本年度の胃癌検診の予約は終了しました。(2020年10月10日更新)

10月1日〜ロタウイルスワクチンが公費(無料)接種となりました。詳しくはお電話等でお尋ね下さい。(2020年10月更新)

10月〜インフル接種開始します。

 お子様からご高齢者まで、眼科も含めて家庭医として幅広く診療できるクリニックを目標にして、2006 年7月、大原町に内科、小児科、眼科クリニックを開設させていただきました。院長:和賀一雄(内科、小児科)、副院長:和賀友美(眼科) および事務、看護師で仲良く、親しみやすい雰囲気の中で、今後も診療させていただく所存です。地元の方々から親しまれ、なんでも相談していただけるクリニックにと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 10月〜インフル予防接種開始します。

 慢性疾患等で当院に定期的に通院している方(予約不要)、太田市内の中三、高三生で当院の診察券をお持ちの方(予約して下さい)→11月20日までに接種お願いします。

 他の患者さんはワクチン入荷状況で接種開始させて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。

太田市検診7月〜開始しています。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、延期になっていた太田市検診(胃癌、大腸癌、前立腺癌、肝炎、へルスチェック、特定検診)7月1日〜開始しました。胃癌検診(胃カメラ)は予約をお願いいたします。その他の検診は予約不要ですので、検診希望日に受診券をお持ちになって来院して下さい。胃癌検診はかなり先まで予約が入っています。検査ご希望の方は早めの予約をお願いいたします。
本年度の胃癌検診の予約は終了しました。(2020年10月10日更新)

 院内感染予防に協力お願いします

 皆様ご存じのように、新型コロナウイルスの感染が拡大しております。当院では院内感染予防にできる限りの対策をしています。咳、発熱、倦怠感などの風邪症状で受診を希望の方は、直接院内に入らずに自宅や車の中からクリニックに電話(0277ー20−4370)をお願いいたします。その後、問診等で感染隔離室にご案内、または医師が駐車場で診察等の対応をさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、御協力お願いいたします。

 ロタウイルスワクチン助成開始

 4月1日〜ロタウイルスワクチンの助成が始まりました。総額で15,000円が助成されます。詳しくはお電話等でお尋ね下さい。(2020年4月)
公費(無料)接種となりました。詳しくはお電話等でお尋ね下さい。(2020年10月)

 風疹抗体検査→予防接種について

 全国的な風疹の流行に対する対策として、厚生労働省の事業として始まったものです。昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日に生まれた男性が対象です。送付されてきたクーポンをお持ちになって診療時間内に来院して下さい。予約は不要です。血液検査の結果で抗体値が低い場合は、予防接種を行なう事ができます。費用は無料です。(2019年5月)

 肺炎球菌予防接種延長 

 昨年度で終了予定の公費肺炎球菌ワクチンが、今年度も引き続き行なえるよう延長されました。対象者には紫の用紙が、市役所から届きます。接種希望の方は用紙を持って来院下さい。予約は不要です。(2019年 4月)

 おたふく接種公費補助のお知らせ         昨年4月〜おたふく予防接種に太田市から3000円の助成金がでることになっています。対象者は太田市在住の1歳以上5歳未満のお子様です。(2018年 4月)

 



小児科10ケ月検診のお知らせ 

 月、木の午後2時半〜10ケ月検診を行なっております。ご希望の方はお電話等で予約をお願いします。10ケ月〜1歳の誕生日までのお子様が対象です。

                 

小児科待ち合い室         

 当院には、こども専用の待ち合い部屋があります。楽しい本や、おもちゃ、滑り台があります。10ケ月検診に来たお友達の写真も飾ってありますよ。                 

                 

予防接種のお知らせ

 予防注射は月、木の午後2時半から予約で行っております。この時間は予防接種および小児10ケ月検診専用の時間帯としているため、通常診療の患者さんは院内におりません。風邪などの感染症患者さんとの接触が避けられ、待ち時間が ほとんどなく接種を受けられます。お電話等で予約お願いいたします。
 おいそがしい方は、予約なしでも診療時間内に随時接種可能です。四種混合、二種混合、MR(風疹麻疹)、日本脳炎、水痘、おたふく、ヒブワクチン、B型肝炎、小児肺炎球菌、成人用肺炎球菌、インフルエンザ(10月1日〜)は常時用意してあります。その他の予防接種の場合は、お薬を取り寄せるのに数日かかりますので、事前にご連絡お願いいたします。

