宇宙の謎  
 
宇宙の謎宇宙の不思議>宇宙で一番古い星ってどの星?



 

宇宙で一番古い星ってどの星?


 宇宙でもっとも古い星はどの星か?

 宇宙の誕生は138億年前といわれています。そして、現在見つかっているもっとも古い星とされているひとつが「SMSS J031300・36-670839.3」という星です。この星の年齢はおよそ136億歳!もう、宇宙誕生からすぐに誕生した星ということになります。

 この星を発見したのはオーストラリア国立大学の天文学チーム。

 地球からおよそ6000光年離れたところにあり、場所は天の川銀河のなかです。



 では、どのようにして星の年齢がわかるのでしょうか?まずは、星の自転の早さです。星の自転は年を重ねるごとに遅くなっていきますので自転の速度である程度年齢を推測することができます。

 また、鉄の含有量でも年齢を調べることは可能です。これは、星の光を分析すればわかります。古い星ほど鉄の含有量が少ないことがわかっています。ちなみに、この星の鉄の含有量は太陽の鉄と比べて1000万分の1以下。ガスの雲からできた星である可能性が高いようです。

 それにしても、数字の羅列で変な名前の星ですよね。この数字は星の位置を示しているんです。赤経と赤緯。まぁ、「SMSS J031300・36-670839.3」というのは星の名前というか場所ですね。