム紀の国 和室にて開催されました。
お天気もよく大勢の方にお越し頂き、華道部の先生による献華・
茶道部の先生による献茶をお月様に捧げました。
お茶室では掛物・花・道具に至るまで、いずれも名月に相応しい趣きの物ばかりでした。

詳しくは


7月1日(日)第30回茶花展が和歌山市のホテル アバローム紀の国で開催されました。
出展数は99点で珍しい茶花に心が弾みました。
来場者も300人ととても盛況でした。
美味しいお茶とお菓子(水牡丹)も頂き楽しい一日でした。



第30回 茶花展開催のお知らせ
7月1日 (日)午前11時〜午後3時  入場料500円 *呈茶あり
ホテル アバローム紀の国(孔雀の間)
珍しい茶花を気軽に鑑賞してください。
美味しいお菓子とお抹茶でひと時をお楽しみください。