宇宙の謎  
 
宇宙の謎宇宙の不思議>宇宙服を脱ぐとどうなる?



 

宇宙で宇宙服を脱ぐとどうなる?


 ドラゴンボールなどでは、武道着姿でゴクウが宇宙で戦ったりしますね。まぁ、これは厳しい修行の成果ってことで普通の人が宇宙服を着ないで宇宙にいったらどうなるのでしょうか?



 まず、宇宙空間は真空状態ですから息が吸えませんね。窒息してしまいます。これは、想像できますね。

 次に気圧が問題となります。地上にいるときは、1気圧の圧力を私たちは受けて生活しています。1平方センチメートルあたり1キログラムの圧力が常にかかっているわけです。

 ですが、富士山に登った人などに話を聞くとお菓子の袋がパンパンに膨れた。また、富士山の頂上でカップラーメンを食べようと思ったがうまくできなかった。と、いう話を聞いたことがある人もいると思います。

 高い山では、気圧が低くなるため空気が膨れるんですね。また、気圧が低いと低い温度でもお湯が沸騰してしまいます。富士山の頂上だとおよそ88度ほどで沸騰してしまうといわれています。

 富士山でもそのような変化が起きるわけですが、宇宙では真空。つまり、気圧が0です。

 このような状況下では、体内の空気は膨れますし、体温くらいの温度であっても体内の水分が沸騰します。

 さらにいえば、温度はマイナス270度の世界です。

 体内の水分は沸騰するか?冷凍状態で体内水分がなくなるか?いずれにせよ体内の水分は蒸発してしまいますので萎んだ風船のような体になってしまいますね。

 また、宇宙には人体に有害な放射線も降り注いでいます。

 宇宙で宇宙服を脱ぐのは危険ですのでやめましょうね。