日本脳炎        

  I 期 3才〜7才半 に、3回接種

 II 期 9才〜13才 に、1回接種

 2010年8月〜法律が改正になり、I 期を受けずに7才半をすぎてしまった人の救済接種が可能となりました。また、II 期が再開になりました。

 2011年5月20日より救済接種は16才まで接種可能になりました。(今までは9才〜13才)は詳しくはお電話等でお尋ね下さい。

小児肺炎球菌ワクチン 

 お子さんの髄膜炎や中耳炎などの原因になる菌の予防ワクチンです。海外では十年以上前から接種されています。日本でも、2013年4月1日から定期接種になりました。2013年11月1日〜ワクチンがバージョンアップしました。今までは肺炎球菌の内の7種類に効果があったものが13種類に効果があるものに替わりました。(2013年11月1日)

子宮頸癌予防ワクチン

 最近若い世代で子宮頸癌が増加しています。HPVというウイルスの感染が主な原因です。性交渉を介してウイルスが感染後、ほとんどの方はウイルスが消えてしまうのですが、一部の人で慢性的に体内にウイルスが残存し、数年〜数十年後に発癌します。感染する前にワクチンを接種して感染そのものを予防してしまおうというのが、子宮頸癌予防ワクチンです。感染→発癌のリスクにさらされる前にワクチンの接種をご検討下さい。1回目を接種して1ケ月後に2回目を、6ケ月後に3回目を接種します。中1〜高2女子が公費無料接種です。2013年4月1日から定期接種になりました。→全国的に接種後の痛み等の副作用の報告があるため、今のところ当院では、積極的に接種を行なっておりません。(2013年 11月)

Hib(ヒブ)ワクチン

 インフルエンザ菌(インフルエンザウイルスとは別のものです)は主に5歳以下の小児に重症の髄膜炎、喉頭炎などをおこします。ワクチン接種でほぼ発症予防が可能です。2013年4月1日から定期接種になりました。

 BCG

 保健センター等で集団で接種していましたが、現在は、医療機関での個別接種で行なっています。生後5〜8ケ月が標準接種期間です。

○ 詳細は電話等でお問い合わせ下さい。0277-20-4370

                 

 特殊外来のお知らせ

  禁煙外来
 
これまでに多くの方が、禁煙外来を卒業して健康な生活を手に入れています。当院は禁煙外来の施設基準に合致しているため、保険診療でニコチンパッチまたはチャンピックス(新薬の禁煙補助内服薬)の処方が可能です。広報太田に(たばこの害)という院長の書いた記事が掲載されました。詳しくは太田医師会ホームページhttp://ota.gunma.med.or.jp/ の中の健康手帳を御覧下さい。

  睡眠時無呼吸症候群の診断、治療

 寝ている時に呼吸が止まってしまう無呼吸症、若年者〜高齢者まで以外に多いようです。無呼吸症は、日中の眠気を催すだけでなく、心臓病等の慢性疾患の増悪因子になります。無呼吸症の疑いがある方は、当院にご相談下さい。    

  脱毛治療

  性機能低下治療

 女性更年期




医院名 和賀クリニック
診療科目 内科、アレルギー科、小児科、眼科(労災指定)
診療受付日時
診療時間
9:00〜13:00
15:00〜18:00

【休診】水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

 ○ 眼科は月〜金 9:00〜13:00および火、金の午後(午後
   は予約の方のみ)の診療です。

診療予約  ○ 診療は予約制でなく、来院順に随時行なっております。
 胃カメラ(経鼻、経口)、超音波(腹部、心臓)、
 ○ 睡眠時無呼吸症 
○ 特定検診、太田市検診(胃癌検診、大腸癌検診、前立腺
   肝炎検診等)の予約受け付けしております。
  ○ 小児10ヶ月検診:月、木の午後2時半からおよび火、金の

   午後3時から予約で行っております。
 ○ 予防注射:月、木の午後2時半から予約で行っています。
  診療時間内に来院いただいての接種も可能です。
入院設備   なし
医院住所   〒379-2304
  群馬県太田市大原町82-273
電話・FAX  電話:0277-20-4370
  FAX:0277-20-4371
連絡方法  不明な点は、お電話でお尋ね下さい。
その他  当院は労災指定医療機関です。