宇宙の謎  
 
宇宙の謎宇宙の不思議>北極星はむかし違う星だった



 

北極星は昔違う星だった!


 北極星はどれ?といわれて指がさせる人は結構いるんじゃないでしょうか?かなり、明るい星ですからね。

 地球の自転軸を北極側に伸ばした位置にあるのが北極星です。

 この北極星にあたる星の名前といわれると、これは知らない人が殆どでしょう。

 「こぐま座のアルファ星ポラリス」です。

 聞いたことすらないって感じかもしれませんね。

 しかし、この北極星。現在はこぐま座のアルファ星ポラリスですが、5000年ほど前は違う星が北極星でした。

 当時の北極星はりゅう座のアルファ星ツバンという星が北極星だったのです。

 なぜ、そのようなことになるかというと、実は、地球の回転軸は動いているんです。地球は、太陽や月の引力の影響を受けてコマのような運動をわずかですがしているんですね。



 ですから、5000年前の北極星はツバンでしたし、さらに1万2000年前では、こと座のベガ(七夕の織姫星)が北極星でした。

 ちなみに南極星というのは聞いたことありませんね。しかし、紀元前150年ほどの時代では、みずへび座のベータ星が南極星にあたる位置に存在していました。