宇宙の謎  

宇宙の謎天王星、海王星、冥王星の謎>海王星の公転周期

海王星の公転周期は超遅い・・・


 海王星は太陽系の中でもっとも遠くにある惑星です。太陽からの距離は実に45億キロメートル・・・。その為、公転の周期はものすご〜く遅いんです。

 ちなみに太陽系の公転周期は太陽から遠いほど遅くなっていきますよ。

 水星が87.9日。金星が224.7日。地球が365.256日。火星で687日。木星になると11.86年。天王星が84.25年。そして・・・。

 
海王星の公転周期は165.2年です。



 海王星は、1846年にイギリスの天文学者ジョン・アダムスとフランスのユルバン・ルベリエ、そしてベルリン天文台の天文学者ヨハン・ガレによって発見されています。まぁ、肉眼で見えないですからね。約8等級なんで天体望遠鏡でしかみれません。

 おっと、1846年に発見ってことは海王星は発見されてからやっと1周したってことです。

 海王星の公転周期って遅いんですねぇ。