宇宙の謎  

宇宙の謎月の謎>月の温度



 

月の昼と夜の温度差は300度もある!


 毎晩、夜空を見上げればそこにある月。何だか、静かで穏やかなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 しかし、実際はかなり過酷な環境にあるのです。

 昼の温度はなんと110度!逆に夜の温度はマイナス170度です。

 かぐや姫は、どうゆう体の構造をしているんだ!って感じですね。

 

 しかし、なぜ、月では、これほどまでに温度差が激しいのでしょうか?その原因は大気・・・。

 地球には、知っての通り、大気がありますね。地球では、温められた地表から大気に熱が逃げていくので日中でも地表が恐ろしく温度が上がることはありません。

 また、夜でも大気が熱の逃げるのを防いでくれるので極端に温度が下がることがありませんが、月では、熱がみんな宇宙空間に逃げていってしまうんです。

 宇宙の温度はマイナス270度。3K(3ケルビン)という寒さです。

 ちなみに月が自転で1周するのに地球の時間で27日ほどかかります。その内の半分が昼で残りの半分が夜・・・。

 長いですねぇ。