宇宙の謎  
 
宇宙の謎相対性理論>重力によって時空が歪む



 

重力によって時空が歪む


 アインシュタインは、重力とは時空のゆがみがもたらす現象だと考えました。

 そもそも重力って何?って考えたことがあるでしょうか?

 地球にも重力がありますよね。これは、いったい何なのか?地球の中心部に何か磁石のようなものがあって吸い付けているのでしょうか?

重力って何?

 アインシュタインは、モノがあると時空はゆがむと考えます。

 トランプリンをイメージしてみてください。そのトランプリンの上にボールを乗せます。するとトランプリンは凹みますね。これが歪みです。

 次に、もう一つボールをトラップリンの上に乗せてみます。すると、ボールはくっつくようにして接近していきます。このくっつく運動が重力(万有引力)であるとアインシュタインは考えたのです。

 

 さらに、この歪みによって時空も歪んでしまうとも考えました。空間も時間すらも歪んでしまうのです。

 光さえも曲がって進みます。光は質量がないから重力の影響を受けないのでは?と考えてしまいますが、歪んだ空間の中を曲がって進むのです。これは、実験によってもわかっています。

 1919年、南半球で起こった皆既日食を観測した際、太陽のすぐ近くにある星の位置が、本来の位置からズレて観測されたのです。太陽は、大きな質量をもっています。その為、その近くを通る光が太陽の質量によって空間が歪み進路が曲げられてしまったために、星の位置がズレたわけです。

 ただし、質量のない光は速度を変えることはありません。光はかならず光速で進みます。

 では、地球にも重力があるから時間は無重力に比べて遅れるのか?

 その通りです。地球上では、無重力の状態に比べて時計が1秒につき、約100億分の7秒遅れることがわかっています。

 >重力によって時間の進みは遅くなる