宇宙の謎  

宇宙の謎宇宙の不思議>地球が青く見えるのはなぜ?



 

地球が青く見えるのはなぜ?


 宇宙から撮影された地球は青く美しい星ですよね。でも、そもそも地球ってなんで青いんでしょう?



 そりゃ、海があるからでしょ・・・。

 まぁ、そんなんですけどね。しかし、地球から空を眺めても青く見えますよね。宇宙は真っ暗なのに。

 実は、地球が青く見える要因には、海の他にもう1つあるんです。それが大気。

 地球から空を眺めると青く見える原理と同じく、宇宙から地球を眺めると地球は青く見えるんです。

 地球の大気に含まれている分子は、太陽の光の成分のうち青い光を分散する性質があります。ちなみに赤い光はほとんど素通り・・・。

 ですから、青い光が大気中、あちこちに散らばって青く見えるんですね。