宇宙の謎  
 
宇宙の謎金星の謎>金星って何で明るく見えるの?



 

金星って何で明るく見えるの?


 金星のことを明けの明星とか宵の明星などと言ったりしますね。金星は、その明星という別称の通り、太陽の次に明るい星です。

 ですが、金星はなんでそんなに明るいのでしょうか?

 ひとつの理由は、太陽に近いから・・・。しかし、太陽に近いというのであれば、水星の方が近いですね。けれども、水星はけっこう小さいんです。だいたい、月と同じくらいの大きさ。一方の金星は、地球と同じくらいの大きさがあります。



 そして、もうひとつ、金星が明るく見える要因は雲です。金星には、濃硫酸の雲で覆われています。この雲が太陽光を75%も反射するんですねぇ。

 ちなみに、明るいといってもあまり金星を見たことないぞ!そんなに目だってないぞ!とお思いの方。金星は太陽と近いせいで太陽が昇る直前か、沈む直前にしか見ることができません。その瞬間が金星を見ることのできるチャンスです。しかし、太陽は肉眼で直視してはいけませんので注意してね。